言葉の泉

一粒の種から言の葉が茂ることを願って。

「わるいなあ、他をあたってくれよ。あんたあの娘の何のさ?!」

2017年03月13日 | 日記その1
昨日の「抱腹絶倒、テストでのありえない、面白すぎる珍回答集のまとめ」の番外編があります。

 確かに自慢しているようだけれど、勝手に作った象形文字ね。


  屈伸運動という社会運動があったのね?!


 そりゃ、「あせる」けど、「アウト」という答えの方があってそう!


 スイカの種?!


 酢昆布に見えるけど、問題の意味が分からない。

昨日の「抱腹絶倒、テストでのありえない、面白すぎる珍回答集のまとめ」は
 大笑いしていただけたようで、私も楽しく爆笑したひと時でした。

 塾の教師をしていた時も、面白い答えをする生徒にはずいぶん笑わされた。
 ダウンタウン・ブギウギバンドの歌「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」が流行っていたころ、
 授業中、A君を指名して英訳をするように言うと、
 「わるいなあ、他をあたってくれよ」
 と言ってかわされた。
 私も思わず笑ってしまって、クラスのみんなも大笑い。
 以後、生徒の間で、答えに詰まると、このとっておきのセリフを言うのが流行って困ったことがあった。

 面白い答えというと、こんなエピソードがある。

洒落(シャレ)の名人に英文学者の小田島雄志さんがいる。
小田島 雄志(おだしま ゆうし)は、日本の英文学者であり演劇評論家である。
坪内逍遥に続いてシェイクスピアの全戯曲を翻訳し、1980年に芸術選奨文部大臣賞を受賞した人でもある。

小田島さんは東大の教室でも、英文学の講義の間にもシャレを連発。
あるとき、試験の答案に女子学生が「先生、今日は私のほうからシャレをお聞かせいたします」
「マイ ファーザー イズ マイ マザー」とかかれてあった。
そして「答えは裏をどうぞ」と書いてあった。

小田島先生が裏をかえしてみると、
「私の父はわがままです」と書いてあったという。
先生は勿論「優」をつけたそうな。

※洒落に解説をつけると洒落にならないで野暮になるけれど、いまいちぴんとこなかった方のためにこのしゃれのポイントを:
わがまま=吾がママ がポイントです。つまり吾がママ=マイマザーというわけ。
ああ、野暮な解説になっちゃった!

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 抱腹絶倒、テストでのありえ... | トップ | 絶対あれのせいだわ!! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大笑い (どら)
2017-03-13 08:07:06
朝からおなか抱えて笑わせてもらいました。
私にも分らない問題もありました。時間切れの答えは?
酢昆布は?
問題の出し方にも工夫がいるかも
私は昔答えが出なくて困ったとき達磨の絵を書きました。
手も足も出ない・・・・
どらさんへ(だるまさん) (ろこ)
2017-03-13 08:29:15
どらさんへ
 そうそう。
 問題の意味が分からないものがありますね。
 時間切れは「あせる」だと思いますが、私にもわかりません。アウトでもいいですよね。
 酢昆布は意味不明。
 だるま=手も足も出ない!
 最高!!!花〇間違いなしです!どらさん、やるねえ。
朝から大笑い (庭先の四季)
2017-03-13 08:29:57
昨夜の抱腹絶倒の記事と合わせて、
朝から大笑いさせてもらいました~ (^o^)/
笑いとお酒?は百薬の長ですね!
これからも楽しい記事を期待しています!
庭先の四季さんへ(百薬の長) (ろこ)
2017-03-13 08:44:22
庭先の四季さんへ
 最近、どこかの保育園の園長先生とどこかの総理夫人に、怒り心頭させられたので、笑いとばしたいと爆笑ネタを載せてみました。
 
昨日も今日もわらいころげて。 (くーばあちゃん)
2017-03-13 10:22:26
ろこさん、おはようございます。子供の発想は面白くて。素直な気持ちが的を
得て。「そうだよね」

次男が国語の問題で文を読み感想を。次男は×でした。
問題を出した人と皆が同じ
答えなんておかしい。僕の
感想なんだからと。
聞いた私..なにも言えず
「ふーーーん」でした♪
くーばあちゃんさんへ(正解) (ろこ)
2017-03-13 10:54:49
くーばあちゃんさんへ
 おはようございます。
 そうそう。
 国語の時間、いろいろな文を読んで感想をいう時、正解・不正解はないと思います。
 それぞれの思うところ、感想なんですものね。
 音楽も、芸術も、文学も、正解が一つなんてありえないジャンルの物。
 数学が嫌いなわけは、誰が解いても正解は同じだから。
 だから好きという人もいますけれどね(笑)
 子供の自由な発想を大事にしてほしいですね。
 問題を出す側がよく考えないとね。
 ご次男さんの思いは正しいです。
 「問題を出した人と皆が同じ答えなんておかしい。僕の感想なんだから」
 その通り!!
 
第二弾 (クウ母)
2017-03-13 20:20:05
自慢、本当にこんな漢字があったらいいですね~。
背中の反り具合がいかにも自慢しているように見えます。
酢こんぶにも大笑いました。

マイ マザーのお話も素敵ですね。
おばあちゃんになっても、洒落のわかる(言える)人でありたいです。
クウ母さんへ(酢昆布) (ろこ)
2017-03-13 21:24:03
クウ母さんへ
 自慢の字。こちらの象形文字なら忘れませんよね。
 そうそう。背中の反り具合なんて最高!!
おばあちゃんにはなりませんよ。年を重ねた素敵なマダム!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。