ルリビMMのいろいろブログ

野鳥、お酒、ビートルズ、昆虫、天文、岩石鉱物、クラシック等、興味のあることは何でも書きます!!

緑の文化園(むろいけ)定例探鳥会に行きました。

2017-07-16 11:14:02 | 野鳥
2017年7月の、緑の文化園定例探鳥会へ行きました!
清掃探鳥会で、高温予想のため、参加者はわずか7名。


ベニシジミ



ヤマトスジグロシロチョウ♀?



カワセミ



オオシオカラトンボ♂



オオシオカラトンボ♀



ムクドリの群れ



キイトトンボ♂


ごみは、少なかったです。野鳥は、それなりにいましたが、昆虫がいろいろ多かったですね。
写真の昆虫以外にも、クロヒカゲ、コシボソヤンマ、コシアキトンボ、ショウジョウトンボ、アオスジアゲハ等。
ここでもセンダイムシクイが囀っていたので、繁殖しているんでしょうね。
ヤブサメ、キビタキ、ホトトギスの声も。
最近、ソウシチョウが増えたとのことです。
結局、確認鳥種は25種。暑かったですが、清掃探鳥、お疲れさんでした!
1.カイツブリ    15.ヤブサメ
2.キジバト     16.センダイムシクイ
3.カワウ      17.メジロ
4.ホトトギス    18.キビタキ
5.カワセミ     19.スズメ
6.コゲラ      20.キセキレイ 
7.アオゲラ     21.カワラヒワ
8.ハシブトガラス  22.イカル
9.ヤマガラ     23.ホオジロ
10.シジュウカラ   24.ムクドリ
11.ツバメ      25.ソウシチョウ
12.イワツバメ
13.ヒヨドリ
14.ウグイス
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中島酒店さんから夏のお酒3種 | トップ | ハチクマの初列風切羽根です! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。