ままちゃんからの上海だより

みーちゃん(05.3生)とまーくん(07.5生)の成長記録&上海生活でのいろいろ&初級中国語

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おまけ

2008年04月06日 | Weblog
コメント寄せてくださったみなさま、
ありがとうございました!
泣けます。

最後の更新のあと、
届いた船便の整理&みーちゃんの幼稚園探しに
奔走していました。
次の幼稚園も無事決定し、来週から再び園児になります。
ままちゃんは、突然思い立ち、買ってすませるつもりだった
園児グッズの手作り中。(間に合うのか??)

そして、現在10ヵ月のまーくんは突発性発疹に。
突然の発熱にちょっと驚きました。
心配ないものとわかっていても、つらそうにしてるのを
見るのは辛い。みーちゃんは2才直前だったんだよね。
まーくんは来月1才のお誕生日を迎えます。

さあ、4月。桜に心なごむ毎日ですね。
いよいよ新しいことはじめます(大げさ)。
以上、お礼&近況デシタ。再見!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慢慢来

2008年03月18日 | Weblog

(通りすがりの子ども。どうしてそこまで?と言いたくなる
くらいの厚着なのに、なのに、股割れズボンでおしり丸出し。
寒くてちょっぴり赤くなってるかわいいおしり。)

上海にて育児中のある日のことでした。

パパは出張で不在、自分は体調不良、そんなときに
限って夜中1時間、長くても1時間半おきに泣くまーくん。 
ままちゃん久しぶりに精魂つきはてた感で朝を迎え、
出勤してきたアイさんの顔を見たとたん泣き出して
しまったという事件がありました。

いったい何があったの?と聞かれて、
あーでこーで、と説明するままちゃんに、

慢慢来! 焦らないで!(注:ままちゃん意訳)

子どもっていうのはそういうものだよ、あとは私が
やってあげるからゆっくり休んできなさい、等々、
がーっと言われ、その勢いに思わず涙もひっこみ…。

ゆっくり行こうよ

そんな感じです。


これ、我が家のわりと近くに年中咲いていたお花。
みーちゃんが大好きなお花。

結婚直後から始まった約3年半の台湾、上海での駐在生活でした。
まるで出産&育児のために出国したような感じすら…。
みーちゃんが生後4ヶ月のときに「みーちゃん、大好き!」と
してはじめたこのブログも2年8ヶ月くらい続きました。
つたない生活記録でしたが、皆さんからのコメントに
助けられたこともありました。感謝!

実は、1年後くらいに再び上海(もしくは台湾)に行く可能性が
あります。それまで引き続き中国語の勉強に励み(え、ホントか?)、
日本での育児を楽しみたいと思っています。

というわけで、これにて「ままちゃんからの上海だより」終了です。
長い間ありがとうございました!

最後の一文:
你来東京的話,告訴我!我們見个面!
東京へ来るときには教えてね!会いましょう!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

3才になる

2008年03月16日 | Weblog
みーちゃんは何才ですか?

2才です。もうすぐ3才です。

と繰り返していたこの数週間(幼稚園で教わったらしい)。
ついに当日(3月16日)を迎えました。
みーちゃん、3才のお誕生日おめでとう!


ペコちゃんが1、2、3!


おねえちゃん、いいなあ。

今日の一文:
你的生日是哪天? あなたの誕生日はいつなの?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然のめぐみ

2008年03月14日 | Weblog
帰ってきて、これはよかった!と思ったこと。

空気がきれい
水がきれい

そして、

土遊びができる!

みーちゃんは毎日おじいちゃん、おばあちゃんの畑で
夢中で土いじりをしています。

今日の一文:
説起来,話長 話せば長くなるんだよね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビを見ようか

2008年03月13日 | Weblog
上海にいたころのテレビのおはなし。

BSが壊れたのがきっかけでした。
それまでBSで日本の番組ばかり見ていたのですが、
見れなくなってはじめて気になった中国のテレビ。

中国のテレビは、60チャンネルくらいあります。
その中に子ども番組専門で一日中キッズ向けの番組や
小学生向けのアニメなどを流しているチャンネルを発見。
なにげなくつけてみると、そこには偶然、

テレタビーズ(の中国語版)!



かたまるみーちゃん。
だってだって、サンタさんのプレゼント、テレタビーズだもん。
以来、ローカル番組大好きになったみーちゃんなのでした。
ちなみに、中国語でテレタビーズのことは、

天線宝宝

といいます。うふふ。

そしてままちゃんがとってもはまったドラマが、

『世間路』

台湾のドラマで、もう8年くらい前の古いものだそうですが、
人気で何度も繰り返し放映されているらしい。
早朝まーくんのお目覚めのときに気がついて以来、
ひそかな楽しみだったのです。
な、なんと、全180話!
山あり谷あり海あり川あり草原ありといった調子で
えんえんと続く日常の(?)ドラマ。
はっきり言って暗いんだけど、なんだか引き込まれちゃう。
ただし…、
なぜかある日突然、全然違うドラマにすり替わり、
見れなくなってしまったのでした。

もうひとつ、有名なのが、

『家有ル女』

超人気ホームコメディで、視聴率60パーセントくらいあるって
何かで読みました。スゴイ。
こっちの方は早口で正直なところあまり聞き取れないのですが、
様子で内容がわかります。そうそう、中国のテレビは原則字幕が
出てるので助かります。


DVDになってたので買ってきました。
連れ子同士の再婚家庭が繰り広げるお笑いの世界(ままちゃん解説)。
ホントは『世間路』が欲しかったけど、古すぎてなかった。残念。

今日の一文:
看電視 テレビを見る
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

本がいっぱい

2008年03月12日 | Weblog
帰国後は、住民票を入れたり、児童手当の申請をしたり、
携帯を買いに行ったり、行きつけの鍼灸を受けに行ったり、
近くの温泉に行ったり、買い物を楽しんだり、
いろいろやることがありますが、
この日は図書館のカードを作りました。


いつの間にか市の中心部に建っていた図書館。感激。
1階には明るくゆったりとした児童書フロアーがあり、
その中にはくつを脱いで遊べるスペースが。
これならまーくんが一緒でもゆっくりできます。グー!


これ、ままちゃんおススメ。
「おはなし」として、みーちゃんが初めてはまった絵本です。
毎晩読み聞かせしていたら、あるときからままちゃんと同時に
文章を言うようになり、ビックリしたのでした。
字が読めるようになったのかと思った。


ボクはどれにしよっかな?

今日の一文:
手机帯起来很方便 携帯って持ってみると便利だよね
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

出国、その後

2008年03月11日 | Weblog
無事、帰ってきています。
お休み中の一時帰国と違って、新しい生活なので、
毎日があっというまにすぎていきます。
上海から送った航空便は8日に届き、やっと少しずつ
落ち着いてきました。あとは船便の到着を待つばかり。
メールやコメント、ありがとうございます。
少しずつ返信いたします。


3月1日。みーちゃん、大好きな飛行機に乗る。虹橋空港にて。


幼稚園登園最後の日(2月29日)の朝のみーちゃん。
この日はたまたま保護者会があり、先生方&ママ友だちにも
会えてよかったです。
お別れ会のもようも見せてもらいました。

2才児グループのお友だちたちはお別れの意味がよくわかってなくて、
これからもみーちゃんといつでも遊べると思ってることを
ママたちから聞いて胸がきゅんとしました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愛しの我が家

2008年02月29日 | Weblog
ちょっと振り返ってお引越しのこと。

27日朝9時、業者9人到着。
突然にぎやかになる愛しの我が家。
担当が決まってるらしく(食器類とか布団系とか)、
次々とパッキングしていくおじさんたちでした。
航空便か船便か指示しつつ、片付いてない場所を
急いで片付けます。

結婚してからお引越ししたのはこれで4回め。
大物といえばベビーベッドくらいだし、荷物は少ない方だと
思ってます。作業中のおじさんに話しかけてみたら、

ま、多くないね でも少なくもないよ

だってさ。ふん。

エプロンを身につけていて正解!!
ちっちゃいおもちゃが落ちていたり、ペンが必要だったり、
おおきなポケットはかなり重宝します。




この2枚はちょうど1ヶ月前、1月末のもの。
床マットにクッションにこたつ…。
安全第一の赤ちゃん仕様です。

これが…、




やっと本来の(?)姿に。
ほぼ1時間半できれいさっぱり。

作業中、まーくんはアイさんに抱っこされてきょとん。
掃除をする段階で寝入ってくれたりして、
ほんと、親孝行なわが息子でした。
みっちゃんは幼稚園から帰ってきて、
がらんとしたおうちにちょっとびっくりだったようです。

このおうちには2年間お世話になりました。

今日の一文:
搬家不是一件簡単的事情 引っ越しは簡単なことではありません
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

好きなひとたち

2008年02月28日 | Weblog
昨日に引き続き、またまた会えちゃった。
ままちゃんの好きなひとたち。
いつもの仲良し散歩グループです。
写真撮らせてって言ったら、

こんなかっこうしてるから…

と後ずさり(右から2番め)。かわいすぎる。

今日の一文:
做夢也没想到在這里会遇到你
ここであなたに会えるとは夢にも思わなかったわ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お詫びいたします

2008年02月28日 | Weblog
な、なんと!

コメントをいっぱいいただいていたことに、
いま、気がつきました。
ほんとうにごめんなさい。
操作がよくわかってなくて…。
(わかりにくいぞ、goo!!)

突然コメントが全然入らなくなったので、
世間から嫌われてしまったのかと
思いました(うそ)。
入れて下さった方は「なに無視してんだ?!」と
思われていたことでしょう。とほほ。

今後は一度拝見させていただいてから、
「公開不可」のメモがないコメントは、
今まで通り普通に公開させていただこうと思います!!
(今まで入れてくださったなかで、公開してもいい方、
ご一報ください。)

ままちゃんからの上海だより、
最後までよろしくおつきあい下さいませ。

今日の一文:
錯了! まちがえたー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好きなひと

2008年02月27日 | Weblog
荷物のピックアップは27日でした。
お引越し、無事終了!
手続きの関係でパスポートが帰ってこないので、
この日の夜からホテル住まい(おふとんがないから)。
幸い、大家さんが許可してくれたので、
日中は部屋に戻り、洗濯ができます。

さて、このおばあちゃん、ままちゃん大好きなひとり。
子ども連れだとよく声をかけられるので、
「顔だけ知ってる人」がけっこういるんです。

まーくんがおなかにいたころ、

あんた、おなかの子は男の子だよ

と断言したかわいいおばあちゃん。
足が少し悪くて、リハビリなのか同じ場所を
行ったり来たりよく歩いていました。

いっぱいいっぱい話しかけてくれるんだけど、
上海語なので(北京語でも!?)わかりません。
が、気持ちで通じあう私たち。

みーちゃん、もう最後だから一緒に写真撮ってもらうか?

って言ったら、

うん!

と言うので、記念写真を一枚。
嬉しい一枚になりました。

また上海へ来なさい

だって。泣くぞ。

3月1日に飛行機に乗ります。

今日の一文:
我対中国很有感情 わたし、中国好きよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疾走するドバイ

2008年02月26日 | Weblog
上海とも育児とも全然関係のない話題ですが…。

ちょっと気になってる国、ドバイのこと。
昨年夏におもしろい番組を見ました。
急速に発展を続けているUAEのドバイ特集です。

かなりうろ覚えだけど、内容は、
・石油に頼らないこと
・戦争中でもビジネス最優先
の国作りで国際都市としての誇りを持ち、
ビジネス、観光の両面で栄え続けている。
といった感じ。

ビジネス関係の美しい高層ビルが立ち並び、
そのうえ観光の地としても拡大を続けている
映像を見ました。

われわれにはビジョンがある

と、インタビューを受けていた政府関係者の表情が
とても印象的だったのです。いい顔。

たしか外国人がそこに「永住」するのは難しい
(排除するというか…)らしいけど、ビジョンがあるぞって
言いきってものを作っていく姿って魅力的ですな。

今日の一文:
怎麼穿得這麼少? なんでそんなに薄着なの??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5人の子ども

2008年02月25日 | Weblog
北京オリンピックのマスコット、福娃fu2wa2。
開催1000日前の2005年11月11日に発表されたそうです。
けっこうかわいい。

5輪マークの色に合わせ、縁起のいいものをモチーフに
5人の子どもをかたどっています。
左から(色・名前・モチーフ)見ていくと、

(青)貝貝 bei4bei・・魚
(黒)晶晶 jing1jing・・パンダ
(赤)歡歡 huan1huan・・聖火
(黄)迎迎 ying2ying・・チベットカモシカ
(緑)妮妮 ni2ni・・ツバメ

このピンインをつなげて読むと…、

北京歡迎你 北京へようこそ

となるんだそうです。スバラシイ!

この福娃、テレビコマーシャルでも大活躍。
今、広告機構のようなところがやっているCMで、
マナー向上を訴えるコマーシャルを盛んにやっていますが、
福娃も登場するんです。ほんとにかわいい。

北京オリンピック開催は2008年8月8日。
楽しみです。

今日の単語:
奥運会 オリンピック
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月生まれ

2008年02月24日 | Weblog
月に一度幼稚園で行われるお誕生日会。
22日は2月生まれが主役の日でした。

みーちゃんは3月生まれですが、
そのときにはすでに日本なので、お願いして
まぜてもらったのです。

前日からとっても楽しみにしていたみーちゃん。
ママも見に来て下さいということなので、
行ってきました。

お飾りの帽子と輪っかの首飾りをつけてもらって、
ご入場から開始!2月生まれはひとりなので、
ふたりで整列して入ってきました。かわいー。

みんなにハッピーバースデーのお歌を歌ってもらい、
質問コーナーがあり、一人ひとり全員と握手を交わしたあと、
全員で輪になって踊っておしまい。
全身で喜びを表現していたみーちゃん。
いろいろものがわかるようになってから、しかも退園に
まにあって(?)、よかったよー(涙)。

質問コーナーでは、おなまえは?などのものでしたが、
もじもじにこにこして黙っているみーちゃん。
ちょっぴり恥ずかしかったのねー。

手にしているカードは、中には先生方からの
メッセージと、みーちゃん記録メモが。

しんちょう・・・96.0センチメートル
たいじゅう・・・16.0キログラム
すきなたべもの・・・にんじん
すきなあそび・・・おままごと

と書いてあります。
…にんじんが好きだったのか。
裏には手形がしっかり押してあり、表紙には写真。
「みーちゃんの絵本」と言って喜んでいます。

最後にこんな思い出ができてほんとによかったね。
残りあと1週間で退園になります。

今日の一文:
生日快楽! お誕生日おめでとう!

・・・全然話は変わりますが、台湾のお茶やさんと
メール(日本語)でやりとりをしていたときのこと。
第一子出産の話題に、

生産おめでとう!

と返信をいただいたことがありました。うふふ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやつ限定

2008年02月23日 | Weblog
ごはんのしたく中にふと気がついて、ひとりでにんまり。



零食=間食、おやつ
密実=ぎっしりつまっている

(中)と(大)は密実袋なのに、(小)だけ零食袋。
意味で言えば全部密実袋でいいと思うんだけど、
(小)だけ使用用途が限定されているのでしょうか。
そう、(小)の袋だけ、クッキーの絵柄なの。

今日の一文:
不吃零食是一個好習慣 間食をしないのはよい習慣ですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加