♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所(?)

20年近く暮した関東から福岡へ転勤。いつまで過ごせるかわからないなら思い切り楽しみたい!初福岡体験記録発信♪

バッサバッサと・・・

2017-07-30 23:19:46 | ボランティア

 もしかすると、九州で一番暑い場所・・・かもしれない大分県の日田へ行ってきた。昨日のこと。

福岡市の水源になっている筑後川上流の水源林の下草刈りをしに。

天気予報の最高気温予報は36度。

このくそ暑い時期に、どうして申し込んでしまったかなぁ・・・と、後悔をしつつ(^-^;

 

 山歩き用の靴を履き、ヘルメットを持ち、爽やかな格好の周りの人達とはちょっと(かなり?)違う姿で、電車に乗って博多の水道局へ行き、そこからはバスで移動。

途中、先月の集中豪雨による被害のあったところも数か所・・・。

うわぁ・・・しか出ない。

みんなで黙祷。

街中を通りすぎ、山の方へ登って登って・・・大山ダムのさらに上へ。「田来原美しい森作り公園」というところ。

 

準備運動や写真撮影をして作業場所へ移動中の様子 ↑ ↑

今回使うものは・・・これ。↓ ↓ 長い鎌

 

 

 こんなに繁った下草を・・・

 

 

 間隔を開けて並んで・・・バッサバッサと刈っていき・・・

 こんな状態に。

 

 

 元気のあるうちは、バッサバッサが面白くて、かなり快感(^^♪

ところが・・・坂道で転がらないように踏ん張らなきゃならないし、暑いし、体力は消耗してくるし・・・で、時間が経つにつれ、バサッ・・・・・・バサッ・・・・・・くらいに^m^

ベテランさん曰く。「振り回すと疲れるから、こんな感じで・・・。この鎌は切れるから。」と、小さく鎌の先っぽが動くくらいで・・・と見せてくれた。先に聞きたかった(^-^;

 それでもケガもせず無事に終了。

 

 

 作業の後のお昼ご飯

 

 ビールは、お隣りさんへあげました。

 途中、とんでもないものが回ってきて・・・

なんと!強者のおじさん達は、にこにこして食べてた。

蜂蜜の味がするの?と聞いてみたら、そんなことはないらしい。「ウジだから・・・。」と。

ウジ・・・

 とんでもないものはこれ。

 

 そして、取り出して食べていた幼虫はこれ。

 

クニンクニン・・・と動いてた・・・ひぇぇぇぇ!!

 

 楽しい昼食のあとは、農産物直売所の「この花ガルテン」へ。

ブルーベリーとパプリカを購入。

地下の梅干しの壺が並ぶ部屋には、日本最古の梅干しが。

 

その後、豆田町へ。

 

ここも床上浸水などの被害があったところ。

片付けも終わっていて、お店も開いていて、観光客もいました。ここは・・・山の上とは気温が少なくとも5℃くらいは違うんじゃないかと思えるくらい生ぬる~い空気が( 一一)

 

酒蔵で吟醸アイスを食べ、濁り酒を試飲(初めて飲んだ。美味い♪)。

 

 初めて訪れたところだから・・・と、くそ暑かったけれど町なかを散歩。

青森の姉がわざわざ「日田の天領水」を取り寄せて飲んでいたのを、これを見て思い出した。

この辺りの水は美味しいんだね。

 

 なぜ賽銭箱・・・?

 

 手ですくって飲んだら美味しかった(^^♪

あ・・・賽銭箱の中に水があるんじゃなくて、写ってない下の方にちゃんと水道の蛇口があって、そこから飲んだ。

 

 豆田町での滞在時間は1時間半ほど。

お土産屋さんもけっこうあって、楽しめた。帰りに甘酒味の饅頭を買おうと思っていたのに、すっかり忘れてしまい残念。

また行かねば!

 

 山の上はかなり涼しい・・・ということが、豆田町の暑さでわかったし、やっぱり参加して良かったと思える一日でした。

実は、水道局で解散し、博多駅まで歩いて移動している時に、数十年ぶりの恥ずかしい出来事が起こったんだけど・・・明日書く。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自叙伝!? | トップ | あ~っ!やっちゃった~!(>_<) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事