言葉の泉

一粒の種から言の葉が茂ることを願って。

豚肉とキャベツの重ね蒸し

2017年01月30日 | 料理&お菓子


 「豚肉とキャベツの重ね蒸し鍋」を作ってみました。
材料:
 豚バラ肉 200g
 キャベツ 1/2個
 もやし 1袋
 ニラ 1束

 塩・こしょう 各少々
 酒 50ml
 めんつゆ 大さじ4
 薬味(梅、辛子、ごま、大葉、にんにく) 適宜

作り方:
 1 豚肉は食べやすい長さに切り、塩・こしょうを軽くふる。キャベツはザク切りに、もやしはひげ根を取る。ニラは4cm長さに切る。
 2 ホットプレートにキャベツともやしとニラを順に重ね、豚肉を広げてのせる。酒を回しかけ、ふたをして蒸す。
 3 できあがったらめんつゆと好みの薬味でいただく。
 4 ※ めんつゆをまわしかけて蒸してもおいしく召し上がれます。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 『私とは何か 「個人」から... | トップ | 人間工学の椅子 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2017-01-30 23:44:50
こんにちは。
これは美味しそうな蒸し鍋ですね
豚肉とキャベツ、もやし、ニラなどは相性の良い組み合わせですね。
ご飯の進む組み合わせでもあります
豚肉は牛肉と鶏肉よりも大幅に疲労回復効果が高いので疲れた時にも良いです。
ちょうど今週が疲れる日々になりそうなので私も豚肉を食べようと思います
はまかぜさんへ(ビタミン豊富) (ろこ)
2017-01-31 00:47:51
はまかぜさんへ
 わぁ~、ありがとうございます。
 豚肉はビタミンが豊富で、乾燥するこの時期、お肌にも風邪ひきそうになった時もぴったりです。
 はまかぜさんに喜んでもらえそうなレシピで嬉しいです。
 おいしいですよ。家族にも好評でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。