日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【鳥居のある風景】冨士山小御嶽神社~三輪鳥居(三ツ鳥居)@富士山五合目

2017-07-29 | 鳥居見聞録
冨士山小御嶽神社 拝殿前の三輪鳥居(三ツ鳥居)
久しぶりに遭遇した三輪鳥居 観光目的で訪れたこの地でまさか三輪鳥居を拝めるとは思いもよりませんでした。

木造の三輪鳥居は、なかなかレア度高めです。


冨士山小御嶽神社は、五合目のレストハウスが立ち並ぶ一角にあります。
祭祀に、磐長姫命(いわながひめのみこと)・桜大刀自命(さくらおおとじのみこと)・苔虫命(こけむしのみこと)の三柱をお祀りしていることから三輪鳥居なのだと勝手に解釈をしています。
またここは磐長姫命を主祭神としている数少ないお社でもあります。
一般に富士山信仰は木花咲耶姫を祭祀する浅間神社が有名ですがなぜにここは磐長姫を祭祀しているのか興味のあるところです。
小御嶽は富士山より先に出現した山で、小御嶽と古富士の二つの山を土台に噴火を繰り返し、形作られたのが現在の富士山です。その小御嶽の山頂で山岳信仰の霊地である富士山五合目に承平7年(937)に鎮座、創建されたのが冨士山小御嶽神社なのだそうです。こちらより引用)

由緒にもある様にここ小御嶽神社の建つ場所が先にあった為木花咲耶姫の姉の磐長姫をお祀りしているのだと憶測しています。

こちらは摂社の日本武尊社です。
西暦百十年 日本武尊が東征のおりここ富士山に立ち寄ったと伝えています。


せっっかでしたので御朱印を拝受されて参りました。「夏詣」のスタンプはこの時期だけのようです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【スィーツ】富士山めろんぱ... | トップ | 【写真展】藤原新也『神宿る... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL