Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スクリーム

2008年05月31日 00時52分43秒 | 映画(さ行)
正体不明の殺人鬼が引き起こした連続殺人事件の顛末を描くホラー・サスペンス。

<あらすじ>
ある夜、高校生ケイシー(ドリュー・バリモア)が恋人スティーヴと共に正体不明の犯人に惨殺された。彼女のクラスメイトだったシドニー(ネーヴ・キャンベル)は1年前、母親を何者かに殺されて以来、恋人のビリー(スキート・ウールリッチ)ともうまくいってなかった。そんなある日、父の出張中、一人で留守番中のシドニーの元に不審な電話があり、さらにはマスクを被った犯人がナイフを手に襲ってきた・・・。


実はホラーは大の苦手なんですが、これはそこまで怖くなかったのでホッしました。(とは言え、血が出るシーンは思わず目をそむけましたが・・・)
それよりも、誰が犯人なのかわからないところが、サスペンス的でドキドキさせられたので、予想以上に楽しめました。
ちょっと、犯人の動機が分かりづらかったのが難点と言えば難点。でも、B級っぽいつくりなのに、単に怖くて気持ち悪いだけの作品じゃなかったのが良かったです。

この作品は結構評判が高かったとかで、シリーズ化されてるようですね。本作のように、サスペンスの要素の方が強ければ見てみたいなーと思うのですが、どうなんでしょう・・・。

それにしても、まさか、こんなB級っぽい作品に、ドリュー・バリモアが出てるなんて思ってもいなかったので、ちょっと得した気分でした♪(ま、最初の数分でいなくなっちゃいますが・・・)

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (5)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミッドナイト・エクスプレス | トップ | イージー・ライダー »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなちゃん)
2008-11-23 20:45:54
こんばんわ~♪
「スクリューム」僕もみました。
ホラーも結構好きだったりします。
ホラーなら、「ホステル」が面白かったですよ~。
物語なんかもしっかりしてるんですよ。
さて話は変わりますが、島田荘司作品は読まれてないんですか?
僕のベストオブミステリ作家さんなんですが…。じぁ(*‘‐^)-☆
>はなちゃん様 (Yuhi)
2008-11-23 22:45:21
こんばんはー!いつもコメントありがとうございます♪

はなちゃん様はホラーも結構ご覧になるんですか?私は怖がりなので、あまり見ない方なのですが、スプラッターではなくストーリー性のあるものなら、まだ見ることができます。
「スクリーム」は、そこまで直接的なシーンがないし、犯人が誰か分からないというサスペンス的な部分が多かったので、なかなか楽しめました。

>島田荘司さん
昔はよく読んでいました。島田さん作品で一番好きなのは、「占星術殺人事件」です。あれは衝撃的だったなぁ・・・。
はなちゃん様は読まれましたか?
占星術殺人事件… (はなちゃん。)
2008-11-23 22:57:39
はい!もちろん読んでますよ~。
好きな作品です。
芳醇な文章に熟成された情景や人物の描写、魅力的な舞台設定、素晴らしいと思いました。
この作品強いて難を言うなら、冒険の手記の部分が若干読み易かったことでしょうか。
島田作品の御手洗シリーズなら全てコメントできますよ。(笑)
>はなちゃん様 (Yuhi)
2008-11-23 23:06:55
>占星術殺人事件
うわー。やっぱり読んでおられましたか。独特の世界観があって面白かったですよねー。

島田さんの作品は、他にも読んでいるものが結構あるんですけど、随分前なので、細かいことを忘れてしまってるんですよねぇ・・・。
すみません。 (はなちゃん。)
2008-11-23 23:10:08
冒険ではなく冒頭の手記の部分です。打ち間違いです(^_^;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
スクリーム (ひめの映画おぼえがき)
スクリーム監督:ウェス・クレイヴン出演:ドリュー・バリモア 、ネーヴ・キャンベル 、スキート・ウールリッチ 、ローズ・マッゴーワン 、コ...
スクリーム (mama)
SCREAM 1996年:アメリカ 監督:ウェス・クレイヴン 出演:ネーヴ・キャンベル、デヴィッド・アークエット、リーヴ・シュレイバー、コートニー・コックス・アークエット、パトリック・デンプシー、ドリュー・バリモア、スキート・ウールリッチ カリフォルニア州の...