日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【歳時記】高幡不動尊あじさいまつり2017@東京都日野市高幡

2017-06-18 | イベント
今年も紫陽花の季節になりました。
先週末、ここ数年我が家では恒例となった高幡不動尊のあじさい祭りにふらっと出かけて参りました。

高幡不動尊金剛寺 関東三不動の一寺でもあります。我が家の最寄り駅から電車で2駅目という近さです。新宿からでも特急を使えば30分ほどです。


西洋アジサイ


額アジサイ とにかくここの紫陽花は発色が綺麗です。

真っ白のアジサイ


境内の裏山は散策路になっていて、一面に山アジサイが咲いています。

これも白い額アジサイでしょうか。

鐘楼の裏手にて 

これは、柏葉アジサイという種類だそうです。

今年は、梅雨でもなかなか雨が降らず色づきが心配されましたが前日まとまった雨が降って、一気に発色が良くなったみたいです。
ここの紫陽花の特徴として、他ではあまり見られない変わった品種の紫陽花がたくさん見られる事も人気のひとつとなっています。

乙女の舞 

咲耶姫

城ヶ崎

ハワイアン・ストロベリー

花火(墨田の花火)

これぞThe“あじさい”と言う紫陽花

アナベル

金平糖

班入り額紫陽花

どうでしょう? 街角に何気に咲いている普段より見慣れた紫陽花ですが、こんなに種類があるなんて驚きです。
ご紹介したものは艶やかなものだけピックアップしただけで全てではありません。
まだまだいろいろな品種がある様です。

会期は7月7日までですが、特に今が見頃です。この週末足を運んで見られたら如何でしょうか。

館関連記事:
あじさい祭り@高幡不動尊“金剛寺”(日野市)
あじさい祭り2013@高幡不動尊“金剛寺”(日野市)
【写真日記】6月から7月にかけての週末
【歳時記】高幡不動尊(日野市) あじさいまつり 開催中
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【海鮮和食】とびっちょ 弁財... | トップ | 【写真日記】新江ノ島水族館... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL