言葉の泉

一粒の種から言の葉が茂ることを願って。

やっとジャーナリスト魂に火がついた朝日新聞大スクープ!!!

2017年05月18日 | 時事問題関連


 朝日新聞がやっと本気を出してきて、一面大スクープです。

 17日、朝日新聞が、安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)が国家戦略特区の指定を受けた愛媛県今治市に獣医学部を新設する計画をめぐり、特区を担当する内閣府が文部科学省に「総理のご意向だと聞いている」「官邸の最高レベルが言っている」
などと伝えた時の記録が文書として残っていたことを報じた。
 政府・自民党が安倍昭恵首相夫人の国会での証言を回避し、森友学園問題に幕引きを図ろうとしていた矢先の疑惑発覚。
国家戦略特区を利用し、37億7,500万円の土地と96億円もの補助金が学園側へ渡ることになった不可解極まりない事業経過を検証した。(右は朝日新聞17日朝刊の紙面)

さらに、昨日の菅長官の認めない発言を受けて、1面で日時、実名文書を公開しカウンターパンチ。
 2面で内閣府と文科省の対立を暴き、年表と構図を掲載。
 4面で証拠となる発言録。
 10面で社説、31面で地元今治の困惑をレポート。権力にはペンで立ち向かう!
 やっとジャーナリスト魂に火がついたか、朝日新聞!



 他の新聞と比べてもダントツにジャーナリスティック!

 ※またおめでたいニュースではあるけれど、ちょっと考えるべきではないかと思う、眞子さまのご婚約ニュース。
 婚約が正式に整っていない。宮内庁から発表もない。
 それなのにNHKが発表?
 変ではないですか?

 対応に追われた宮内庁は午後8時半から山本信一郎長官が報道陣の取材に答えた。山本長官は結婚などの具体的な時期については「しかるべき時期に発表すべく、計画を進めようとしているところだ」と説明。「皇族方の気持ちに密接に関わることについて、発表を待たずに報道がなされたことは不本意であり、残念だ」と苦い表情を見せた。

天皇陛下の即位の問題がまだ決まっていないのに、婚約の正式な発表もないのに。勝手にNHKが発表!?
 宮内庁も黙っているのに変じゃないですか?

 安倍総理が、自分のスキャンダルから目をそらそうとしているのだろうか?
 おめでたいことではあるけれど、それを政治に利用しているとしたら赦しがたい暴挙だ。

東京新聞記者、望月さんのツイッターによると、

 朝日が報じた #加計 問題だが、NHKも同じものを入手、トップ級で報じようとしていたが、聞きつけた官邸がその妨害の為にNHKに眞子様ご婚約をリーク、朝日に抜かれ、加計扱いも格下げになってしまったよう。皇室ネタを利用してまで暴かれたくない #安倍 首相と 加計 理事長との蜜月関係が濃厚に。

 やっぱり。
 
 
その他ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へにほんブログ村
にほんブログ村

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 庭の花 | トップ | 粋(いき)とは? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (tempo1078)
2017-05-18 14:21:48
こういう問題は
最後までしっかりと追求しないと駄目です。

森友問題、
どうなりましたか、
明恵夫人が名誉校長になり、
それなりに騒がれたけれど、
結局ウヤムヤ・・・これ、日本人の特性でしょう。

臭いものには蓋をして終わり。

今回は、事態が明白になるまで徹底的に追求してもらいたい。

ウヤムヤのままで終わるのならば、日本人って結局はオメデタイ民族なんでしょう。癒着、忖度はもう不必要。
tempo1078さんへ(とことん追求) (ろこ)
2017-05-18 14:34:23
tempo1078さんへ
 こんにちは。
 日本中ほとんどの人がtempo1078さんのこのコメントに大賛成だと思います。
 今回は証拠となる文科省の文書が残っていますが、菅官房長官、安倍総理はフェイクニュースだと蓋をしようと躍起になっています。
 証拠の文書を隠されたり黒塗りされないよう、証拠文書として保全していただきたい。
 野党が一丸となって追及の手を厳しくして徹底的に追い詰めてほしいものです。
 新聞各社も、本当のジャーナリスト魂を見せるときです。
 腐っても鯛ではなく、腐らせてはいけない正義です!!
 tempo1078さんの声を反映させなければ!!!!
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。