にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

稲葉シート、阪神ファンから「避難」?

2008-05-31 09:24:01 | 北海道日本ハムファイターズ
 今日と明日は札幌ドームで阪神戦。ただでさえファンが多い上に週末となると、大入りは必至のカードですが、その分副作用が大きいのは否定できません。

■ 虎ファン怖い 稲葉シート内野へ避難…日本ハム(報知・2008年5月31日)

 元ネタが報知ということで、見出しについては若干割り引いて読む必要がありますし、球団公式にもこの辺の情報は出ていないんですが、記事については、さもありなん、という感想です。
 それにしても、ただ単にビジターファンが多いというだけなら、わざわざ席を移動する必要はありますまい。
 にもかかわらず、ほかならぬわれわれ北海道日本ハムファイターズの本拠地で、なぜファイターズファンが「避難」しなければならないのか?
 理由を端的に言ってしまえば、稲葉シート利用者の身体と財産に危害が加えられる恐れがある、ということになるでしょう。
 これまで阪神ファンがどういう事件を起こしてきたかについては、こちらに事細かくまとめられています。
 もっとも、一部の事件については伝聞に基づく記述も見られますし、このページを鵜呑みにするのも危険です。
 とはいえ、先日も東京ドームで守備妨害があったところですし、阪神ファンの中にフーリガン化した人々が少なくないのは否定しようがありません。
 こう書くと、「阪神ファンの中にもいい人はいる」とか「どこのファンにも悪いのはいる」とか「2003年辺りからの『にわか』が悪い」とか言うのがいます。
 が、この辺の言い逃れ、論点のすり替えに責任転嫁はもう聞き飽きましたし、それで起きた事件が消えるわけでなし。相手にするのもバカバカしいので、同じファン同士で言っとけ、という一言です。
 というわけで、今日明日と札幌ドーム(特に一塁側)に行かれる方にはくれぐれも身の安全に気をつけるよう注意を喚起したいんですが、話はそこにとどまりません。ブログの世界にも厄介なのがいるからです。
 交流戦初年度のことですが、タイガースが勝った試合のエントリに阪神ファンブログからのトラックバックが殺到し、非常に気分の悪い思いをした経験があります。
 翌年は「阪神ファンお断り」の但し書きを入れたせいか、大分マシにはなったんですが、それでもタイガースの勝ちに乗じて相手チームを見下したトラックバックを送るブロガーがいなくなったとは言い切れません。
 それだけに、今日も朝から嫌な気分がしています。今回の2試合では考えられませんが、これで先発が多田野だったら、どこまでやってきたか分かったものではありません。
 というわけで、当ブログでは今日から明後日の間コメント・トラックバックは事前認証制にいたします。
 あわせて、他のファイターズファンブロガーの皆さんにも、同様の措置を採ることを推奨いたします。エントリを書く以上、彼らに嗅ぎつけられる可能性は否定できませんからね。
 普段からコメントやトラックバックを頂いている方々には、ご迷惑をお掛けすることになりますが、読み手にも書き手にも快適なブログ環境の維持のため、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます<[_ _]>
『野球』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 〔観戦記〕ウミウシ対カープ2... | トップ | 【Fs試合短信】対タイガース1... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一塁側 (snowman)
2008-05-31 10:11:16
本日どうしても三塁側がとれず、一塁側内野。
しかも連番でとれず、連れと離ればなれで一人……(涙)
が、がんばらないとっ(何に?)
いつものように観戦記アップするので気を付けてます。
snowmanさん (ルパート・ジョーンズ)
2008-05-31 16:47:42
ありゃりゃ……
内野であれば問題はなさそうだとも思うんですが、連れの方と離れての観戦は寂しいですね。
くれぐれもお気をつけのうえ、観戦を楽しんでくださいね。
阪神ファン (アパッチ)
2008-05-31 18:09:40
大変懇意にしている方が大の虎党で、こないだの打球の件も、「やってはイカン」と、頭を抱えていました。

全部が全部アフォとは言えませんが、舌先の乾かぬうちに、交流戦2戦目のスカスタレフトにも、フェンスギリギリの当たりが飛ぶとよじ登っているヤカラが見受けられてたんで、思い切って5列目位まで立ち入り禁止の処置をすべきではないかと思います。
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2008-05-31 20:53:06
スカイマークはフェンスが低いだけに、ヘンなのが出てきてもおかしくないんですよね。
阪神戦以外でも、守備妨害をやった輩がいましたし……
今日の札幌はとりあえず何もなかったみたいで、良かったですわ。

あわせて読む