George★Love

お引越ししました~新ブログ名「映画と犬と時々わたし」
よろしかったら引越し先に遊びに来てくださいね。

「グラディエーター」

2005-03-22 | 映画
録画した「グラディエーター」を観ました。
2001年のアカデミー賞、作品賞・主演男優賞その他5部門とった作品。

ラッセル・クロウはたぶん、初めて見た。
最初の印象は、たれ目だな~っ!!
ぱっと見、そんなに格好いいって訳じゃないのに、、
彼の登場から迫力の戦闘シーン、、(「ラストサムライ」を思い出しました。ドキドキ、)
その後のローマ皇帝とのやりとり、、嬉しそうに家族の事を話す笑顔で、、この人かっこいい!
というか、、将軍マキシマスが好きになりました。
こういう地味形顔の俳優さんは、トム・ハンクスとか、ハリソン・フォードとか、、
演技派っていうのでしょうか、、

ストーリーは、、、西暦180年。ローマ時代。
出来が悪くても、ちゃんと息子がいるのに、皇帝が将軍マキシマス(ラッセル・クロウ)に
次期皇帝の座を託したい、、なんて言い出すから、マキシマスの運命が狂ってしまう。
息子のコモドゥスがそれを知って、父親を殺し、自分に忠誠を誓わない、マキシマスと家族の
処刑を命じる。
マキシマスはなんとか逃げ切り、家族を助けるために故郷の我が家に向かうけど、間に合わなくて、、、
気がつくと、奴隷商人に捕らわれ、剣闘士(グラディエーター)になる。
いきなり、なんで強い人なのに奴隷になんか!?って突っ込みたくなるけど、、
そのまま「復讐劇」にしてもいいんじゃないかと、、
でもコロシアムで戦う剣闘士(グラディエーター)が描きたかったんじゃしょうがないか?
あの時、マキシマスは、復讐するつもりも、生きるつもりはなかったのかもしれない。

妻子を愛して、前皇帝に忠誠を尽くした、マキシマスの生き様が見事で、最後は泣きました。

ラッセル・クロウの出演している他の映画も見たくなりました。(また楽しみが増えたよっ)

眠いので支離滅裂です。


グラディエーター デラックス・コレクターズ・エディション

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ビューティフル・マインド」オススメです! (ラムネ)
2005-03-22 14:15:51
「ラッセル・クロウ」主演作品で最近観た&感銘を受けた作品です。

「グラディエーター」のイメージは微塵もありません。

こちらもアカデミー賞を受賞していますし、機会がありましたら是非ご覧ください~
ありがとうございます (るり)
2005-03-22 17:49:32
こんにちは!

この映画もすっごく気になってました!

ラムネさん家のブログのネタバレコメント読みたいのをぐっと我慢しました。(笑)

次回、絶対観ます~

ありがとうございました。
ずっと・・・ (あおれん)
2005-03-22 20:34:06
つい最近まで

グラディエーターを

グラデゥエイターと勘違いしてて、

何から卒業したんだ?と思ってました。
ww (るり)
2005-03-22 22:00:58
?と思って辞書だしちゃいましたよ、「graduate(卒業する)」ですか、なるほど、、(笑)

でも単語知ってないと勘違いもできないっす。

ラテン語の「gladius(剣)」が剣闘士(グラディエーター)の語源みたいです。
Unknown (奈緒子と次郎)
2005-07-07 19:11:49
この映画は、私の一番好きな映画の中の1本です!

人間的に温かくて強いマキシマスが大好きです!



ラッセル・クロウの映画で他にすきなのは…。

『L.A.コンフィデンシャル ('97)』も好きです。
Unknown (るり)
2005-07-09 23:08:40
泣きました~。彼の悲しみを背負いながら生きていく強さに、、「L.A.コンフィデンシャル」今度絶対観ますね!
はじめまして。 (meg)
2006-01-30 22:41:07
私もグラディエーターでラッセルに魅力を感じました。この作品には彼ほどピッタリな役者はいませんよね。闘う時の表情と先祖の像を見つめる時の表情のコントラストが素晴らしいですよね。TBさせてくださいね。またお邪魔します。
はじめまして~ (るり)
2006-01-31 21:21:43
コメントありがとうございました~

いい映画でしたね~本当泣きました。

ラッセル・クロウの表情の演技が見事でした。

もちろん、いい体してますが、、ww

「シンデレラマン」も結局劇場で見れなかったので、

DVDが楽しみです。

また宜しくお願いします~~~(^o^)丿

初めまして! (稲葉)
2006-02-13 17:03:07
TB返しとコメントありがとうございました♪

お返事が遅くなり申し訳ありません(^^;)



間違い無くラッセルの代表作になるでしょう。

彼は剣闘士などの役柄がピッタリ合いますね!

稲葉さん、初めまして~ (るり)
2006-02-16 23:14:15
こちらこそ、お返事遅くなってすみません。<m(__)m>

そうですね、、

将軍マキシマスは本当にかっこよかったです~(*^_^*)

また宜しくお願いします。