Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

ボーン・アルティメイタム

2007年11月12日 00時41分47秒 | 映画(は行)
ボーンシリーズの第3作目で、タイトルの「アルティメイタム=最後通告」とあるように、一応完結編です。(マット・デイモンのインタビュー記事などを読むと、続編もありえるようですが)

あらすじは・・・

CIAの極秘プロジェクト「トレッドストーン計画」によって暗殺者にされ、記憶喪失となったジェイソン・ボーン(マット・デイモン)。前作のラストの地、モスクワで追跡者に追われるところから、物語は始まる。
モスクワでは何とか逃げ切ったボーンだが、同じ頃、ベルリンでCIAの諜報員が2名殺害される。殺害現場には、ボーンの指紋が残されていた為、CIAはボーンを危険人物として追跡を始める。
そんな時、彼の写真がイギリスの新聞の一面に掲載された。記事を書いた記者のロス(パディ・コンシダイン)は「トレッドストーン計画」に代わる「ブラックブライアー計画」の取材を進めていたのだ。失った記憶を取り戻すためロスに接触を図ろうとするボーンだったが、ロスはすでにCIAによってマークされていたのだ・・・。


3部作最後の作品らしく、これまでの伏線をうまく回収していました。これまでのボーン・シリーズの見せ所である、激しいカーチェイスも今回はさらにパワーアップしていて、車だけでなくバイクで逃げ回るシーンもありましたしね。さらに、敵との1対1の攻防や、家から家へ次々と飛び移るシーンなど、迫力あるシーンが満載でした。アクションでは、やはり3部作では1番凄かったんじゃないかな~。

ストーリー的には、さしたる目新しさはなく、ラストも少々呆気ない。ここまで引っ張ったんだから、ボーンの謎ももうちょっと驚かせてくれても良かったんじゃないかな~と思いましたが・・・。
もしかすると、続編を作る余地を残そうとしているのかもしれませんね。

でも、エンターテイメントとしては、時間が経つのも忘れるくらい楽しめる作品でした。

ちなみに、私は前作「ボーン・スプレマシー」を見た直後に、この作品を見に行ったのですが、これから見に行こうと思われる方は、前作をおさらいしておいた方がいいかもしれません。
「~スプレマシー」の直後からこの話は始まりますし、登場人物も大半が引き続き出てきていましたしね。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (53)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボーン・スプレマシー | トップ | 24シーズン5/第8話~第9話 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シリーズ最高作 (kossy)
2007-11-12 07:29:52
凄かったですよね。
アクションと心理戦。
前日にアイデンティティとスプレマシーを見ておいたおかげで、倍楽しめたような・・・前作を見てない人がかわいそうです・・・
>kossy様 (Yuhi)
2007-11-12 20:14:46
こんばんは!TB&コメント、ありがとうございます~♪

本当に楽しめる映画でしたねー。久々に大満足できる作品でした。

私も「~アイデンティティー」と「~スプレマシー」は見ていた方が絶対に楽しめると思いした。
もう何年も経っているので、詳細を覚えてる人って少ないと思います。
私も人間関係とか「トレッドストーン計画」とか、TVで見たおかげで色々と思い出せました。
続編 (たいむ)
2007-11-12 22:19:03
続編はあったらちょっと嬉しいけれど、
自分を取り戻したボーンが、一体に何故復活するのか・・という部分は慎重に扱って欲しいですね(^^)
ま、余計な心配でしょうけど。
>たいむ様 (Yuhi)
2007-11-13 00:24:09
こんばんは!コメントありがとうございます。

仰る通り、続編はもしあれば嬉しいけど、変に取ってつけたような無理のある復活だと、このシリーズ全体の評価が下がっちゃいますよね。

3部作がうまくまとまっているだけに、その辺りは難しいかもしれないですね。
マット・デイモン (iina)
2007-11-14 20:55:06
なかなか出来すぎるほど、よくできたストーリーでした。
マット・デイモンは、もうたくさんだという説もあるようですから、続編はどうなるのでしょうか?
アクション・シーンは迫力を感じるので、演じる方は大変なのだと思えます。納得!
>iina様 (Yuhi)
2007-11-14 21:53:44
こんばんは!コメントありがとうございます。

>マット・デイモンは、もうたくさんだという説もあるようです
そうなんですか?だったら、続編は微妙ですよね。
派手じゃないけど、小物使いも上手だし、なかなか面白いシリーズだから、もっと見たいんですけどね。
そうなんだよね (miyu)
2007-11-14 22:31:13
マット君、アクションはもう体力的にもキツイって
最初は言ってたんだけど、
最近ではまたやりたいような発言もされてましたね。
個人的には、ヒットしたし、かなり好評だったから、
続編の話がもう出てるんじゃないかと思うのですが、
どうでしょうね。
>miyu様 (Yuhi)
2007-11-14 23:25:16
マット・デイモンは、やっぱり最初は体力的にキツイって言ってたんですね~。私は、たまたま、ごく最近の記事を目にしたのですが、以前にそういう発言があったとは知らなかったです。

確かに、あれだけのアクションをこなすには、相当鍛えなきゃ駄目だろうし、更に歳を取るとますます大変ですよねー。
こんばんは♪ (ミチ)
2007-11-21 23:23:31
TBありがとうございました!
私もこれを見に行く前日に「スプレマシー」を見て復習していたので、繋がりがよく分かりました。
楽しむためには復習必至だと思います。
こんなにブロガーさんたちが満足している作品もないですから、続編にもうっすらと期待しておきましょうか~?
>ミチ様 (Yuhi)
2007-11-23 00:11:13
こんばんはー!こちらこそ、TB&コメント、どうもありがとうございます♪

やっぱり「スプレマシー」を見てから見た方が、一層楽しめますよね。

私も他の皆さんのブログで、この映画の感想を読ませて頂きましたが、皆さんかなり高評価!
私もシリーズ中一番楽しめたし、なんだか嬉しくなりました。
続編、あったらいいですね~。私も期待します。
こんにちは。 (ジョー)
2007-12-15 13:14:20
TBありがとうございます。
わきめもふらず、という形容詞がぴったりのような
映画でした。
「ダイ・ハード」みたいに冗談言いながら敵を
かたづけていく映画も魅力的ですが、
余計なお喋りをまったくしない映画も
いいものですね。
>ジョー様 (Yuhi)
2007-12-15 23:26:32
こんばんは!こちらこそ、コメントありがとうございました。

ジョー様の仰る通り、「余計なお喋りを全くしない」映画って最近あまりない気がして、とても新鮮ですね。
私はエンターテイメントとして、とても楽しめました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

53 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ボーン・アルティメイタム (そーれりぽーと)
ジェイソン・ボーンシリーズ第三弾『ボーン・アルティメイタム』を観てきました。 ★★★★ 前作『ボーン・スプレマシー』の時には、前々作『ボーン・アイデンティティー』の内容をほとんど覚えてない状況で、観ている内に思い出していくのがまるで主人公と被ってるよう...
ボーン・アルティメイタム (Good job M)
公開日 2007/11/10監督:ポール・グリーングラス出演:マット・デイモン/ジュリア・スタイルズ/デヴィッド・ストラザーン/ジョアン・アレン 他【あらすじ】CIAの極秘プロジェクト、“トレッドストーン計画”によって暗殺者のスペシャリストに鍛え上げられたジェイソン・...
劇場鑑賞「ボーン・アルティメイタム」 (日々“是”精進!)
「ボーン・アイデンティティー」「ボーン・スプレマシー」に続く、人気アクションシリーズ最終章。記憶を失い、自らの正体を探ってきたジェイソン・ボーンが、自分の過去にまつわる驚愕の事実を知る!ストーーリーは・・・英国の新聞がCIAの内部告発者の証言に基づき、...
ボーン・アルティメイタム (ネタバレ映画館)
今回は指紋に気遣ってなかったボーンだったけど、金庫で巧く利用してたような。
ボーン・アルティメイタム (★YUKAの気ままな有閑日記★)
何気に好きなこのシリーズの完結編だもの。見届けなくっちゃー【story】自分を暗殺者に仕立て上げたCIAの極秘プロジェクト『トレッド・ストーン』に関する取材を進めていた新聞記者ロスとロンドンで接触しようとしたボーン(マット・デイモン)。しかしCIAに監視されてい...
『ボーン・アルティメイタム』 (Sweet*Days**)
監督:ポール・グリーングラス CAST:マット・デイモン、デヴィッド・ストラザーン 他 記憶を無くした暗殺者、ジェイソン・ボーン(マット・デイモン)はCIAに追われな...
ボーン・アルティメイタム (映画鑑賞★日記・・・)
【THE BOURNE ULTIMATUM】2007/11/10公開(11/10鑑賞) ジェイソン・ボーンの自分探しの旅、とうとう終着駅です。
77『ボーン・アルティメイタム』を鑑賞しました。 (はっしぃの映画三昧!)
映画を鑑賞しました。秊 77『ボーン・アルティメイタム』 評価:★★★☆☆ 原題「THE BOURNE ULTIMATUM」です。 終わったかと思われた『ボーン・アイデンティティー』。 終わっていないことを知らしめた『ボーン・スプレマシー』...
ボーン・アルティメイタム (小部屋日記)
The Bourne Ultimatum (2007/アメリカ)【劇場公開】 監督:ポール・グリーングラス 出演:マット・デイモン/ジュリア・スタイルズ/ジョアン・アレン/デヴィッド・ストラザーン/パディ・コンシダイン/スコット・グレン 彼が「記憶」を取り戻すとき 最後通告が...
映画:ボーン・アルティメイタム (駒吉の日記)
ボーン・アルティメイタム(シネマイクスピアリ) 「デビット・ウェッブ、生年月日は4-15-71」 ボーン・アイデンティティーと本作のNYパートだけでよくね? 第一作の「ボーン・アイデンティティー(2002)」設定が面白そう!&マット君がアクションねえ、とちょ...
ボーン・アルティメイタム (ぷち てんてん)
いや~、やっぱり完結編だよね~~面白かった♪☆TBは、コメントやTBのお返しが遅れがちのために、確認後に反映させていただいていますm(*--*)m☆ボーン・アルティメイタム☆(2007)ポール・グリーングラス監督マット・デイモンジョーン・アレンジュリア・スタイルズデヴ...
ボーン・アルティメイタム(評価:☆) (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】ポール・グリーングラス 【出演】マット・デイモン/ジュリア・スタイルズ/パメラ・ランディ/デヴィッド・ストラザーン/アルバート・フィニー/スコット・グレン 【公開日】2007/11.10 【製作】アメリカ
★ボーン・アルティメイタム<2007>★ (CinemaCollection)
THEBOURNEULTIMATUMどんな指令にも疑いを差し挟まず、冷静かつ的確に任務を遂行するプロフェッショナルな暗殺集団組織ーーそれがCIAの極秘計画<トレッドストーン>上映時間115分製作国アメリカ公開情報劇場公開(東宝東和)初公開年月2007/11/10ジャンルアクション/サ....
ボーン・アルティメイタム(2007年) (勝手に映画評)
記憶をなくした暗殺者、ジェイソン・ボーン3部作の最終第3作目。ボーン誕生の秘密が明らかになります。マット・デイモンと言えば、ひ弱なお兄ちゃんというイメージでしたが、この作品で、力強い演技も出来る俳優なんだなぁとイメージチェンジされました。 1作目『ボーン...
「ボーン・アルティメイタム」 (てんびんthe LIFE)
「ボーン・アルティメイタム」ユナイテッドシネマ豊洲SC10で鑑賞 シリーズ1,2ともに内容は忘れていますが、ボーンという男、記憶がないのに最強「ここはどこ?私は誰?」の状態だったということだけ覚えておけば大丈夫。 楽しいアクションエンタテインメント作品...
「ボーン・アルティメイタム」みた。 (たいむのひとりごと)
3部作も遂に完結!・・・なんだよね?一応(^^)たぶん、表面上ではキレイサッパリ決着がついたと思って良さそうだけど、「ジェイソン・ボーン」の復活は、無きにしも非ずかなと思ってしまうのは、半分くらい希
ボーン・アルティメイタム 観たっっっ! (せるふぉん☆こだわりの日記)
ジェイソン・ボーンシリーズ第3弾、「ボーン・アルティメイタム」観ましたよ~。
ボーン・アルティメイタム・・・・・評価額1700円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
映画史上もっとも地味で最もスーパーな、元CIA秘密工作員ジェイソン・ボーンの活躍を描くシリーズ第三弾。 第一作の「ボーン・アイデンティティー」から続く、ボーンの「失われた記憶」=「アイデンティティー」を探す旅もい
ボーン・アルティメイタム (まぁず、なにやってんだか)
友達からのお誘いで10月18日に「ボーン・アルティメイタム」のジャパンプレミアに行ってきました。レッドカーペットは残念ながら行けませんでしたが、TOHOシネマズ六本木ヒルズの試写会でマット・デイモンの舞台挨拶が見られました。 スーツ姿のマット・デイモ...
ボーン・アルティメイタム (Akira's VOICE)
自分を見つけました。 生まれ変わります。
ボーン・アルティメイタム (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『彼<ボーン>が「記憶」を取り戻すとき 最後通告<アルティメイタム>が下される。』  ●関連作品レビュー● ・シリーズ第1弾「ボーン・アイデンティティー」 ・シリーズ第2弾「ボーン・スプレマシー」  コチラの「ボーン・アルティメイタム」は、ロバート・...
映画「ボーン・アルティメイタム」 (しょうちゃんの映画ブログ)
JUGEMテーマ:映画 ■邦題:ボーン・アルティメイタム ■原題:THE BOURNE ULTIMATUM ■上映時間:115分 ■製作国:アメリカ ■ジャンル:アクション、サスペンス ■配給:東宝東和 ■提供:ユニバーサル・ピクチャーズ ■公開:2007/11/10 ■日付:2007/11/...
映画「ボーン・アルティメイタム」 (映画専用トラックバックセンター)
映画「ボーン・アルティメイタム」に関するトラックバックを募集しています。
『ボーン・アルティメイタム』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト「ボーン・アルティメイタム」□監督 ポール・グリーングラス □原作 ロバート・ラドラム □脚本 トニー・ギルロイ、スコット・Z・バーンズ、ジョージ・ノルフィ □キャスト マット・デイモン、ジュリア・スタイルズ、ジョアン・アレン、デ...
ボーン・アルティメイタム (ダイターンクラッシュ!!)
11月14日(水) 21:15~ TOHOシネマズ川崎5 料金:0円(1ヶ月フリーパス) パンフ:600円 『ボーン・アルティメイタム』公式サイト ラドラムの原作(原案?)の小説は、読んだことが無い。あらすじ読むと、2,3作目はまったく別物に思われるんだけど・・・ ...
【2007-164】ボーン・アルティメイタム(THE BOURNE ULTIMATUM) (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 記憶を奪われ 愛するものを殺され 存在を抹消された男 ジェイソン・ボーン <記憶をなくした暗殺者> 失われた記憶を求めて 戦いが始まる 彼(ボーン)が「記憶」を取り戻すとき 最後通告(アルティメイタム)...
【ボーン・アルティメイタム】 (+++ Candy Cinema +++)
【THE BOURNE ULTIMATUM】 監督 ポール・グリーングラス   脚本 トニー・ギルロイ  原作 ロバート・ラドラム   製作年度 2007年  日本公開 2007年11月10日  上映時間 115分   製作国 アメリカ  
ボーン・アルティメイタム (UkiUkiれいんぼーデイ)
最後通告(アルティメイタム)と言いつつも 続編の匂いを残すラストでしたね(^皿^*)=3=3 やっぱし、このデイモンはカッコイイのだ!!! タフガイで頭脳明晰なジェイソン・ボーンの存在に魅了される。 今作も前作に引き続き監督はポール・グリーングラス。 ...
ボーン・アルティメイタム (花ごよみ)
『ボーン・アイデンティティー』 『ボーン・スプレマシー』に続いての ボーンシリーズ最終章。 どこまでも追われる男、 ボーンを演じたことで マット・デイモンは このシリーズで 変身したといってもいい程です。   とにかく強いです。 超人的な男です。 アクション...
ボーン・アルティメイタム (カリスマ映画論)
【映画的カリスマ指数】★★★★☆  ジェイソン・ボーンよ、永遠に・・・  
ボーン・アルティメイタム (Big Screen)
○THE BOURNE ULTIMATUM ○2007アメリカ/115min/東宝東和2007.11.10公開 ○アクション/サスペンス[◆◆◆◆◆◇]5/6 第1作 ボーン・アイデンティティー (2002)監督ダグ・リーマン 第2作 ボーン・スプレマシー    (2004)監督ポール・グリーングラス ...
ボーン・アルティメイタム (It's a Wonderful Life)
ボーンシリーズ最終章。 1作目「アイデンティティー」はマット・デイモン主演のアクションか~ なんて食わず嫌いで観なかったんですが、 「ボーン・スプレマシー」は時間潰しに劇場で観て予想外に 面白くてDVDですぐに1本目を観たというクチ。 映画の続編に...
ボーン・アルティメイタム (りらの感想日記♪)
【ボーン・アルティメイタム】 ★★★★★ 2007/11/10 ストーリー CIAの極秘計画“トレッドストーン”によって過去の記憶を消され、
ボーン・アルティメイタム (映画通の部屋)
「ボーン・アルティメイタム」THE BOURNE ULTIMATUM/製作:20
ボーン・アルティメイタム (5125年映画の旅)
CIAによって記憶を捜査され、恋人も殺された悲しき暗殺者、ジェイソン・ボーン。復讐に燃える彼は、とある新聞記者が自分の秘密に近づいているという情報を入手し、その新聞記者と接触を試みる。しかしCIAも常本隠蔽のためにその新聞記者を狙っていた。 記憶を...
映画 【ボーン・アルティメイタム】 (ミチの雑記帳)
映画館にて「ボーン・アルティメイタム」 『ボーン・アイデンティティ』『ボーン・スプレマシー』に続く大ヒットシリーズの第3作。 記憶をなくした主人公ジェイソン・ボーンの自分探しの旅が終わりに近づき、彼が何者で、どういう過去があったのかが語られる最終章。 『...
このドキドキ感は・・・!『ボーン・アルティメイタム』 (水曜日のシネマ日記)
記憶を失った元CIAの暗殺者ジェイソン・ボーンのシリーズ第3作目です。
ボーン・アルティメイタム (虎猫の気まぐれシネマ日記)
やった~! 今日観てきた。観れないとほとんど諦めてたのにたまたま,上映時間に合わせて,それも劇場の近くで時間が空いた。ラッキー!結論から言うと いやー面白かった~!これ。3作の中で一番好きかも。しかし、人間兵器ジェイソン・ボーンの無敵っぷりは回を重ねる...
ボーン・アルティメイタム (The Bourne Ultimatum) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 ポール・グリーングラス 主演 マット・デイモン 2007年 アメリカ映画 115分 アクション 採点★★★★★ スケールアップされた予算と火薬量の割に物語が薄かったり、広げ過ぎた風呂敷を収集する為に矢継ぎ早にイベントばかり起きたり、毛むくじゃらのチビッコが無敵...
★「ボーン・アルティメイタム」 (ひらりん的映画ブログ)
今週の平日休みも川崎のシネコンはしごしての2本立て。 その2本目。 いまや、ギャラ当たりの興行収入が一番多い売れっ子俳優のマット・デイモンが主演。 シリーズ3作目で最終回という触れ込み。
ボーン・アルティメイタム (メルブロ)
ボーン・アルティメイタム 190本目 上映時間 1時間55分 監督 ポール・グリーングラス 出演 マット・デイモン ジュリア・スタイルズ デビッド・ストラザーン ジョアン・アレン 評価 7点(10点満点) 会場 新宿バルト9  映画の日に観た2作目は、ボーン...
ボーン・アルティメイタム 評価:★★★★ (20XX年問題)
レビューを更新しました。 レビューを見てみたい方は当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます
ボーン・アルティメイタム (シェイクで乾杯!)
いゃー、面白かった! 監督は2作目と同じポール・グリーングラス。「スプレマシー」以上に素晴しい出来だった。
ボーン・アルティメイタム☆ジェイソン・ボーンは一体誰? (銅版画制作の日々)
    ジェイソン・ボーンシリーズ、「ボーン・アイデンティティー」、「ボーン・スプレマシー」に続く第三弾「ボーン・アルティメイタム」。   前作2つとも観ないで、いきなり鑑賞。なんと大胆な話です。昨年11月23日にMOVX京都にて。マット・ディモン...
【映画】ボーン・アルティメイタム…多分3本まとめて観るべき?…と花見 (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
今日は雨{/kaeru_rain/}なんだけど、昨日は良い天気{/kaeru_fine/}だったので小倉城に花見{/s1_spr_sakura/}に行ってきました。 花見といっても嫁さんと娘を連れて行って、お弁当{/silver/}食べただけなんですけどね。 残念ながらまだまだ桜{/s1_spr_sakura/}は開いていな...
『ボーン・アルティメイタム』 (cinema!cinema!~ミーハー映画・DVDレビュー)
ここ数日、体調がすぐれなくて寝込んでました。合間合間にネットサーフィンはしてたんだけれど、映画やDVDを観る気力もなく、基本は寝ていたので数日ぶりのブログ更新。。。 今日観たのは、劇場公開を見逃してしまったマット・デイモン主演の『ボーン・アルティメイタ...
ボーン・アルティメイタム (しーの映画たわごと)
完結編とのことですが、どうなんでしょう??少なくともその名に恥じない内容だと思います。シリーズ通じてのテンションの高さ、テンポの速さはお見事。スリーズが増す度にニッキーがいい女に見えてくるから不思議。(笑)特にラストの笑みなんかいいんじゃないの。
ボーン・アルティメイタム (to Heart)
原題 THE BOURNE ULTIMATUM 製作年度 2007年 上映時間 115分 原作 ロバート・ラドラム 脚本 トニー・ギルロイ 、スコット・Z・バーンズ 、ジョージ・ノルフィ 監督 ポール・グリーングラス 音楽 ジョン・パウエル 出演: マット・デイモン/ジュリア・スタイルズ/デヴィ...
ボーン・アルティメイタム The Bourne Ultimatum (映画!That' s Entertainment)
●「ボーン・アルティメイタム The Bourne Ultimatum」 2007 アメリカ Universal Pictures, Kennedy/Marshal Production 115min. 監督:ポール・グリーングラス 原作:ロバート・ラドラム 出演:マット・デイモン、ジュリア・スタイルズ、デヴィッド・ストラザーン...
『ボーン・アルティメイタム』'07・米 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじCIAの極秘プロジェクト「トレッドストーン計画」によって暗殺者にされ、同時に記憶を失ったジェイソン・ボーン。そんな彼の写真が、イギリスの新聞の一面に掲載された。記事を書いた記者のロスは「トレッドストーン計画」に代わる「ブラックブライアー計画」の...
映画評「ボーン・アルティメイタム」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2007年アメリカ映画 監督ポール・グリーングラス ネタバレあり
(映画)ボーン・アルティメイタム (ゼロから)
このシリーズは、初めて見るのですが展開がスピーディーですね。アクションシーンは、面白いし格闘シーンも見ごたえがありました。気になるのは、パメラとボーンの関係。記憶喪失前の二人は、恋人だったのでしょうか。
ボーン・アルティメイタム (カフェビショップ)
「ボーン・アルティメイタム」 ジェイソン・ボーンシリーズ完結。 完結と見せかけて4作目があるらしいけど。 まあ、アクション満載の男くさい映画っすねえ。 一応、ヒロインというか女性キャラクタもでてくるんだけど、 色気もなにもあったもんじゃないとい...