Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フットルース

2007年07月12日 00時42分54秒 | 映画(は行)
 1984年の青春映画。当時、この映画のサントラがものすごく流行っていた記憶があります(歳がバレます・・・)。
もっとも、サントラの影響で音楽は知っていましたが、映画自体は見たことがなく、よってストーリーも今回初めて知りました。
しかも、主演がケビン・ベーコンだったなんて!最近は悪役の方が多くて、そのイメージが強かったんですが、こんな青春物にも出てたのね。かなり驚きでした。
そして何よりもダンスの上手さにビックリ!!ダンスもできる人だったとはね・・・。

<あらすじ>
シカゴ生まれのレン・マコーミック(ケビン・ベーコン)が、ある日田舎町ボーモントの高校に転校してくる。
そこではある高校生が起こした事故を切っ掛けにダンスもロックも禁止されていた。シカゴではごく普通だったことがこの町では異常だとされ孤立していく。その状況から抜け出すべく高校の卒業パーティーをしようと、町議会での町民集会で聖書の一説を用い提案を行うが、ムーア牧師を始めとする街の大人たちに却下されてしまう。
実は、ムーア牧師の息子が事故で亡くなり、牧師が先頭に立ち事故の原因となった「ロック・ダンス」禁止を推奨していたのだ。が、牧師の娘のエリエルとレンが反対派のリーダーであるムーア牧師と対話し、序々に牧師の心境に変化が現れて隣町の倉庫で開催すると言う事で許可を貰い、無事卒業パーティーを行い、自由を勝ち取る・・・。

話としては、ごく単純でこれといった特徴もない青春映画なんですが、やっぱりダンスと音楽が印象的なんですよね。
「フットルース」「アイムフリー」「ヒーロー」なんかは、映画を知らなかった私でも、今でも耳に残っている曲で、すごく懐かしいです。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白いドレスの女 | トップ | ジェンセン動画インタビュー... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってます(笑) (JoJo)
2007-07-12 02:02:01
Yuhiさん、わたしもこの映画もサントラも知ってます(笑)タイトルソングはKenny Loggins、「ヒーロー」は、たしかBonnie Tylerだったような気が・・・わたしも自らトシをばらしてるようなものです!

ケビン、最近は悪役専門ですよね・・・けっこう好きなんですが。彼の作品は「フラット・ライナーズ」が印象的です!(これはイイ役!)
>JoJo様 (Yuhi)
2007-07-13 00:23:49
うわー、JoJo様もこの映画知っておられたんですかー!!仲間がいて嬉しいです~(笑)。

曲を聴くと、ものすごく懐かしい気がしました。
それほど音楽を聴いていたわけでもないのに、これだけ耳に残ってるということは、相当流行ったんだろうな・・・。

ケビン・ベーコンは私も結構好きですよ。
でも、私が見た映画は悪役ばっかりでしたので、こんな青春映画ド真ん中!な作品に出ていたとは思ってませんでした。
JoJo様オススメの「フラット・ライナーズ」はまだ観たことがないので、ぜひ観てみたいと思います~。
知ってますとも! (ジュン)
2007-10-14 10:22:00
私リアルタイムでこの作品知ってますよー。
でも映画鑑賞を趣味にするようになって初めて
悪役が妙に似合うケヴィン・ベーコンが
これの主人公だったんだ・・・って気づいてビックリしました。
ケヴィンなんと爽やかな!!

今見ると笑っちゃうような展開なんですけど
何度見ても飽きないご機嫌な作品です(*^^)v
>ジュン様 (Yuhi)
2007-10-14 23:03:18
こんばんは!
TB&コメント、どうもありがとうございます♪

私も映画が流行ってたのは知ってるんですが(でも当時は観なかった)、まさかケヴィン・ベーコンが主役だったとは思いもしませんでした。
彼って、あんなにダンスが上手だったんですねぇ・・・。

いかにも青春物というストーリーですが、音楽もいいし、いつでも楽しく観ることのできる映画ですね。
確かに (miyu)
2007-11-20 22:59:15
お話はごく単純ですが、
だからこそ時代を超越したストーリーかなと
思いました。
ケヴィン・ベーコンのアイドルぶりも
今観ると面白いですけどね(´∀`*)ウフフ
>miyu様 (Yuhi)
2007-11-21 00:17:38
こんばんはー!コメントありがとうございます♪

>ケヴィン・ベーコンのアイドルぶり
そーなんですよ。まさか、こんなにダンスが踊れて、カッコイイ役をやってたなんて・・・。
最近の悪役をやっている印象しかなかったので、ちょっとビックリしましたよ。

若者と大人の考え方の違いというか認識のズレみたいなものって普遍的なものので、いつの時代になっても受け入れられるテーマなんでしょうね。
こんにちは! (咲太郎)
2008-04-22 12:09:22
ケビン・ベーコンと言えば、この映画を思い出す咲太郎です

「ヒーロー」はスクール・ウォーズの主題歌であることばかりが有名で、この映画の曲であることを知る人は少ないでしょうね。

この映画の隠れた名曲的ナンバーを過去のLIVEで何度か歌ったことがあり、その模様をようやく記事にUPすることが出来ました
もしお時間ありましたら、遊びにいらして下さい。

というわけで、記事の方TBして行きます。
>咲太郎様 (Yuhi)
2008-04-22 23:11:22
こんばんはー!TB&コメント、ありがとうございます♪

私はケビン・ベーコンがこの映画に出ていたなんて、全然知らなくてビックリしたんですけど、ダンスも上手だったんですね~。

この映画は、音楽がとてもいいですよねー。
咲太郎さんは、LIVEで歌われていたんですか?すごいっ!!

ぜひ、ブログの方にお邪魔させて頂きますね~♪
こんばんは! (咲太郎)
2009-02-05 18:51:41
お久しぶりです。

恐らく日本で最も有名な、この映画からのナンバー、ようやくUPしました。

四年前の稚拙な歌唱ですが、聴いていただけたのなら、嬉しいです。

この作品がザック・エフロン主演でリメイクされるとの噂があるので、実現されることを心待ちにしている咲太郎です。

やはりフットルースのナンバーはいつ聴いても良いですね!
>咲太郎様 (Yuhi)
2009-02-05 21:51:02
こんばんはー!お久しぶりですね。

このナンバー、いつ聞いてもいいですよね。自然に体が動きだしそうな気分になります。

咲太郎様の歌も聴かせて頂きましたが、すごく素敵でしたよー!!

>ザック・エフロン主演でリメイク
そういう噂があるというのは、私も耳にしましたが、もしリメイクされたら、ぜひ見てみたいですね。
今の若者にも是非知ってもらいたい映画&音楽です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
フットルース (BLACK&WHITE)
【FOOTLOOSE】1984年/アメリカ 監督:ハーバート・ロス  出演:ケヴィン・ベーコン、ロリー・シンガー、ジョン・リスゴー、ダイアン・ウィースト ケヴィン・ベーコンもかつてはこ...
フットルース (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 コチラの「フットルース」は、今や個性派俳優として知られ、ついには「バイバイ、ママ」で監督デビューしたケヴィン・ベーコン主演の青春映画です。  監督は、「摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に」、「マグノリアの花たち」のハーバート・ロス監督。  青春映画、...
フットルース (mama)
FOOTLOOSE 1984年:アメリカ 監督:ハーバート・ロス 出演:ケヴィン・ベーコン、ロリー・シンガー、ジョン・リスゴー、ダイアン・ウィースト ケヴィン・ベーコン主演の青春ドラマ。ロックもダンスパーティも禁じられているアメリカ中西部のある小さな町に、都会...
歌キチLIVE 其の拾壱 ALMOST PARADISE from FOOTLOOSE (炸熱~歌キチ、愛をうたう~)
1984年公開の映画「FOOTLOOSE(フットルース)」 この映画で流れる音楽はどれも素晴らしいものばかり。 そして、意外にも良く知られている曲が多い。 日本では「スクール・ウォーズ」の主題歌として定着している「ヒーロー」。 この曲も実は「FOOTLOOSE」の曲で...
フットルース (ひめの映画おぼえがき)
フットルース 監督:ハーバート・ロス 出演:ケヴィン・ベーコン、ロリ・シンガー、ジョン・リスゴー、ダイアン・ウィースト、フランシス・...
HOLDING OUT FOR A HERO~歌キチLIVE 其の参拾壱~ (炸熱~歌キチ、愛をうたう~)
久々に過去LIVEからの映像をどうぞ。 2005年の2月12日(土)に都内で行われた4thConcert THE STORY GOES ONから ミュージカル「フットルース」より♪HOLDING OUT FOR A HERO♪をお届けします。 元々は映画「フットルース」の中で流れていたボニー・タイラーのナン...
『フットルース』'84・米 (虎団Jr. 虎ックバック専用機)
懐かしの大映ドラマを思い出す[E:catface] もっと読む[E:down]