にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

ガンちゃん引退会見

2006-01-28 10:04:13 | 北海道日本ハムファイターズ
 昨日ガンちゃんこと岩本勉元投手の記者会見が開かれました。札幌では夕方のニュースでその様子が流されていたそうですが、当然私には見るべくもなかったので、その様子は下のお二方のエントリでどうぞ。

・ Fighters@Yah! Yah! Yah!(管理人KIDさん):岩本 勉 引退会見の模様
・ シャカリキ←F+Room(管理人あこすけさん):ガンちゃん・引退会見

 最後の最後まで、現役にこだわってたんですね……表情を見ていると、どこかそんな思いがこみ上げるのを何とか抑えているように思えてなりません。
 ただ、それを断ち切ってこれからは解説者の道を歩むとのこと。あのホリプロが契約するぐらいなのですから、タレント性は十分あるのでしょう。
 何より、最後に球団事務所で記者会見が開けて、しかもこうして花束まで手渡されたのは本当によかったです。
 ガンちゃん、お疲れさまでした。残念ながらあなたの最高のピッチングは見られなかったけど、あなたがいたから今のファイターズがあるのだ、私はそう思っています。

 ちなみに北海道日刊スポーツの記事によれば、3月のオープン戦で引退試合が計画されているのだとか。これは私も大賛成です。
 場所は当然札幌ドームか東京ドームのどちらかになるわけですが、せっかくですからぜひ東京でやるんがいいのではないかなぁと。苦楽を共にした東京のファンに、最後の晴れ姿を見せてあげてほしいですね。


 もう1つちなみにですが、30日のHTB北海道テレビの番組にガンちゃんがゲスト出演するのだそうです。
 ただこちらも私は当然見ることができませんので、北海道のブロガーの皆さん、情報お待ちしております(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事紹介ありがとうございます (KID)
2006-01-28 19:05:12
時折目に光るものがあって、カメラのフラッシュに光るんですよ。

会社の送別会とはワケが違いますから、ああいうカメラの放列を前にしてさよならを言わなきゃならない商売ってのも因果であり、幸せな商売でもあり、複雑なものですね。



デイリーでは3/12の東京Dが引退試合に有力という話が出てましたが、どの程度信憑性があるのかわかりません。



札幌か東京、どちらか選択しなきゃいけないのなら東京が良いのではと思います。ファイティーが花束を渡すのもいいですよね。
岩本投手 (ひらきゅう(ホール))
2006-01-28 23:07:51
引退・・・。残念です・・・。

まだやれると思ってましたが、僕もヒーローインタビューなどを見まして面白い選手だと思い、気迫のピッチングをするなとも思っていました。

北海道に移転した時、地元のテレビに出て、「移転してきましたファイターズを応援しに来てください!!」と猛アピールしてたのが、写真などを見て伝わってきました。

新庄選手の効果もあったと思いますが、この岩本投手や、他の選手の皆さんによる宣伝活動が集客増加に繋がったんだなと思っています。

パ・リーグからまた名選手が減るのは寂しいですが、どういった解説をしてくれるか非常に楽しみです!!

KIDさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-01-29 07:57:34
ああいう記者会見は、スター選手にまで登りつめた者の義務でもあり、特権でもあり、複雑な場ですよね。

ただ最後にちゃんと球団として会見の場を設定できたのはよかったと思います。それだけの功労者ですからね。



>デイリー



私もエントリを書いてから見ました。

信憑性がどれほどかは分からないのですが、日としては申し分ないと思います。日曜ですし、最後は東京で共に闘ったファンの方々に第2の人生へと送り出してほしい気がします。
ひらきゅう(ホール)さん (ルパート・ジョーンズ)
2006-01-29 08:01:16
札幌に移転した時にSHINJO効果でファンを引き付けた部分が大きいのはまぎれもない事実だと思うのですが、彼以外の選手の地道な努力というのも忘れてはならないですよね。

あと、一昨年のジョニーとの投げ合いは、東京のファンをつなぎ止めるのに大きな役割を果たしたのでは?という気もしています。

ともあれ、ファイターズのみならずパを代表する選手だっただけに寂しいです。が、これからの人生の幸運を祈りたいと思います。
こんちわ^^ (やなっち)
2006-01-29 14:20:07
ガンちゃんを見ると東京時代の名役者??の一人なんだなと、引退の報道をみて改めて思いました

複雑ですが、サヨナラをいえる舞台があるだけ有難いのかもしれません

戦力外選手のほとんどが何も触れられることなく九回から去っていくわけですから



ガンちゃん、来年はCSで解説してそうな気がする



★私信

コメント欄を使って申し訳ございません

本日gooメールへ送信いたしました

何かあれば、貼り付けているURLのメールフォームまで連絡下さい

よろしくお願いいたします

やなっちさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-01-29 20:34:23
東京時代のファイターズをほとんど知らなかった私でも、岩本勉の名前と「まいど!」は知っていましたからね。それだけ花のある選手だったのだと思います。

そんな選手に対して何もせずにハイサヨウナラではあまりに悲し過ぎますし、ちゃんとした舞台が出来たのはファンにとってもいいことですよね。



メールの件了解しました。後ほどお返事させていただきます。