Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キサラギ

2008年10月19日 14時15分19秒 | 映画(か行)
売れないアイドル如月ミキの死の謎を描いた作品。監督は佐藤祐市、脚本は古沢良太、キャストは小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雅、香川照之ほか。

<あらすじ>
知る人ぞ知るアイドル如月ミキが亡くなって一年が経ち、一周忌追悼会に集まった5人の男たち・・・家元、オダ・ユージ、スネーク、安男、イチゴ娘。ファンサイトの常連である彼らはそこで初めて顔を合わせた。それぞれオタク心を通わせながら、彼女の思い出話に花を咲かせる。そのうち誰かが「彼女は殺されたんだ」と。この発言をきっかけに、男たちの侃々諤々の推理が始まった・・・。(goo映画より抜粋)


評判がいい作品と聞いていたので、見るのをずっと楽しみにしていました。
この作品は、大部分が一つの部屋の中で進行する密室推理劇で、三谷幸喜さんの「12人の優しい日本人」を思い出しました。

私はこういう推理ものが大好きなので、なかなか楽しく見ることができました。5人のオタクぶりも興味深かったし、コミカルな会話も楽しめたし、満足は満足。けど、推理ものとしての部分は、もう一捻りあるともっと良かったのにな・・・という感じ。もう一段あると思って身構えていたせいか、ちょっと物足りなく感じました。

同じような密室推理もののストーリーとしては、やっぱり三谷さんの作品の方が「おお!」っと思わせてくれる部分が多くて面白かったかも・・・。

登場人物が限られていて、一つの部屋だけでほとんどの出来事が進行する作品って、どうしても動きが少ないので、会話の中身とかストーリー性が重要になってきてしまうので、作り手としては難しいですよね。でも、こんな感じの作品がもっと出てきてくれたら嬉しいなー。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マイライフ・アズ・ア・ドッグ | トップ | 妃は船を沈める »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青山 (kossy)
2008-11-03 14:26:54
テレビ放映を再確認~
やっぱり塚地は青山へ礼服を買いに行ってました。彼の体型に合うスーツをすんなり買ってこれるとは、商品豊富なところをアピールしてたのでしょうか・・・青山の協賛があったのかどうかを確かめなかったところが悔やまれます・・・
>kossy様 (Yuhi)
2008-11-03 19:51:53
あれ?これは、「ハンサム★スーツ」へのコメントですね???

>青山の協賛
私も確認してはいませんが、あったんじゃないでしょうか。だって、あれだけハッキリと出ていましたもん。
タイアップもここまでとは、スゴイなーって思っていました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

30 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
「キサラギ」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
キサラギ スタンダード・エディションキングレコードこのアイテムの詳細を見る マイナーなグラビアアイドル、如月ミキが自ら命を絶って1年。彼女のファンサイトでは一周忌の オフ会を開催することに。集まったのは、サイト管理人の家元(小栗旬)とサイトの常連、オダ・...
『キサラギ』 (めでぃあみっくす)
な、なんじゃ~こりゃ!!なくらいに面白い、いや面白すぎる、そして巧すぎる脚本。2007年にこの映画を見逃してたことは改めて私の映画人生における最大の汚点であるということを再認識してしまうくらいに、凄く面白く巧い映画でした。あぁ~これを映画館で見れていたらなぁ...
キサラギ (映画鑑賞★日記・・・)
【キサラギ】2007/06/16年公開製作国:日本 監督:佐藤祐市原作・脚本:古沢良太出演:小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雅、香川照之 HNは安易につけちゃだめですね。私ももっとカッコイイのにすればよかったと後悔。
「キサラギ」 (てんびんthe LIFE)
「キサラギ」ユナイテッドシネマズ豊洲 SC12で鑑賞 久々の映画鑑賞です。今週,来週に掛けて新作の公開が目白押し。で,とにかく今月はあまりみていないので何からみようかと迷いましたが,豊洲のシネコンが今月中はポイント2倍ということでおそらくレイトとかにな...
『キサラギ』 (Sweet*Days**)
キサラギ スタンダード・エディション(2008/01/09)香川照之、ユースケ・サンタマリア 他商品詳細を見る監督:佐藤祐市 CAST:小栗旬、ユース...
キサラギ (Akira's VOICE)
入り乱れる興奮と満足と失速感。
映画「キサラギ」 (日々のつぶやき)
監督:佐藤祐市 出演:小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雄、香川照之 「B級アイドル如月ミキの一周忌追悼会に家元の声かけで、ファンサイトで知り合った、オダ・ユージ、スネーク、安男、イチゴ娘がある部屋に集まった。思い出話に花を咲かせ
キサラギ (★YUKAの気ままな有閑日記★)
レンタルで鑑賞―【story】売れないグラビアアイドルが自ら命を絶って1年、彼女のファンサイトの常連である5人の男が追悼会に集まる。家元(小栗旬)、オダ・ユージ(ユースケ・サンタマリア)、スネーク(小出恵介)、安男(塚地武雅)、いちご娘(香川照之)は、思い出...
#93.キサラギ (レザボアCATs)
文句なく面白い!最近で一番面白かった邦画は?と聞くと、これ!と自信を持って答える私が居ることでしょう!ワンシチュエーション、舞台劇のようなソリッドな空間の、絶妙なコメディ。こういう邦画を待ってた!!という感じでした。
『キサラギ』 (ラムの大通り)
----えっ。どうしていまごろこの映画? 『恋空』とか、ほかにもあるじゃニャい。 「だって、話題にはなっていたけど、 ぼくが観たのがつい最近。 フォーンも一緒に行って笑ってたから まあ、いいじゃない(笑)」 ----いや、笑ってたのはえいの方でしょ? 「それは確かに...
★「キサラギ」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
あんまり観る気がなかったけど、 今週のナイトショウ枠で観れるものがあまりなかったので、ついつい塚地に手を出してしまった。 内容は予告編見てて、大体把握してたので、期待しないで見てきました。
SHOW ME!(映画:キサラギ) (美味!な日々)
何だかんだで2度目の『キサラギ』を渋谷シネクイントで見てまいりました。試写会で応援ステッカー(これを窓口で見せると5人まで1000円で鑑賞可&何度でも使用可なんですぅ。)を貰ったしね
ユースケ・サンタマリア関連 最新トピック (ユースケ・サンタマリア 画像・動画 最新情報ブログ)
黒部ダムロケ【10/17up】ほかにユースケ・サンタマリア(37)、綾瀬はるか(...
▲ 『キサラギ』 (映画の感想文日記)
2007年。キサラギ・フィルム・パートナーズ。   佐藤祐市監督。古沢良太原作・脚本。  『隣人13...
『キサラギ』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 『キサラギ』□監督 佐藤祐市 □原作・脚本 古沢良太□キャスト 小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雅、香川照之■鑑賞日 6月16日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★ (5★満点、☆は0.5) <感想>...
キサラギ☆★☆★5人の男と売れないアイドル??? (銅版画制作の日々)
  2月4日、売れないアイドル・如月ミキの一周忌ーーー。 ファンサイトで知り合った、5人の男。この部屋で事件は起こる???? 6月29日、京都シネマにて鑑賞。とにかく超人気の映画らしく、連日満員だ立ち見もでるくらい・・・・。小栗旬、小出恵介という若手俳...
映画 【キサラギ】 (ミチの雑記帳)
映画館にて「キサラギ」 『ALWAYS 三丁目の夕日』の古沢良太の脚本を、『シムソンズ』の佐藤祐市監督が演出した密室会話劇。 おはなし:売れないグラビアアイドル如月ミキが自・殺して一年。彼女のファンサイトの常連5人の男が追悼会に集まる。思い出話で盛り上がるは...
キサラギ (そーれりぽーと)
予告編を観た印象「なんて面白いキャスティングw」 何故か単館での上映がメインなのに、ホームスターとコラボって限定機種発売? 何なのこの映画、狙いがさっぱりわからないけど、でもなんだか面白そう。 久しぶりに前売り券を買ってまで楽しみにしていた『キサラギ』を...
『キサラギ』 ('07初鑑賞75・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆☆ (5段階評価で 5) 7月15日(日) シネ・リーブル神戸 シネマ1にて 16:50の回を鑑賞 {%exmark2%}
キサラギ (2007) (極私的映画論+α)
 騙されたと思って観に行ってください(笑)
映画「キサラギ」 (<花>の本と映画の感想)
キサラギ 監督 佐藤祐市 出演 香川照之, ユースケ・サンタマリア, 塚地武雅(ドランクドラゴン), 小栗旬, 小出恵介 2007年 アイドルの如月(キサラギ)ミキが亡くなって1年後、ファンサイトの常連5人が、ミキちゃんの話をしようと一室に集まる。フ...
「キサラギ」 (the borderland )
芝居向けだなと思って観ていたら、実際に48BLUESという渋谷系小劇団で2003年に上演されていたそうです。 芝居を元にした作品と言うと「サマータイムマシン・ブルース」が思い出せます。また、ずっと同じ部屋にいて、謎が解けていくと言えば、「12人の優しい日本...
キサラギ (映画三昧、活字中毒)
■ シネ・リーブル池袋にて鑑賞キサラギ 2007年/日本/108分 監督: 佐藤祐市 出演: 小栗旬/ユースケ・サンタマリア/小出恵介/塚地武雅...
「キサラギ」すっごく面白かった! (ポコアポコヤ 映画倉庫)
出演者全員のキャラが立っていて、それぞれが適役、演技もみんな上手い!。面白いセリフや、かけあいがとっても楽しい♪ 4つ★半
キサラギ☆独り言 (黒猫のうたた寝)
東京で観た最後の映画は『キサラギ』でした。結構評判のいいこの作品友人からリピーター割引のステッカーいただいたので余裕の1000円鑑賞(笑)ありがとーございました!1年前に亡くなった如月ミキの追悼会が某所で開催されることになった。主催は通称”家元”そしてミキ...
【キサラギ】 (+++ Candy Cinema +++)
監督    ≪ 佐藤祐市(シムソンズ) 原作/脚本 ≪ 古沢良太(ALWAYS 三丁目の夕日) 製作年度 ≪ 2007年 上映時間 ≪ 108分 製作国   ...
キサラギ (ネタバレ映画館)
あんたのHNはなんでオダ・ユージなんだ?共演してたから?でも、嫌いなのか・・・
◆DVD・キサラギ (映画大好き☆)
キサラギ監督:佐藤祐市出演者:小栗旬、 ユースケ・サンタマリア、 小出恵介、 塚地武雅、 香川照之収録時間:108分レンタル開始日:2008-01-09Story『ALWAYS 三丁目の夕日』の古沢良太が脚本、『シムソンズ』の佐藤祐市が監督を手掛けたハートフルなサスペンスコメディ...
キサラギ (Blossom)
キサラギ 監督 佐藤祐市 出演 小栗旬 ユースケ・サンタマリア     小出恵介 塚地武雅 香川照之 日本 2007
映画評「キサラギ」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2007年日本映画 監督・佐藤祐市 ネタバレあり