Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

キサラギ

2008年10月19日 14時15分19秒 | 映画(か行)
売れないアイドル如月ミキの死の謎を描いた作品。監督は佐藤祐市、脚本は古沢良太、キャストは小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雅、香川照之ほか。

<あらすじ>
知る人ぞ知るアイドル如月ミキが亡くなって一年が経ち、一周忌追悼会に集まった5人の男たち・・・家元、オダ・ユージ、スネーク、安男、イチゴ娘。ファンサイトの常連である彼らはそこで初めて顔を合わせた。それぞれオタク心を通わせながら、彼女の思い出話に花を咲かせる。そのうち誰かが「彼女は殺されたんだ」と。この発言をきっかけに、男たちの侃々諤々の推理が始まった・・・。(goo映画より抜粋)


評判がいい作品と聞いていたので、見るのをずっと楽しみにしていました。
この作品は、大部分が一つの部屋の中で進行する密室推理劇で、三谷幸喜さんの「12人の優しい日本人」を思い出しました。

私はこういう推理ものが大好きなので、なかなか楽しく見ることができました。5人のオタクぶりも興味深かったし、コミカルな会話も楽しめたし、満足は満足。けど、推理ものとしての部分は、もう一捻りあるともっと良かったのにな・・・という感じ。もう一段あると思って身構えていたせいか、ちょっと物足りなく感じました。

同じような密室推理もののストーリーとしては、やっぱり三谷さんの作品の方が「おお!」っと思わせてくれる部分が多くて面白かったかも・・・。

登場人物が限られていて、一つの部屋だけでほとんどの出来事が進行する作品って、どうしても動きが少ないので、会話の中身とかストーリー性が重要になってきてしまうので、作り手としては難しいですよね。でも、こんな感じの作品がもっと出てきてくれたら嬉しいなー。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>kossy様 (Yuhi)
2008-11-03 19:51:53
あれ?これは、「ハンサム★スーツ」へのコメントですね???

>青山の協賛
私も確認してはいませんが、あったんじゃないでしょうか。だって、あれだけハッキリと出ていましたもん。
タイアップもここまでとは、スゴイなーって思っていました。
青山 (kossy)
2008-11-03 14:26:54
テレビ放映を再確認~
やっぱり塚地は青山へ礼服を買いに行ってました。彼の体型に合うスーツをすんなり買ってこれるとは、商品豊富なところをアピールしてたのでしょうか・・・青山の協賛があったのかどうかを確かめなかったところが悔やまれます・・・

コメントを投稿