♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所(?)

20年近く暮した関東から福岡へ転勤。いつまで過ごせるかわからないなら思い切り楽しみたい!初福岡体験記録発信♪

おとなび旅

2017-03-07 23:37:03 | 旅行

 久しぶりの更新。

空白の間は・・・かなりの距離を移動してた・・・かも。

2月の後半に、友だちのSちゃんと二人で鳥取と島根を旅してきた(^^♪

おとなび」を使って。

半世紀も生きると時には嬉しい特典もあるんだね♪

 私が購入したのは、3日間JR西日本の新幹線を含む全線乗り放題で18000円のもの。

どれくらい得したんだろう・・・と、気になるので、普通に乗った場合の金額を出しつつ3日間の振り返り。

 

 初日・・・博多駅から出発。

 

 朝、7:04発の新幹線で岡山まで。そこから特急スーパーいなばに乗り換えて鳥取まで。指定席。

 既に15270円(自由席の金額)

  移動中に起こった笑える話。

スーパーいなばで、指定席の窓側に座ってうとうとしていたら・・・突然足に何かが触れた!げっ!!隣りには若いお兄さんが座っていたはず!!何だ!!いきなり!!・・・と、目を開けたら、前の席の60代くらいのご夫婦が自分たちの座っていた席をくるりと回して向きを変えようとしているところ。椅子の角が私の足に引っかかってた。えっ??前の椅子のポケットには私の飲み物や本が入れてあるんだけど・・・いきなり動かすってあり!?

突然のことで、成すがまま・・・で、当然のことだけど、それまでは椅子の背の部分が目の前にあったのに、60代のご夫婦がにこにこして目の前に・・・「進行方向に向かってた方がいいでしょ~。ここでみんな向きを変えるのよ~。」

へ~へ~へ~・・・だったら動かす前に起こしてよね・・・と、心の中で思いつつ、しょうがないので隣りのお兄さんに了解を得て私たちもくるりん。今度は後ろの人と向かい合う・・・なので、後ろの人もくるりん・・・さらに、くるりん。因みに隣りのお兄さんは広島から。仕事で来て初めて乗ったのでこんなことは初体験。

  ←乗ってきたスーパーいなば

岡山から鳥取へ向かう途中で向きが変わるという変なことになってました。羽田空港から京急に乗って、京急鶴見へ行くとき・・・蒲田で確か同様のことが起こる。でも、椅子が二人掛けじゃなくて、両端に長椅子があるタイプなので右へ行こうが左へ行こうが大したことじゃない。

 

 さて、約2時間かけて無事に鳥取駅に到着。東京からやってくるSちゃんと無事に会えたとたん、あり得ないことがあるんだけど・・・と連れていかれたところに・・・

 

受験生なのに、落ちてるのよ~!これを見た受験生はショックよね~。

うん!確かに!!これは絶対落ちちゃいけない文字だよね。

そこで、二人で落ちていた「験」をテーブルの上にあったセロテープをぺったんテープにして貼りました(^^♪

 

受験生の気持ちを動揺させずに済んだ・・・はず。

もう一つ、鳥取駅でびっくりしたこと。

スイカもスゴカもパスモも使えない・・・ピッ!ができない。裏の黒い切符も通す穴が無い。なんと、駅員さんが切符にハンコを押してました。私はフリーパスのようなものなので、見せるだけでOKなんだけど。大きな駅なのに・・・なぜ?JRなのに・・・。

 さて、その後、目的の鳥取砂丘へバスで。

 

 時々冷たい雨が横から吹き付けてくる、強風の鳥取砂丘。

ちょっと前まで大雪だったので、砂嵐ではなくて良かったかも。

  

 

 意外と急な坂。頑張って登った。降りる時は転げ落ちるかと・・・。

 いつもはこの長靴を履いて行くらしい。↓ ↓

 

 悲しいことに、砂丘美術館は展示物を入れ替え中で閉館中。雨でも美術館に入れるから~って気楽に来たら・・・まさかの閉館中でした。

 ここでは、梨ソフトを食べて移動。

 

 バスで鳥取駅まで。

 カレーが名物ってことで、カレー屋さん探しへ・・・ここで、そろそろ寝なきゃという時間なので、また次回。

カレーを食べて、皆生温泉へ向かいます(^^♪

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 滞在時間・・・たったの30分 | トップ | おとなび旅・・・2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。