月夢見る雨

個人同人ブログです。再開致しました。

バイオ6感想2※ネタバレ注意

2012年10月08日 00時05分43秒 | 日記
まぁバイオ6もちまちま仕事の間にやりつつなので
残りレオンとエイダのみとなりました。
時間かかり過ぎかと思いますがまぁ聞いてください

ジェイクとシェリー、クリスとピアーズのコンビが好き過ぎて
3周目に突入した次第です(^p^)

はよそれよりレオンやれよwと思うけどね
だってレオンのキャプター4まで進めたところで思ったのは
なんだこの疫病神コンビはと・・・
教会に始まって、バスとか余計なことしかしとらんし犠牲を伴い過ぎて一体何がしたいんですか、ってね
まぁこれは最後までやってから感想を上げようと思う。
そんなことよりシェリーとジェイクだ。

もう本当この二人のストーリーはニヤニヤが抑えられず
思わず壁ドンしてしまったwww
最初の時、ジェイクは生い立ちの関係上金への執着がとても強く
シェリーのことも対して何も思っていない風でしたが
ネオアンブレラに捕まって半年後のあの二人の初々しさと来たら!!

いや、でも待てその前にもこの二人結構初々しい場面がありました。

山小屋の中で二人きりの際、外は大雪
微妙な空気感のなか、暇を持て余し終始無言の二人。
そんな空気に耐え切れずそわそわとしたシェリーは
救援があるはずと山小屋の扉を開けようとする、が
扉など開けては豪雪の風に晒されるだけ、案の定開けた扉からは風が吹きつけ
ジェイクが急いでシェリーを抱きとめ、扉を閉める
その際見つめあう二人・・・そしてばっと離れる・・・。

後落ち着かずに結局暖炉の側に腰掛けたシェリーの隣にジェイクは座り
シェリーの抗体と父親について聞く。
話を聞き終わった後、な、な、なんとシェリーのことをジェイクが

押し倒す

もう既にこの時壁ドンした。(私が

シェリーもドギマギした表情でいるが、すぐ間もなく銃撃音がした。
窓からゾンビの襲撃を受け、それに対しジェイクが庇ったのだ。
男前なジェイクさんはやることが違うな、とね。これをイケメンというんですね分かりますw

この後はスノーモービルを使用して逃げることとなり、逃げた先で追跡者(バイオ2で出てきたタイラントの進化系か?)
からの逃亡を経て、雪山の合流地点に到着と思いきや
エイダさんに捕まってしまい、これから半年間
ジェイクとシェリーはネオアンブレラにて拘束されることとなってしまいます。

それから半年後がシェリーとジェイクのもうラブストーリーの始まり始まり…(いや割とマジで

半年後になりジェイクはネオアンブレラの研究室からの脱出を画策。
見事成功し、シェリーと更衣室で合流するものの
二人は普段着ていた私服と武器を取り上げられている。

ジェイクを見つけて安堵したシェリーは思わず歓喜の余り駆け寄ろうとするものの
ジェイクは軽く咳払いをして目線を外す。
そして自分の格好に気付き、胸元を急いで隠し「もうっ!」っというような顔をして
開いたロッカーの扉にその身を隠す。

はい、この時点で壁ドン何回したか分からん(^p^)

でこの研究所から無事抜け出した後、
レオンとヘレナコンビと合流する訳ですが

こ れ が ま た 萌 え る

シモンズに命令をされているシェリーは研究室から、シモンズのいる場所に辿り付くまで
外部との接触は禁止されています。
ジェイクもそれを知っているため、
レオンがシェリーにシモンズのことを問いただそうとする際
ジェイクが牽制に入りレオンに食って掛かる…このムービーを見たときは番犬かこやつはwwwと
それでまぁシェリーが
ラクーンシティから救い出してくれた大切な友人アピールをすると、
「こいつが・・・なるほど・・・」みたいななんか腑に落ちそうな落ちなさそうな表情をする。(嫉妬か嫉妬なのか!

それで話を進めているといきなりでかいタンクローリーみたいなもんが
シェリー目掛けてぶっ飛んできます。
レオンは急いでシェリーを助けようと身を構えると
レオンの目の前でジェイクが先にシェリーを抱きしめ庇う。(壁ドンしすぎて壁に穴が空いた。

これはもう、ね、ぐふふ(^p^)←この顔文字通りの顔しか出来ません(^p^)ぐふふ

これからすぐにタイラントとの戦闘が終わると逃げ道を分断され
クロスオーバーの終了と共にストーリーが独自に進んでいきます。

逃げ切った後、シェリーが憂鬱な表情を浮かべる
その表情が気に掛かり「シモンズの事か」と問う、そしてうなずくシェリー。
この時点でこの二人の意思疎通が感じられます。
且つ、誰を気遣うことなく、金のみに執着を置いていたジェイクの変心が見られた瞬間でもある。

そしてね、何がってこのムービーの時の
ジェイクのシェリーを見る目といったら・・・

これは共に逃げ切る仲間を見る目じゃない
守りたい存在を見る目・・・(殴る壁無くなったので床殴り始めた。
徐々に二人の関係が密接になり始めてきたのだ。

その後、何故か助けに入ったエイダの活躍もありチェンソーの追撃から逃げることが出来た二人は
BSAAの援護もあり、無事シモンズのいるビルまで辿り着く。

レオンから耳にした、直属の上司であるシモンズのした所業を信じられぬシェリーは
ビルの扉を開く前にジェイクに一つ約束を言い渡す。

「もしシモンズがテロの首謀者であったとしたなら、いかなる状況であっても私を置いて逃げて」と

当然断ろうとするジェイクに対し、強い瞳で射抜くシェリー
その覚悟に当てられ
ジェイクは「分かった」と諦めたように言葉を溢した。

そして開けた扉の先では
レオンとヘレナがシモンズと既に対峙している所であった。
シェリーはレオンから言われた事実をそのままシモンズに問うが
あっさりとそれを肯定するシモンズにシェリーはショックを隠せない。
だがそんな悲痛に酔いしれる暇も無く銃撃の雨が襲い、
ジェイクはシェリーを急いで庇う。
それを見たレオンは「お前にしかシェリーは守れない」と(何だこの父親から許可いただきましたみたいな展開(^p^)
言われ、この場をレオンとヘレナに任せ脱出をビルからの脱出を試みる。

シェリーと一緒に敵と戦おうとするジェイクに
「約束したでしょう」と怒るも
ここは真のイケメン
「忘れた」と、とぼけてみせた。もうこれ確実にシェリーもジェイクに惚れただろと思ったww

しかしそんなラブシーン(違うけど)は他所に
二人はまたネオアンブレラに捕まってしまうこととなる。

++++

場所は変わり、海底基地。
二人はここで捕われていた模様。
海底基地といえばもう以前書いた感想からのご察しのとおり
クリスとピアーズがいる場所。

ちなみに救援要請を出したのはレオンである。

拘束されている最中、シモンズを信じたが為、
ジェイクを結局危険に晒してしまったことを悔い、謝罪を述べるシェリー。
しかしジェイクはまたここでイケメン発言をする。
(ここの口説き落としイケメン発言は是非プレイして見てみて下さい(^p^)

すっかり元気を取り戻したシェリーの目はジェイクを心から信じきっている所が窺えて萌えた!

後、クロスオーバーでクリス達と合流すると
クリスとジェイクの修羅場場面になる。
理由としては複雑なものだが、
ジェイクの父親であるウェスカーを殺したのは紛れも無くクリスである。(バイオ5のラストシーン参照)
そしてウェスカーがどんな人物であるか、大よそでしか知らぬジェイクとしては
唯一の肉親でもあった父親を殺され、天涯孤独の身となった事への葛藤が絡み合い、怒りを露にする。
しかしクリスの真っ直ぐな心と瞳にその覚悟を知り
慟哭に任せ放った弾はクリスの頬を掠り壁へと当たる。

つまりゴリさんに説き伏せられました(さすがクリス!

修羅場が終われば、揺れる基地内
ハオスの開放が始まったのである。

4人で海底基地からの脱出を試みようとするものの
BOWが現れ、「ここからは専門家の仕事だ」とクリスはジェイクらを安全な場所へ退避させる。
(このハオスさえいなければピアーズは・・・うぅ・・・ピアーズは・・・)

BOWと戦うBSAAとの道を分断されたシェリーは
「たった二人で勝てる訳がない」
「死にに行かせるようなもの」と悲痛に顔を歪ませ戻ろうとするが
そこでジェイクは説き伏せる

「お前の信念に基づいていった奴の為にも、生きてここから出て、お前が世界を救うんだ」と

もう、ジェイクさんあんたどんだけイケメンなの
こんな状況でこんな事言えるこの人の凄さに私は頭上がらん。そしてシェリーと結婚しろ頼むから。

こうして脱出劇が始まりラスボスであるタイラントを無事倒すと
二人はほっと息をついたように、脱出の列車にしがみ付く。
そしてジェイクはシェリーに優しい眼差しを向け

「お前が俺を救ってくれた」
「ありがとう」

イケメンがそれ以上イケメンになったらどうなるのっていう感じだけど
あぁこうなるんだな、納得と思いますた(^p^)
顔も心もイケメンの微笑みは破壊力抜群です。言うならばバイオ3のレールキャノンの威力に相当。

そしてその微笑みに絆されたのか、シェリーたんなんと、なんと
ジェイクの手に自分の手を重ねる・・・

エンダーぁぁあって曲が流れました、空耳じゃないと思う。
この二人の式は何処で見れますか(落ち着けない

ENDは是非プレイして見て頂きたいので省略しますが

もうニヤニヤが終始止まらない神ゲーでした。
そんなこんなでストーリーの概要と感想交えたのはこんな感じですかね。

本当カプコン期待を裏切らないよう!!
ただ最近PS自体のネットワーク回線混雑のせいなのか
マッチングエラー、セッション作成失敗が頻発するのは頂けないけども(;^ω^)





他にも小ネタがあるのでちょっと色々書き綴ります。

2週目で気付いたのが
クリスのキャプター3の公園・・・
この公園、敵も出なければ何の害も無いステージ。
じゃあ何のためにあんだよwと
オンラインでしんと(高校時代からの親友)とプレイをしていたら

「あれ?何かコマンドあんぞ」

滑り台の上に上ってみたら

滑れたwwwwしかもピアーズとクリス、それぞれ滑り方が違う。
しかも無表情で滑るもんだからシュール過ぎて腹筋崩壊しました。

でもね、ここからが本番という奴で
この公園の騎乗遊具・・・
何故かクリスだけが乗れる・・・それでまぁしかも

このパンダ何故かうつ伏せでなく、仰向けwwwwwwwwwwこれは酷いww
当然乗るとどうなるか、想像するまでも無く

何、この騎乗位wwwwしかもゴリラとパンダ、なんの獣姦だ、てか交尾かこれはw
そしてもう完全にアウトなのがカメラアングル

このパンダに乗ると、カメラアングルが遠方に移動し
夜の公園で暗い何かに跨って腰を振っている怪しい人の図になるっていうww
カプコンは何が狙いたかったのか、私のホモ心か、それともピアーズの心か

そんな小ネタがまぁつまってらっさいましたお(^p^)

てかもう最近クリスを邪な目でしか見れない
ピアーズ×クリスっていいと思う。
萌え語れるよ1日余裕で!!
私的には2010年から2012年までのBSAAメンバーの設定でギャグ系でやらかして欲しい。
クリスが隊員から愛されすぎて、私の腐女子心がヤバイので本当薄い本欲しい。

誰かー!てか今年の冬コミいったらあったりしないかな(*‘ω‘ *)
ちょっとワクワク止まらなくて何の自重も出来ないぜ!


それと、書き忘れていた。
クリスの3周目を終えてデモムービーを見返して気付いたこと
これはしんとが気付いて、もう涙が更に溢れ出したのだが

最後のムービー《さらばピアーズ》
右腕が進化した状態で壁に凭れるピアーズ。
クリスは脱出ポットを起動させる為に、機械に手を触れているのだが
その際ピアーズは一度右腕を憂いた表情で見てから
左腕に目を移す。
その際、BSAAの隊員の証である腕章があるのだが
次にピアーズの左腕が映る際にはこの腕章が消えている。

この次のシーンでクリスが一緒に逃げようという際に
一度手を握る場面があるのだが
実はこのシーン、ピアーズは逃げようとしてクリスの手を握ったのではなく
BSAAの腕章をクリスの手に握らせる為に手を取ったのだ。

その意味が何を示すのかは、もう言うまでもないが
《BSAAを頼みました》
ということなのだろう、と私は解釈をしました。もうこれ理解したときには涙が・・・ウアアアアア
そしてその後手を離した際クリスが驚いたような顔で
右手を見ているが、カメラアングルで見えないものの
これはピアーズから渡された腕章を見ている。
呆気に取られている間に突き飛ばされるので、クリスも成す術が無かったと思った。


ここのシーンの真相を知ったときはもう二度に渡ってないてるのにも関わらず
再び号泣してしまいました(´;ω;`)ウッ
ピアーズは私の中で死んだことになってないから

なんかPShomeのバイオ5のラウンジに行くと
バイオ5の主要人物達の集合写真が見れるのだけれど(映画撮影お疲れ様でしたー☆みたいな感じで)
バイオ6もそんな感じのニュアンスでピアーズのところだけは捉えます(現実逃避ともいうが!


そんなこんなでものっそい感想長くなったけども
残りはレオンとエイダが終わり次第最後の感想を上げたいと思いますー(´ω`)











ジャンル:
ウェブログ
キーワード
キャプター ウェスカー ラクーンシティ スノーモービル 二人のストーリー
コメント (1) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« らくがきん | トップ | チート »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (oryo)
2013-07-01 20:50:22
ジェイシェリのサイトをネットサーフィンしていたらたどり着きました
皆さんより半年遅れで萌え炎上中です
同感です最高ですよね?ジェイシェリ……もうジェイクがかわいくて仕方がないです(*^.^*)
バイオ語りできたら嬉しいです。失礼します

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています