るりこう園ブログ RuRi NEWS!

滋賀県甲賀市土山町にある障がい者支援施設るりこう園のブログです!日々の様子や出来事をお伝えします!!

ハッピーハロウィン

2020年10月31日 | Weblog

ハッピーハロウィン!

 

今日はハロウィンですね。

るりこう園でもハロウィンの雰囲気を感じていただけるように、数日前より飾り付けを行なっていました。

蝙蝠、南瓜、蜘蛛、お化け全て職員による手作りです。すごくないですか。私にはとても出来ない作品です。

他にも、職員や利用者さんのマスクにシールを張ったりして、マスクもハロウィン仕様に変身していました。

明日からは11月。インフルエンザも怖い時期となります。職員も利用者さんも、体調を崩すことなく冬を乗り切れるよう、職員一同頑張ります。


屋台料理に舌鼓♬

2020年08月30日 | Weblog

8月29日は何の日だと思いますか、、、

 

 

 

 

 

そう!!るりこう園納涼盆踊り大会日!!

 

な・ん・で・す・が コロナ禍の為、今年度は中止、、、

 

悔しい、、、利用者ご家族職員みんなでわいわい言いながら、屋台料理食べたかったなぁ、、、盆踊りをみんなで踊りたかったなぁ、、、

くそーコロナめー🔥

 

 

 

 

 

 

 

こんな時だからこそ、せめて屋台料理でも!!  

と利用者にアンケートを実施し、上位の屋台料理を提供させていただきました!!

 

 

 

 

いつもの食堂に提灯をぶら下げ、雰囲気作り🔨

 

 

 

 

甚平を着られる利用者さんも♬

 

 

 

 

焼きそばフランクフルト唐揚げ水まんじゅう

 

屋台料理のフルコースに利用者さんも舌鼓を打たれていました♬

 

それを横目に見ていた空腹の私は仕事帰りにからあげくんを買い食いしようと決心したのはここだけの話、、、笑

 

 

 

 

 

こんな時だからこそ、新型コロナウィルス対策を万全に行った上で何か利用者の楽しみになるようなことを今後もしていきたらなぁ・・・と思い感じた年間行事リーダーからの報告でした。


新たに書道部を始めました!

2020年06月17日 | Weblog

6月16日からあたらしく書道部始動しました!!

見本を見ながら姿勢を正して、1画1画を丁寧に書いていく利用者さん・・・

完成した作品を見せていただくと私より上手かったです(;^_^A

今回は3名の方に書いていただきました。皆さん個性があって凄く良い作品になってます!

私は特に夏の力強さに感銘を受けました。

コロナウイルスの影響でまだ見に来ていただく事は出来ませんが、制限が解除となった際は是非見に来て下さい。

 

 


【お知らせ(利用者様のご家族向け】面会制限の一部緩和について

2020年06月16日 | Weblog

るりこう園より、面会に関するお知らせです。

これまで、るりこう園では新型コロナウィルス感染症対策の一環として

利用者様のご家族も含め面会をご遠慮させていただいていましたが、

この度、利用者様のご家族に限り、面会を再開いたしました。

誠に勝手ながら、ご家族様には来園時に検温をしていただき、

場所は当施設指定の場所になりますことをご了承いただければと思います。

また、面会スペースの都合がありますので、

事前に当園へご連絡していただき面会日時をご指定下さい。

ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

 


少し明るいお知らせ

2020年06月02日 | Weblog

昨日よりコロナウイルス感染対策として行っていた、面会禁止が緩和されました。

 

時間や場所の規制はありますが、久しぶりに面会ができると利用者さんも、家族さんもとても喜ばれています。

 

昨日早速面会に来られた家族さんもおられ、とてもよい笑顔で面会をされていました。

 

日課活動も一部開始し、利用者さんにとっても少しずつ以前の生活に戻っていくことで、感染予防は継続しながらも、楽しく日々を送っていただければと

心から願っております。


感染症対策

2020年05月24日 | Weblog

ついに滋賀県でもコロナウイルスの感染者が100人を超えてしまいました。

緊急事態宣言が介助され自粛ムードが緩んでいく事に不安を感じておられる方も少なくないのではと感じています。

面会制限の為、利用者のご家族さんも心配な方は多いと思われます。そこで今回は園内でどのような感染症対策を行っているかを少しだけ見せしたいと思います。

 

少し写真がぼけてしまいましたすみません

職員や利用者さんが手の触れるところをしっかりと次亜塩素酸で消毒しています。

もちろんマスクに手袋は必須です。

食事も今までは全利用者が一つの場所で同時に食べていましたが今は密を避ける為に2ヵ所で食事を行なっています。

 

現在日課活動も密になる為中止になっている為利用者さんには退屈な園生活を送っていただいています。

しかし皆さんの御協力のおかげで現在園内の感染者は0人です。

この騒動が終わるまで今後も皆さんの御協力よろしくお願いします。

 

 


規制解除

2020年05月15日 | Weblog

ご存じのも多いと思いますが、昨日緊急事態宣言が39県で解除されました。

 

しかし解除されたからと言って、感染拡大を考慮すると以前のような生活にいきなり戻すことも難しいですね。

 

るりこう園でも、いきなり今まで通りとはいかず、様子を見ながら少しずつ利用者の皆さんに日常生活が戻るよう、職員も日々対策を行っています。

 

まだまだ先の見えないコロナウイルスとの戦いですが、油断せず、希望をめざしてがんばりましょう。


3密

2020年04月21日 | Weblog

タイトルにある3密、、、皆様もご存じですよね。

 

 

「密閉」「密集」「密接」の3要素の総称です。いわゆる新型コロナウイルスの集団感染発生を防止するための「避けるべき場所」を示しています。

 

 

利用者の園生活、職員の休日においてもその「3密」は避け、不要不急な外出も控え感染予防を徹底しています。

 

 

 

 

 

 

自粛自粛と制限された生活を送ってみると普段の生活の「良さ」「楽しみ」「ありがたみ」をひしひしと感じます、、、(私だけ??笑)

 

 

1日でも早く安心安全な環境に落ち着き、利用者の皆さんの「いつもの1日」が戻りますように、、、

 


Instagram始めました!

2020年04月02日 | Weblog

ご無沙汰しております💦久々のブログ更新となり申し訳ありません…

 

さて、るりこう園も皆まさに支えられ新年度を迎えることができました!

 

そんな新年度を迎えるにあたり、るりこう園でも

 

Instagramを始めました!

 

インスタ映えな写真をたくさんお見せできるよう、日々勉強しております

お試しで利用者が日課活動で作られた作品等をアップロードしておりますので、ぜひご覧ください!

 

たくさんフォロー・いいね👍してくださると頑張れます!

是非ともよろしくお願いいたします!


こんなことやってます 第二話

2019年08月31日 | Weblog

本日の納涼祭、屋台横でみなさんにうちわ配布していたんですが…

実はコレ、るりこう園で行っている活動のひとつであるレクリエーション活動で、

利用者さんが絵を描くところから貼り付けるところまで1枚1枚製作されたものなんですよ!

色とりどりで、とーっても綺麗ですよね!手作り故に同じものは1つとありません。

 

なんとなくうちわが並んでいるのを見て、ふと思ったわけですよ!

めっちゃ映えませんか!?そう、いま流行りのインスタ映え!

どうでしょう?このインスタ映えは、るりこう園でしかできませんよ~!