ルリビMMのいろいろブログ

野鳥、お酒、ビートルズ、昆虫、天文、岩石鉱物、クラシック等、興味のあることは何でも書きます!!

ハチクマの初列風切羽根です!

2017-07-17 18:59:36 | 野鳥
2017年7月、三重県でニホンミツバチを飼っている知り合いから、ハチクマの初列風切羽根を2枚いただきました。
昨年もいただきましたが、春の渡りのときに、ハチクマがハチミツを狙って立ち寄るそうです。
たぶん、5月頃に落としていったんでしょうね。


ハチクマ初列風切羽根
上:左P4(266mm)、下:左P2(256mm)


この2枚は、場所が近いのに模様が違うので、別個体です。
先の内弁、外弁の形から、上が(外弁が出て、尖り気味)より外側と考えてP4、下が(外弁と内弁があまり出っ張りの差がない)より内側と考えてP2としました。
羽軸の内弁と外弁との割合からも、そのように考えられます。
ハチクマも、ミツバチの巣のある場所をよく知ってますね。
秋にも寄って欲しいですね!




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 緑の文化園(むろいけ)定例... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。