Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

デイ・アフター・トゥモロー

2006年11月19日 23時23分26秒 | 映画(た行)
 デニス・クエイド主演の映画。地球温暖化が原因で、世界各地で巨大竜巻や洪水、巨大な雹が降り注ぐなどの異常気象が発生。そんな中、気象学者ジャック(デニス・クエイド)は、氷に覆われたニューヨークにいる息子サムを救いに向かうが・・・という話。

 地球温暖化という話はよく聞きますが、てっきり気温が上昇して、南極や北極の氷が溶け出し、海水面が上昇して被害をもたらすんだと思っていましたが、この映画は全く逆で驚きました。ものすごい寒波がくると、これほど様々なダメージを受けるんですね。
その昔、地球は氷河期だった時代もあるわけだから、こういう事態も確かに起こりうるのかもなーと思うと、怖くなりました。

 そういえば、最近日本でも以前はあまり聞かなかったような異常気象が多くなっていますもんね。洪水しかり竜巻しかり・・・。
もしかすると、これが氷河期に突入する前触れだったりして

 ハリウッド映画らしく、洪水や津波、竜巻などの自然の驚異を迫力あるCGで描いていて、すごく見ごたえあって良かったと思うのですが、東京に巨大な雹が降る場面は、あまりに安っぽいセットだったのが残念!
(アメリカ人から見ると、日本ってああいうイメージなんでしょうか?)
なんか、戦後すぐの日本みたいでしたよ





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (chibisaru)
2006-11-23 18:46:26
去年の秋に見たのですが、まだ暖房出す前だったので、この映像に震え上がってしまいました(^o^;
冬に見る映画じゃないなぁなんてことも(笑)

地球温暖化の原因が二酸化炭素の排出だとよく聞くのですが、この作品中では全然関係なさそうなことを言ってましたね。アメリカが二酸化炭素の削減に同意していないせいなのかなぁと深読みしつつ見てしまった。
日本を描くシーンはどの映画でも、間違った日本観が現れていて失笑してしまいますね。
こちらからもTB返させていただきます。
>chibisaru様 (Yuhi)
2006-11-23 23:40:18
こんばんは!
コメント及びTB、どうもありがとうございます!!

確かに、冬に見たくない映画ですよね(笑)。
私はテレビで見たのですが、映画館だったら、もっと大迫力ですごかっただろうなーと思います。

アメリカって二酸化炭素の排出量削減に同意してないんですよね。
一番排出している国が削減することに同意しなければ、温暖化が進む一方じゃないかと思うのですが・・・。
TBありがとうございました♪ (D)
2006-11-24 09:21:14
この作品は、ずいぶん前に観たのですが、先日のTV放映も見ました!

温暖化が地球を氷河期に・・・
すごいなぁ~と思います。
もっと、人は自分の住む地球のことを考えるべきだ!と思いました。
でも・・・やはりアメリカの二酸化炭素排出量削減については首をかしげてしまいますね
>D様 (Yuhi)
2006-11-25 00:23:44
こちらこそ、TB&コメントありがとうございました!

温暖化というと、てっきり暑くなるものだとばかり思っていたので、氷河期に突入するという話は、かなり意外でした。

やっぱり地球は大事にしないといけませんね。
こんにちは! (由香)
2007-02-10 12:33:55
TBさせて頂きました^^・
この映画が気に入っていて、DVDを持っているのですが、先日鑑賞した『不都合な真実』のおかげで、また鑑賞したくなりました。
ただのパニック映画というよりも、メッセージ性の強い映画なんだな。。。と改めて思いました。
日本の映像にはガッカリしましたが(笑)
由香様 (Yuhi)
2007-02-10 19:37:13
こんばんは!
TBありがとうございました~♪

由香様は、「不都合な真実」をご覧になられたんですね。
私も気にはなってるのですが、まだ未見です。

最近の異常気象を見ていると、この映画のようなことが起こらないとは、言い切れない気がします。
本当に怖いですよね。
漸くレビューが書けました(苦笑) (ぼの)
2009-09-12 01:44:07
こんばんわ。
この映画何年も前に観たのですが、
私のところでも漸くレビューを書き込めました(苦笑)。
この作品、映像はかなり凄いですよね。
テーマは、今考えないといけない問題で、
素晴らしいと思いますが、
ヒューマンな部分でちょっと突っ込みを
入れたくなるようなところが所々に…(笑)。
ま、ハリウッドだし、エメリッヒということで
これもありかな?(爆)。

ところで、またまたエメリッヒがこのような題材でやるんですよね。
11月公開の「2012」。
ちょっと予告を観ましたが、今回も目くるめく映像の
オンパレードみたいですよ。

>ぼの様 (Yuhi)
2009-09-12 19:56:57
こんばんは!TB&コメント、ありがとうございます♪

この映画のテーマは、まさに今の時代にピッタリはまっていますよね。そのせいか、最近この手のストーリーが多くなってきているような気がします。
もうじき公開予定の「2012」の予告も見ましたが、すごくスケールが大きくて映画館で見たらすごい迫力だろうなと思いましたが、ストーリーはどうなんでしょうねー。

で、本作品ですが、地球温暖化というのはよく聞きますが、氷河期に突入というのはあまり聞いたことがなかったので、なかなか興味深かったです。
何かと考えさせられるところが多かったのは事実ですが、人間ドラマの部分は???というところもありましたよね。それもご愛嬌かもしれませんが・・・^^;

コメントを投稿