Ruri cafe 女子の可愛い知恵

女子がときめく☆楽しくなる情報&日常生活の知恵を紹介するシェアブログ♪


仕事の人間関係などのストレス。。「自分の殻に閉じこもっていないか?」

2017年07月15日 | 日記

裕美です

ゆかちゃんが、転職の記事を書いてくれましたが、

私なりの「仕事をやりやすくする」について書こうと思います。

 

 

さて、

仕事のストレスは嫌なもの。減らしたいし、なくしたいもの

ザックリ分けて

①単純に量が多すぎる ②人間関係 ③自分のしたくない仕事が日々あまりにも多すぎる状態(この先も変わりそうにない) 

 

なのかなと思います。

 

③自分のしたくない仕事が日々あまりにも多すぎる状態の場合は、よく考えたのち、タイミングを見計らって思い切って転職を考える! が私流 

(転職の理由はやりたい・好きな仕事にむかうことが、基本だと思います)

 

 

①単純に量が多すぎる場合・・・それが例えば、この1-2ヶ月、超忙しい!などはどんなに効率が良い仕事ができる人でも起こりうると思うのですが、

年中、「したくもない残業」をしている人であれば、仕事の能率とやり方を変えるしかないと思います。

 

私は、新卒時代から「基本的に残業しない派」で、

多忙な時期や状況によってはしますが、それ以外はさっさと帰ります。

 

もちろん、自分の仕事には、プライドと責任を持って、きちんとやっているつもりですが、実は100%の力を仕事に注いでいないことも事実

 

 

丁寧に入念に考えて時間かけてやっているものもあれば、

とにかく効率重視で、仕事をざくざく大雑把にさばいて回しているようなものも多いです。

 

会議やミーティングも、すべての話に全力で聴いているわけではなくて、「必要なことだけ、真面目に聞く」の姿勢。 それ以外は、かなりてきとうだったりします。

 

なにもかも丁寧に、真面目に、全力投球では、毎日の気力が持ちませんし(いくらパワフルでも)、

 

そんなにエネルギーを注ぎ過ぎていたら仕事だけの人生になってしまいます。

 

 

女性の中には、特に、すべて真面目に丁寧に仕事をしなければならない、と思う人もいると思いますので、あえて書いてみました

 

あとは、食事をしっかり食べて仕事すると、やはり仕事の能率は上がると思います

 

 

②人間関係についての場合・・・、これはいろんなことが絡んでいると思うので一概に言えないですが、(人間関係が嫌になりすぎて、転職する動機になった!という人もいるし、それがサインだったということもある)

 

セクハラ・パワハラ以外の人間関係で、

とりあえず、今の職場でやっていきたい、がんばりたいと思っているけれど、”微妙な人間関係の居心地の悪さ”を感じているのであれば、

自分の心持ち、考え、姿勢”が影響していることが大きいです。

 

というのは、これは私もよくなることだから分かります。

 

「周りの人間が何を考えているのか?」否定的なことばかり思い浮かぶ。

「なんだか、私、嫌われてるのかしら?」とか考えてしまう。。。。

 

これは、まずは、自分が疲れすぎていないか? 休息・遊び不足で被害妄想になっていることがあるので、そこを改善したい

 

あと、自分のこだわり、考えが固執していないか?→広ーい視野でもって、いわゆる自分が神様になったら、この相手をどう思うか?→OKだろう、それもあり、だろう、とか視野が広がってくる。

 

または、その嫌な感じのする相手は、疲れすぎていて、とにかく内心、苛立っているのが分かるので、そっとしておく(笑)。

 最低限の関わりにして、とりあえず仕事を回しておけばOK、自分は別の人達と仲良くやっておけばOK

 

 

さらに、

「自分の殻に閉じこもっていないか?」←これも客観的に判断するとよくあるパターンだと思います。

「自分のこだわり、固執」につながると思うのですが、

 

壁を自ら作ってしまうと、上手く円滑に人間関係がまわらない。

 

極端な話、

「職場で一切友達を作らない」という割り切りも、実は自分を苦しめることにつながります(私も過去にありました)

「職場外に、分かってくれる大切な人達はいるから私は大丈夫」 と思っていても、日々、会う人達は職場の人。

極端な割り切りは、孤独の殻に自ら入りこんでしまいます。

 

やはり職場でも、「心を開いて」(一部の人の前だけでもよいので)

 

本音をすべて言える「友人」は職場でも絶対必要!! 年代は違っていてもぜひ探して友人を作るといいです、

 

「こういう人達は無理」とか思わず、「いろんな人、OK、そういう考えもOK」という受け入れる姿勢でいることは、 

自分の精神的な成長にもつながります 魂の成長というか。

 

 

また、これもよく聞く話ですが・・・「東京勤務になってからキメが荒くなったと思う」など

 

地方と東京、全然違うのは分かります。

 

水、食べ物、空気、人・・・全然違います。

 

しかし、この言葉の裏側は、「環境のせいにしている」と今では分かるようになりました。

 

自分の外側のせいにしてしまうと、

結局、「なぜ今、ここにいるのか、今、何をすべきか(精神的な学び含め)、何に進んでいるのか・・・」が大事なのに、それらが、ぼやけてきてしまいます。

 

つまり、”なんだか弱い自分” を自ら作り出してしまっていることになります。

 

そして、いつも外側に何かを求めている状態。

 

”すべての選択はすべて自分がしている” これをいつもいつも忘れないようにした方が良いと思います。

 

有名な言葉 ”すべての選択はベストである”

  

「その時、選択したことは今の自分ができる最良のこと」

 

そういう生き方に変えていくと、キメが荒いからどうだ、とか、そういうことはどうでもよくなってくると思います。

 

そもそも目に見えないキメは確かにあると思うのですが、ヒトは、荒くなったり、細かくなったり、変化していると思っています。私はそういう風に捉えています。

 

 

感情面でいうと、

 

時には、怒らなきゃいけないこともあるし、心底腹が立つこともある

その時は、”荒い” 状態かもしれませんが、また元の平常心に戻れば済む話で。

 

それが悪いことなのでしょうか?  

 

 

 

いろんな経験、感情、すべてが今の自分を作っていて、どんな人でも年々、魂的には成長していっていると、私は思っています

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏バテしないためにも朝ご飯! | トップ | フリル付き日傘がやめられない »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっきり☆ (shiori)
2017-07-15 16:13:28
こんにちわ〜(^^)
最近、お仕事についての記事のupがありがたいです!
癒される
というのも、仕事について悩んでます
人間関係、わたしは見た目的に人にあたられやすく、その場で体が震えたり、家で泣いたり、ぐったりして夫に当たりたくなったり。
逆に、人のことばかり気になったり。
強くなりたい、、
ほんと仕事について、何かセッションしていただきたいくらい!
周りに話しても、「やめないほうがいい」「やめたらどうするの?」とか、なんか不安をあおるような答えしかもらえなくて、、
それはさておき!
この記事は何度も読みたい記事です
読みながらすっきりしますね
ありがとうございます\(^-^)/
2回目 (shiori)
2017-07-15 16:38:00
何回もコメントすいません!笑
読んでたら、仕事がんばろーって思えました!!!
魂が洗われた感じです
仕事自体が嫌いなわけじゃなく、この仕事でやりたい、ただ自分の気持ちが疲れやすいだけだなって。
今は育休なんですけど、がんばれそうです
ありがとうございます( i _ i )
shioriさん☆ (裕美)
2017-07-15 17:12:50
書いて良かったです!♪

詳しく返信したいからお聞きしますが、

当たられやすい見た目とはどういうことですか??
Unknown (shiori)
2017-07-15 17:18:37
ありがとうございます☆

そうですね、、
正直に書きます!

何も言わなそう、優しそう、
何も考えてなさそう、
なんでもうまくいってて幸せそうな女子風な感じで、、
って思ってます!
shioriさん☆ (裕美)
2017-07-15 20:45:45
自分の望みとおりの幸せを掴んでいるならそれに自信を持って、もし何か言われても「だから何?!私は私で自分で自ら幸せな生活、手に入れてるわよ!」という気持ちでいたほうがいいと思います。言い返さなくていいので、心の中で。

あとは、自分でそう思い込んでいる「当たられやすい」刷り込みをまずやめる、頭の中に出て来たら「無し無し」と取り消しにする癖をつけて

また、超忙しいと、人の顔色とかどうでもよくなるので、子育てしながら仕事してたほうが、今までの悩みは消えるかもしれないな~と思いました「なんかあの人から嫌われてる?あ~でも帰る時刻が迫ってるから、とにかく、それはおいといて、そんなことより、書類作成終わらせて!それで、今日の夜ごはんのおかずは~あ~保育園!」なんてなるかも(笑)

ちょっと何か雲行きあやしくても、気づいていないフリして、
普通に接したり褒めたりしてたら、あやしい雲行きはなくなってたり、今まで通り、ってことあります⬅私の実話

気づいていないフリも有効かも(笑)です

あと
良い人すぎるやさしい人は、ちょっと性格悪い女やるくらいでちょうどいいと思います!直接反論しなくっても「なんなの?!(仲良い同僚に)聞いてよ~もー」くらいで。素直に愚痴や悪口をいうと、逆に気を取り直して「影でいいすぎちゃったから、今度、◯◯さんが持ってるスマホのケース可愛いですね、って褒めようっと♪」になるので(笑)
仲良い同僚や仲間は大事です♥

さらに、モテ髪師大悟さんの本には、「当たられやすかったけど、毎日髪を巻いてキレイにして会社にいくようになったら半年後には、それがなくなってた」って話が書いてありました。
女性は、自分の身なり、外見を整えたりすると自信がつくし、
また、他人も外見で判断してる部分が大いにある、ということから、です。
こんばんわ☆ (shiori)
2017-07-15 22:03:29
ありがとうございます!!
印刷して、通勤手帳に忍ばせたいぐらいすべて参考になります( i _ i )☆

当たられるのが刷り込みだという考え方はありませんでした!
それやめます。

それから自分の身なりを整えること、これ、わたしは真逆のことをしてました!爆
当たられるような出来事があるたびに、ああ、目立たないように、地味でいればいいのかな、光らないほうがいいんだ、と思い込んで、すっぴんやメガネで通勤したり、夜に、甘い飲み物に逃げ込んだり、、おかげてお腹に脂肪がつくわ、肌がニキビだらけだわ、いろいろあって精神科や婦人科にかかったり、、負のループでした( i _ i )

モテ髪診断の店舗が福岡にあるということで、行ってみたいと思います!!
髪の毛ブリっブリに巻いて通勤しようかな、、
るりカフェさんの過去記事読んで、女子力あげします♫
心の長年のつっかえがとれました、女子力をあげて守り抜くことは、心も体も健康に保てることに繋がるのだなーと思いました!
魂の底上げ、女子力の底上げされましたー!
がんばれそう!
コメントしてみてよかったです☆
ありがとうございました(^^)
Re:こんばんわ☆ (裕美)
2017-07-15 22:07:56
笑笑笑!!

スッピンだと余計当たられやすいかもです(笑)

もう突っ切ったほうがいいですよ♥
魅力全開で♪

福岡の美容院行ったら、診断結果をぜひ教えてくださーい🎵(人のを聞くのがたのしい(笑))
Unknown (hana)
2017-07-16 09:13:04
「~キメが荒くなった~」発言の話、なんか分かる気がします

そういう情報に煽られないのも大事だし(○○だから○○と言ってるけど…本当かな?って一旦冷静になってみるとか)、
自分がその場所で出来ることをたくさんやる方が、ずっといい気がしました。何でも丸ごと信じちゃうのは???な気がします

今回のお話、興味深かったです
わかります! (リナ)
2017-07-16 10:36:31
shioriさんの言う目立ちたくないがためのオシャレ魂封印すごーくわかります。私もそのタイプ。私は思い出すと小学生の頃からその傾向が…親からの刷り込みとかもあったのかも。
今だにその傾向が抜けず、目立ちたくないと男化モード全開…反省。
でもこれはあかんと気を引き締めてオシャレを心がけて職場にいくと不思議とスムーズに進むことがあります。
ただ、長い女子モード封印癖が抜けないのが悩み。
裕美さんの記事は気持ちが上がるので楽しみにしてます♫
hanaさんへ☆ (裕美)
2017-07-16 15:48:03
いつもコメントありがとうございます

「自分がその場所で出来ることをたくさんやる」、分かります! 
あとは、「自分の幸せ」が今ここにあることを知ること

私は、自分で言うのもなんですが(笑)気質としては、繊細・敏感で、もともと真面目な大人しい控えめタイプなので・・・

かえって、こちらに来て、”おおらか、柔軟さ、大胆さ、強さ”が加わり、また、視野も広がったと思います

女子としての魅力は深まってるのかなーなんて思います。 

ただの清楚な優等生じゃない、というか(笑)

”キメ荒い”要素、私には必要だったりするかもです


リナさん☆ (裕美)
2017-07-16 16:01:35
東京のリナさんですよね? 「男化モード」もいいと思います。だから、同性にも好かれるし、草食男子とも合う(笑)  (ミニフリルタイプより)

あと、目立つに関して・・・以前の母親との会話。。
私がピンクなどの服を勧めると
母「目立つから~。。。」
私「目立つって思っているのは自分だけ、自意識過剰~。目立ってなんかないから。年とったら、その分、華やかさがなくなるんだから、色で補ってちょうどいいんだから」
母「ひどいー」

そんなやり取りを思い出します

「目立つ」と思っているのは自分だけかも、案外、「いつもとちょっと違うだけ」程度じゃないですかね~


最近、日傘が壊れたので、新しいフリル付き日傘を手にいれましたとってもかわいくてお気に入りなので、またご紹介します
見たいです! (リナ)
2017-07-16 16:32:14
東京のリナです。
フリルの傘見たいです!
裕美さんが大人しくて控えめというのにビックリしました。小さい頃からクラスの中心でみんなを引っ張るリーダータイプだと思ってたもんで。
仕事も色々あって大変だけど、やっぱり女子はいつまでもフワフワ可愛いくいたいと強く思いました💕
裕美さん♪ (hana)
2017-07-16 18:57:39
おおらか、柔軟、大胆、強さって必要ですよね!繊細な人程、大事な気がします。女子のいい意味でのたくましさも、魅力の内というか
私も、何でこんなキツいところで働かなきゃなんないの?!と思って働いてたときの経験が、今となっては役に立ってます当時は必死で、後から分かるんですけど(笑)

ブログ読んでて、いつも裕美さんの丁寧さ伝わってきますよ~。美容や栄養の記事も楽しみ!今年はマミーの日焼け止めジェル使ってます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。