Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

隠し剣 鬼の爪

2009年04月15日 01時00分19秒 | 映画(か行)
藤沢周平の人気剣豪小説「隠し剣」シリーズの中の「隠し剣 鬼の爪」と「雪明り」を基に、山田洋次監督が映像化した本格派時代劇もの。出演は、永瀬正敏、松たか子、吉岡秀隆、小澤征悦、田畑智子、高島礼子、倍賞千恵子他。

<あらすじ>
幕末の東北。海坂藩の平侍、片桐宗蔵(永瀬正敏)は、母と妹の志乃、女中のきえ(松たか子)と、貧しくも笑顔の絶えない日々を送っていた。やがて母が亡くなり、志乃ときえは嫁入りしていった。ある日宗蔵は、きえが嫁ぎ先で酷い扱いを受けて寝込んでいることを知り、やつれ果てたきえを背負い連れ帰る。その頃、藩に大事件が起きた。かつて、宗蔵と同じ剣の師範に学んだ狭間弥市郎が、謀反を起こしたのだ。宗蔵は、山奥の牢から逃亡した弥市郎を切るように命じられる…。(goo映画より)


タイトルから予想していたものと違って、身分違いの恋が主体となったストーリーでした。しかも、その恋がドラマチックに展開するわけでもなく、淡々としたものだった上に上映時間も長いので、中盤はちょっと退屈気味だったかなー。

後半になって、剣の指南を受けたり、弥市郎と戦う場面になると、一気に引き締まって面白くなりました。こういう時代劇ならではの殺陣はいいですねー。緊迫感もありますし。
私としては、恋愛を主体とするよりも、剣にまつわることを中心に描いて欲しかったかなー。
タイトルの「隠し剣」自体が、ラストのラストまで、全く出てこないというのも勿体無い気がします。(←隠し剣だから仕方ないのか・・・)
ちなみに、あの剣は自分的にはすごく意外で、ビックリしました。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハネムーン・イン・ベガス | トップ | TYTANIA -タイタニア-/第3... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
隠し剣 鬼の爪 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 コチラの「隠し剣 鬼の爪」は、藤沢周平さんの世界を山田洋次監督が描く三部作の「たそがれ清兵衛」に次ぐ2作目です。  原作は、「隠し剣 鬼ノ爪」と「雪明り」の2作の短編小説をモトにしているんだそうなんですが、前作とカブる部分がとても多い感じを受けました。...
『隠し剣 鬼の爪』 (erabu)
山田洋次監督。原作、藤沢周平。2004年邦画。人情時代劇映画。出演、永瀬正敏、松
「たそがれ清兵衛」と「隠し剣鬼の爪」の比較感想 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
下の2つはたそがれ清兵衛の海外ポスター(随分前に保存していたので、どっちがどこの国のだったか忘れてしまいました(^^;))確か上が中国で、...
隠し剣 鬼の爪 (Akira's VOICE)
静かに優しく胸を打つ素敵な時代劇!
『隠し剣 鬼の爪』 (京の昼寝~♪)
■監督 山田洋次 ■キャスト 永瀬正敏、松たか子、吉岡秀隆、小澤征悦、田畑智子、高島礼子、倍賞千恵子、田中邦衛、光本幸子、田中泯、小林稔侍、緒形拳 ■原作 藤沢周平  時は幕末。東北の小藩である海坂藩の平侍、片桐宗蔵は、母の生前に奉公に来ていた百姓の娘き...
「隠し剣 鬼の爪」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
幕末の東北。海坂藩の平侍、片桐宗蔵(永瀬正敏)は、母と妹の志乃、 女中のきえ(松たか子)と、貧しくも笑顔の絶えない日々を送っていた。 やがて母が亡くなり、志乃ときえは嫁入りしていった。 ある日宗蔵は、きえが嫁ぎ先で酷い扱いを受けて寝込んでいることを知り、...
隠し剣 鬼の爪 (mama)
2004年:日本 原作:藤沢周平 監督:山田洋次 出演:永瀬正敏、吉岡秀隆、高島礼子、田中邦衛、松たか子 3年前に母を亡くし、いまだ独り身の下級武士・片桐宗蔵はその日、思いがけぬ再会に胸を痛める。それは、かつて宗蔵の家に奉公に来ていた百姓の娘きえ。伊勢...
★★★★「隠し剣、鬼の爪」永瀬正敏、松たか子、吉岡秀隆、緒形... (こぶたのベイブウ映画日記)
「ご命令なら仕方ありません」松たかこさんの最後のセリフが良かったわ!永瀬正敏さんもいい感じだったし、必殺技も仕置き人みたいで格好いい。「清兵衛」を彷彿させる内容ながら、この映画の持つ若々しさに魅かれました。自分の心に正直に生きるため、身分を捨てた片桐が....