にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

2005年、甲子園最初の試合は東北楽天との史上初対決!

2005-03-09 18:55:06 | Oh!グレートセントラル
 今日は昼から甲子園球場で阪神対東北楽天戦を観てきました。この試合は甲子園球場で行われる今年最初の試合であると同時に、阪神タイガースと東北楽天ゴールデンイーグルスとの史上初めての対決という歴史的な試合でもあるのです。
 今回私が座ったのはオレンジシート(今日は「内野自由席」として発売)。東北楽天の選手たちを間近で見るのが目的だったのですが、早めに行ったのが効いてなんと最前列の席をゲット。しかも、ちょうど岩隈投手の投球練習が行われているではありませんか!



 金網越しで見にくい写真になっていますが、岩隈投手であることは分かっていただけると思います。ただ、今日は残念ながら登板はありませんでした。
 少しするとカツノリ選手が3塁で守備練習を始めました。しかもどういうわけかミットを持っての練習です。



 本職でないせいもありますが、はっきり言って守備はイマイチです(苦笑)少し打球が速くなると追いつけなくなったり、追いつけても前に落とすのが精一杯でした。それでも威勢と元気はいいようです。こういう選手がムードメーカーに向いているのでしょうね。
 すると今度は同じく元阪神勢の関川選手が登場しました。



 去年は中日を戦力外になったものの、まだ全力プレーは健在です。若手選手のいい目標になってもらいたいですね。
 こんな感じで、グランドには続々と東北楽天の選手やなんやが出てきます。



 記者団と談笑中の礒部選手です。



 一場投手。練習場の方からベンチに行き、すぐまた練習場に戻っていきました。何しに行ったんだ?



 ベンチの横では佐竹、竜太郎、平石の3選手が話しこんでいました。



 「選手やなんや」の「なんや」担当(笑)、キーナートGMです。左側は元阪神の亀山選手の成れの果て解説者の亀山さん、真ん中は毎日放送(TBS系列)の朝の顔、千葉アナウンサーです。さぁ3人合わせて目方でドン!(古

 そうこうするうちに東北楽天のバッティング練習は終わってスタメン発表です。本日のスタメンはこうなりました。



 東北楽天の先発はホッジス投手。結局この後も岩隈投手の出番はありませんでした。残念。
 さて、試合開始の時間が近づいてきました。最前列だと金網が気になるので、ここからはちょっと移動してみましょう。
 甲子園初戦、しかも相手は注目の東北楽天ということで、今日は平日の昼間にもかかわらずかなりの人出がありました。開始10分前のライトスタンドはこんな感じです。



 一方のレフトスタンドはこうなっています。



 ライトとは比べるべくもありませんが、平石選手の応援の横断幕を持った人もいましたし、イーグルスのファンはちゃんといるようです。実際、私の周りにもイーグルスのメガホンを持ったり、帽子をかぶったりしている方は見かけましたからね。
 で、その平石応援団です。



 と、キョロキョロしている間にいよいよ試合開始です。スタメン発表の通り、阪神の先発はルーキーの能見投手。



 能見投手は2回にロペス選手のソロを浴びるものの、それ以外の失点はなく、4回を投げて4安打1失点とまずまずの出来でした。一方の打線は2回裏に片岡選手のソロと浅井選手のタイムリーで逆転すると、6,7,8回に1点ずつを加えて東北楽天とのリードを徐々に広げていきます。
 能見投手の次に登場したのは下柳投手。2回を1安打無失点に抑えます。



 この後も阪神は江草投手が2回を無安打無失点で抑え、9回は今シーズンのクローザー候補の久保田投手が登場。簡単に2アウトをとった後、山崎選手にはレフト線を破る痛烈な当たりを打たれます。ところが山崎選手は2塁を欲張ってタッチアウトとなり試合終了。やっぱりヴォk(ry
 あっけない幕切れではありましたが、5-1で阪神が記念すべき試合をものにしました!



 この試合は確かに阪神ファンである私にとって十分楽しめるものでした。ですが、何より印象に残ったのは東北楽天の選手の明るさや元気の良さ、そして彼らの笑顔でした。
 プロアスリートとはいえ、いや、そうだからこそ、チームのムードは大事なポイントとなるのでしょう。その意味では、この明るい雰囲気は東北楽天の今シーズンの戦いぶりを何か予言しているようにも思えました。
 戦力不足が否めないチームではありますが、今年の東北楽天をあなどると、ひょっとしたら痛い目に遭うかも知れませんよ!

【おまけ:「第2.5回大喜利甲子園」投稿作品】



悲しいとき~






甲子園のオレンジシートが

ガムテープで補強
されていたとき~

 

(参考:この記事にある由美かえるさんのネタ)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乙でした (まろ茶)
2005-03-09 20:08:02
どうもお久しぶりです。まろ茶です。

東北楽天の実戦も回を重ねて、だいぶん皆さんイメージしやすくなってきたのかな、と言う気はしますね。

ソレにしても、良い者見ましたね>岩隈の投球練習

私は普段、外野自由席派なのでベンチやブルペンを間近で見られないのです(貧乏だから、ともいう)

先日のオリッ鉄戦のエントリにもありましたが、大阪私設応援団がオリッ鉄応援に回ったので、関西にも楽天の応援団って居ないんですよね。いくら「応援厨うぜー!」と言われても、全くないのはやはり…。



ちなみにコチラ、私の2/27G-E戦@山口観戦レポです。

つミhttp://spaces.msn.com/members/bestfarm/Blog/cns!1pCncsSsWCPfCH7J6ZKDqVvg!276.entry
おつかれさまですた (さいん)
2005-03-09 20:25:49
うちの同居人が行ってきたので帰ったら写真もげっつできるものと思いますが一足先に楽しませていただきました^^

平石応援団ここにも来てましたか~。



ちなみに行った同居人からはちくいち「豊あかんやん」とか「福盛ヒドイ」とかそんなメールが届いてまして。

どんなワンサイドゲームになってたのかとびくびくしてしまいました(笑)
まろ茶さん (ルパート・ジョーンズ)
2005-03-09 20:49:43
私も普段は外野の応援団真っただ中が好きなのですが、阪神の公式ファンクラブに入っているのでオープン戦はオレンジとイエローが\1,000なんですよ。定価ではとてもじゃないですが無理です(苦笑)

さておき、東北楽天の私設応援団はなんとかできないものなんでしょうかね?応援しようという人は間違いなくいるわけで、後は誰が音頭をとるかなのでしょうが、それが一番難しいのかも知れませんね。



観戦レポート読ませていただきました。ネタバレは避けたいのでここで詳しくは申しませんが、本当に感動しますた!

私も明日の試合と交流試合では甲子園で日ハムを応援するもので、かなり不安になっていたのですが、レポートを拝読して勇気が沸いてきました。私も負けないように頑張ってきます!
さいんさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-03-09 20:50:53
平石応援団は左中間深いところの下段辺りにいました。せっかくなので写真を追加しておきますね。



東北楽天中継ぎ陣ですが、同居人の方がおっしゃるようにあまりよくはなかったと思います。

特に福盛投手は3連打で満塁にした後押し出しまでやっていますし、要反省というところでしょうね。

おぉ・・・ (ぴよちゃん)
2005-03-09 22:33:06
観にいかれてたんですねー!

羨ましいです・・・



わたしはテレビで観戦しておりました。

豊彦・・・良くなかったですねぇ・・・

もう、ヒットが出て嬉しい筈なのに、どういうわけか

「なにやってんだ??」とテレビに向って怒ってました(笑)





明日は日ハム戦ですねー!

明日も甲子園に行かれるようで、またまた羨ましい・・・

ちなみに、日ハムの先発は誰になるのでしょう??

ちなみに、芝草投手ってどうしてるかご存知ですか??

名護でも見かけなかったので気になっています。

実は、芝草投手の帝京時代に、東東京大会で我が母校とあたり(見事コールド負け)当時のアイドル芝草見たさに神宮外苑まで出かけたことが・・・



美しい思い出です(?)
うらやましい~ (naruko)
2005-03-09 23:02:15
いい試合だったようですね!

しかも、能見投手の先発とは!羨ましいです。



楽天の選手が明るいのは何よりです。

あとは、ファン層を築いていくだけですね。



阪神は徐々に調子を上げているのでしょうか。

明日は、ファイターズに勝ち目はあるのでしょうか…(^^;)
私も! (kyowaka)
2005-03-09 23:22:27
ネット裏でM・Kさんと見てました。

正直、楽天が心配になってきました。

山崎の走塁もそうですが、徳元の暴投とか、ホッジスの不安定な投球とかも・・・。



阪神は私が期待してる能見もなかなかのピッチングしてましたし、久保田も仕上げはよさそうでほっとしました。

ところで明日は面接があるのでハム戦には行けません。ごめんなさい。
えっ! (FUZY)
2005-03-09 23:25:08
見に行ったんですか!

いいなぁ~~~~!

楽天のユニフォームってじかに見るとどうでしたか?

結構グラウンドでは映えるような気がするのですが・・・

るぱあとさんの試合レポートも久々かな? (ハムぞー)
2005-03-10 00:09:45
たしか片岡が本塁打を打ったとか言う噂を聞きましたが・・。例の件で、あの「ヒノキ風呂」の歌も聞けなくなるのか・・、本人は喜んでいるのでしょうか?



研究所も明日乗り込むべく算段中です。行くとすれば三塁側内野ですね。
ぴよちゃんさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-03-10 06:55:20
>豊彦



うーん、良くなかったですね……私も好きな選手なので、今後の巻き返しに期待したいです。



>日ハムの先発



多分ミラバル投手になるような気がします。と申しますか、そうなってほしい。他に安心して見られる先発が(ry



>芝草投手



そういえば、あまり話は聞きませんよね。ただケガをしたという話も聞きませんので、大丈夫だとは思うのですが……