にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プレイバック・ファイターズ2009に自分で回答

2009-11-19 21:22:16 | 北海道日本ハムファイターズ
 今年も回顧企画が各所ではじまっています。まずは例によって、自分のところを先に片づけておきましょう(笑)
 なお、このエントリはトラックバックでのご参加に対し、確認の意味で返信いたしておりますので、ご了承くださいね。

 ではでは、回答してまいりましょう。
 まず、0.(ファイターズファン以外の方のみお答えください)一番好きなチームはどこですか?は該当しないのでスキップして、

1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
・八木智哉
・武田久
・菊池和正

 ダルを入れるべきか迷ったのですが、今回はあえてパスしました。なにより、本人が今シーズンの成績には満足してなさそうですし。
 その上で、まず頭に浮かんだのが八木の名前。ルーキーイヤー以来苦しい時期が続きましたが、ついに復活。本来の姿を見せてくれました。来季はぜひ2ケタを!
 続いては久。最後の最後だけを除けば、非の打ちどころがない成績でした。特に今シーズンは他チームのクローザーが軒並み苦しむ中、守護神の座を守り通したことは高く評価されるべきでしょう。
 中継ぎ陣からは誰を選ぶか迷ったのですが、今シーズンついに開花した菊地に決定しました。来季はさらに成長して、8回を完全に任せられるぐらいになってもらえるとありがたいです。

2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
・金子誠
・糸井嘉男
・高橋信二

 こちらも誰を選ぶか本当に迷いました。いったい誰ですか、3人だけしか選べないなんて決めたのは。


 ……済みません、ちょっとボケたかったんです[;;0J0]


 話を戻して、真っ先に選んだのは金子誠。貧打貧打と言われてたのが突然打つようになった、まさに今季を象徴するような活躍ぶりでした。
 2人目も今季の大ブレイク組。パンチ力のある打撃、広い守備範囲、強肩、どっきどき☆のお立ち台で、ファンの心をすっかりつかみました。
 そして、すっかり4番に定着した信二。昨日も書きましたが、一塁手としての評価まで定着したのは本人にとって複雑でしょうが、この人がいたからこそ優勝できたと思ってます。

3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
・建山義紀
・ブライアン・スウィーニー
・森本稀哲

 活躍した選手が多い一方で、本来の力を考えれば、こんなはずでは……と思う選手も決して少なくはありませんでした。
 まずは建山。それなりの結果を残してはいるんですが、中継ぎとして安定感と威圧感を見せつけるまでにはいきませんでした。
 スウィーニーは去年が良かっただけに、今年は残念でした。ただ、スクランブル登板ができてイニングが稼げる投手は貴重です。減俸はやむなしとして、来年も残ってほしいんですが……
 最後は、今季も苦しいシーズンになってしまったひちょり。この人が目立たないファイターズはやっぱり寂しいです。来季はこの2年の鬱憤を晴らしてもらいましょう。

4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
・中田翔
・金森敬之
・バディ・カーライル

 まずは中田翔。なんだかんだと騒がれつつも、ここまで着実にホップ・ステップという感じで成長してると思います。となれば、来年飛躍してもらうしかないでしょう!
 続いては、シーズン終盤に頭角を現した金森。CSでの投球にはしびれましたね。来年は開幕から一軍に定着してもらい、7回宮西・金森、8回菊地、9回久ってな感じのリレーができればと考えてます。
 最後は……いや、ゴールデングラブとかベストナインの投票結果を見てると、私もなんかやらなきゃって義務感がね[;;0J0]
 このほか、次点としては矢貫・榊原・谷元・糸数・今浪・鵜久森などなど、候補は目白押し。こういうのを考えるのが一番楽しいです(笑)

5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)
・CS第2ステージ第4戦(10/24)
・対ライオンズ15回戦(8/16)
・対マリーンズ9回戦(7/10)

 真っ先に思い浮かぶのはノムさんラストゲーム。あの胴上げには感動したとともに、人を育てられる人っていいなぁと思う私です。
 2つ目の試合は中嶋さん大劇場(笑)サヨナラのホームを踏んだ跡、必死の形相で逃げ回る中嶋さんが印象的でした。
 最後の試合は多田野のノーノー未遂です。もっとも、9回2アウトの時点でオチは読めましたが(苦笑)

6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
・インフルエンザ流行
・自称応援グッズ問題
・婚活シート

 せっかくリーグ優勝したというのに、3つのうち2つがアレな話題になってしまいました[;;ーJー]
 インフルに関しては、今だから多少なりとも余裕を持って振り返ることができますが、当時はこのまま転落するんじゃないのかとビクビクしてました。
 その後、他チームでも感染する選手が続出。感染を抑え込めないのは仕方ないにしても、なにも救済措置を取れなかった辺り、NPBが初動を誤ったという気がします。
 2つ目は各所でさんざ騒がれている福八(札幌ドーム隣のラーメン屋)前の「自称」応援グッズ。
 こういうグッズを平気で持ち込む「ファン」が少なからずいるというのは、実は相当恥ずべきことだと思うんですが、分からない人には分からないようで(嘆
 で、3つ目も当初はどーなることかと思ったんですが、ふたを開けてみれば大成功、第2弾まで行われる盛況ぶりでした。あげく他球団にも波及したから、世の中分からないものです。

7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
・STVの呪い
・規則正しい生活
・最後まで諦めずに

 ローカル局の話題が全国区になることは珍しいのですが、もはや「STVの呪い」は道外のFsファンにも知られるようになりました。逆サンテレビ的存在とでもいえばいいのでしょうか(苦)
 2つ目と3つ目は、ご存じ糸井語録から。特に3つ目は今シーズンを象徴するかっこいい言葉になるはずだったのが、すっかりネタと化してしまったのが何とも(涙
 しかし、そのうち糸井語録のまとめとかできませんかねぇ。

8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
チーム:東北楽天ゴールデンイーグルス
選手:涌井秀章(L)
 チームは苦節5年目にして1つの大きな成果をあげた東北楽天。成長株の選手が多いですし、来季も台風の目になりそうです。モリーヨも気になりますよね。
 選手では俺達を退けて沢村賞を獲得した涌井を選びました。しかし、本来ならダルのライバル的存在なはずなんですが、ライバル関係にありがちなギラギラした感じがお互いみじんもないのが(笑)

9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。(1試合のみ)
・ライオンズ対カープ4回戦(6/14)
 自分で質問を作っといてものすごく困ったんですが[;;0J0]
 さんざ考えたあげく、交流戦から1試合選ぶことにしました。12回裏、カープの内野5人シフトが見事にはまった試合です。

10.最後に、2010年に向けてファイターズに一言。
 このチームは、まだまだ進化するでしょう。どこまで行くか、楽しみについて行きます。



- - - - - - - テンプレートここから - - - - - - -

【2009年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2009』

○ 企画の趣旨 ○
 わずか1年でパの王座を見事取り戻したファイターズ。
 来シーズンはさらに日本一奪還も期待しつつ、2009年を楽しく振り返ってみませんか?

◎ 参加方法 ◎
 ブログをお持ちの方は、下記の質問への回答を書いたエントリをあなたのブログで作成し、下記のトラックバックURLにトラックバックしてください。
 ブログをお持ちでない方は、回答をコメント欄に書き込んでいただければ結構です。
・元エントリURL:http://blog.goo.ne.jp/ruppert_jones/e/ee0dc2ea332d663c0e8758d1325a3b26
・トラックバックURL:http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/ee0dc2ea332d663c0e8758d1325a3b26/16

☆ 質問 ☆
※振り返るのが目的ですので、極力理由もお書き添えください。

0.(ファイターズファン以外の方のみお答えください)一番好きなチームはどこですか?
1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)
6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。(1試合のみ)
10.最後に、2010年に向けてファイターズに一言。


● 参加のときのお願い ●
1. 各質問の後ろに書いてある回答数の制限は、必ずお守りください。指定回答数をオーバーした場合、その質問の回答はすべて集計に反映されなくなります。
2. 笑える範囲の自虐ネタはもちろんOKです。ただし、質問からかけ離れた回答、誹謗中傷にあたると当方が判断した回答を含むエントリまたはコメントは、予告なしに削除されることがあります。
3. 混乱を避けるため、このエントリに他球団企画へのご回答を送るのはご遠慮ください。もし送られた場合、そのエントリは予告なしに削除されることがあります。
4. どなたでもご参加いただけるように、ご回答の後ろにこのテンプレートをコピーして貼り付けていただけると嬉しいです。

□ 締め切り □
 締め切りは2009年12月17日(木)23時59分59秒とさせていただきます。
 それ以降もご回答は受け付けますが、集計には反映いたしませんのでご了承ください。

◇ 企画元 ◇
『にわか日ハムファンのブログ』(管理人:ルパート・ジョーンズ)

- - - - - - - テンプレートここまで - - - - - - -
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ファイターズ選手表彰ラッシ... | トップ | 選手にも球団にも(?)不利... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M・K)
2009-11-21 22:41:33
>9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲーム
回答はまだ完成していませんが、ここは同じでした。(笑)
この試合の衝撃は大きいですよねぇ……。

小野寺と永川という二人の演出家にも拍手です。<頭を抱えながら
M・Kさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-11-22 08:14:13
内野5人シフトは「相手打者に圧力を与える」という点では成功しても、
実際に守備として機能する例は記憶にないんですよね。
それだけに、この試合は衝撃的でした。

>永川
アレですよ、今年さんざ演出したということは、
来年はきっちり抑える年になりますって。

あわせて読む