言葉の泉

一粒の種から言の葉が茂ることを願って。

朝市とおばさん

2017年04月20日 | 日記その1
 毎週土曜日の朝は忙しい。 
 土曜朝市が、近くで開かれるからだ。農家のおかみさんたちが持ちよった泥つき野菜や、イチゴハウスの新鮮な朝摘みイチゴが並ぶ。

イチゴは安くて新鮮でおいしいので、遠くから買いに来る客もいる。早朝誰も来ていないころから来て整理券を取る。
老齢のおばさんが軽トラから野菜やイチゴをおろすのをみかねてお手伝いをする。
 お手伝いが終わってすべての野菜やイチゴが並ぶころはもう客が押し寄せている。
整理券などそっちのけで手が伸びる。
もうこうなると「けつあつ」の高いもの勝ちである。
早朝から来て整理券をもらってお手伝いまでした私は「こうけつあつ」のおばさん達にはじきとばされる。
 すると農家のおばさんは後ろからとびきり味のよいイチゴをおもむろに出して、
 「整理券一番の人にこれを」
 と言って私に手渡してくれる。
 おまけに大きなキャベツをただでわけてくれる。
 「悪いからお金払うわ」というと、おばさんは
 「これは鳥がつっついて穴を開けて売り物にならんやつだからもっていけ」とにっこり。
 さらにブロッコリー、菜の花もわけてくれる。
 ただで新鮮な春野菜を抱えきれないほどもらって帰ろうとするとおばさんは
 「ほい!これももって行ってよ」と言ってきゅうりのビール漬や、タクワンの漬物までわけてくれる。
 朝市のおばちゃんたちはきっぷがよく、やさしい。
 かくて、我が家の食卓には、一週間新鮮な野菜とイチゴが並ぶことになる。
 農家のおばちゃんたちとの交流は楽しくおいしい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« ブログ友に | トップ | 老い知らず »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (tempo1078)
2017-04-20 04:47:07
気のいい
オバチャンたち。

農家のオバチャンは
概して、優しくて親切。
いいね~ (ルイコ)
2017-04-20 05:48:13
 家庭菜園のおばちゃんだけど・・・こんな気風の良いおばちゃんになりたいと思うものです。(^_^.)
「こんなので良かったらどうぞ・・・」と不出来を恥じながらそれでも消費してくれるのは友人です。
 作った物は消費されてこそ作物ですものね。
時には堆肥として土に戻してやる農婆なんです。
 
 
朝市 (ryo)
2017-04-20 06:53:17
おはようございます!
朝市、楽しそうですね。
新鮮な苺!それにキャベツ
のおまけやブロッコリー!
羨ましいです。
tempo1078さんへ(おばちゃんたち) (ろこ)
2017-04-20 07:58:20
tempo1078さんへ
 その通り!農家のおばちゃんたちは気のいい人ばかり。
 自宅で漬けたおいしい漬物を「持って行け!」とボソッと言ってわけてくれます。
 ちゃんと、前もって私ように包んであるから憎いです。 照れ屋のおばちゃんです。
ルイコさんへ(農家) (ろこ)
2017-04-20 08:11:06
ルイコさんへ
 ルイコさんは、家庭菜園どころか、れっきとした農園のおんたいしょう!
 不揃いのお野菜は、自然で好きです。畑の肥料にしてしまうなんてもったいない!
 農家の方が丹精したお野菜は全部使い切ります。
 キャベツの芯は糠漬けにすると甘くておいしいし、大根や、ニンジン、ゴボウなど皮をむいたものはきんぴらにして炒めて食べています。
 農家のおばちゃんたちと仲良くなると、一生懸命汗して作ったものは葉っぱ一枚でも捨てることができません。
 時々、私の不出来なケーキのおすそ分けをしていますが、もしかしたらおばちゃんの方がケーキ作りの達人だったりして!
 
ryoさんへ(新鮮が命) (ろこ)
2017-04-20 08:15:47
ryoさんへ
 おはようございます。
 そうそう。新鮮な朝摘みの苺や、野菜は瑞々しくて甘くておいしいです。
 仲良しになったので、時々、自宅に忘れ物を取りに行くおばちゃんの代わりに、私が店番を仰せつかることがあります。
 にわか農家のおばちゃんです。
 みんな気のいい人たちばかりです。
楽しそう~! (みいやん)
2017-04-20 16:57:01
農家のおばちゃんとろこさんのコンビ~その光景は微笑ましいですね。

お二人の楽しいコンビでお野菜がどんどん売れていきますね。
整理券が出るほど人気なんですね。
新鮮なお野菜は甘くておいしいですからね。

昨日はスナックエンドウを家庭菜園しているお友達から頂いたんですが甘くってびっくりしましたよ。

毎週土曜日が楽しみですね。

みいやんサンヘ(店番) (ろこ)
2017-04-20 18:41:16
みいやんさんへ
 土曜朝市は楽しいですよ。
 賑やかなものです。
 はい。私もおばちゃんの代わりに、店番しています。
 「いらっしゃいませ!掘りたてのたけのこいかがですか?」
 「朝摘みの苺、甘いわよ」
「 はい。お買い上げありがとうございます」
 もう楽しくって(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。