日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【歳時記】国営昭和記念公園の紅葉と黄葉@東京都立川市

2017-11-12 | 徒然
写真:ゲートを入りすぐに続く銀杏並木 台風の影響で葉が落ちてしまい例年に比べるとイマイチだとか。

週末、立川にある国営昭和記念公園を訪れて参りました。
昭和記念公園は、都内でも屈指の紅葉・黄葉の名所で意外にこの時期に訪れたのは初めてでした。

有料ゲートから伸びるカナール どこか異国の地に居るような錯覚になります。

今年初めてまとまって観る紅葉

水鳥の池 ハーブ園手前池の辺りに広がるススキの群生

ここだけ切り取ると箱根の仙石原のカットと同じに見えますね。


日本庭園の紅葉 ここの紅葉の赤は他のところの赤とは違う気がします。

ここにも小さな紅葉が...。(盆栽園にて)

日本庭園の池にかかる橋より 中央の建物は歓楓亭 手間に見える小島は亀を模しておりました。

正面ゲートを入ったすぐの銀杏並木は、少々残念でしたが園内「うんどう広場」横の“かたらいの銀杏並木”はなかなかの様です。
カエデやモミジ、ケヤキなどこれからピークを迎える場所もありますのでこの週末がチャンスかも知れません。
こちらのページ(国営昭和記念公園HP 花だより)で現在の状況を随時報告されていますので参考まで。

【オマケ】
立川駅最寄り入り口を入った無料エリアで、イワクラを発見!!

遠見は古墳の様相で、ここから四方にある周辺の山を模しているようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿