にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【2012年Fs回顧企画】プレイバック・ファイターズ2012(12月23日まで受付中!)

2012-12-23 23:59:59 | 北海道日本ハムファイターズ
 アジアシリーズも終わり、今年もそろそろプロ野球ブログ界に回顧企画のシーズンがやってくる時期です。
 ファイターズの回顧企画といえば、僭越ながら当ブログの『プレイバック・ファイターズ』。2005年のスタート以来、皆さんの参加を得ながら毎年実施してまいりました。
 そして今年は第8回目、『プレイバック・ファイターズ2012』を実施いたします!

 毎年ご参加いただいている方はもちろん、今年が初めてという方ももちろん大歓迎。ファイターズファンの方も、それ以外の方も、いっさい関係なくご参加いただけます。
 下のテンプレートにある質問へのご回答を、こちらのエントリまでお送りください。コメント欄・トラックバック、どちらをご利用いただいても結構です。

- - - - - - - テンプレートここから - - - - - - -


【2012年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2012』

○ 企画の趣旨 ○
 気がつけば3年ぶりのリーグ優勝。そんな2012年のファイターズを、楽しく振り返ってみませんか?

◎ 参加方法 ◎
 ブログをお持ちの方は、下記の質問への回答を書いたエントリをあなたのブログで作成し、下記のトラックバックURLにトラックバックしてください。
 ブログをお持ちでない方は、回答をコメント欄に書き込んでいただければ結構です。
・元エントリURL:http://blog.goo.ne.jp/ruppert_jones/e/7984970b1cbe93f606168082c1c15d1d
・トラックバックURL:http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/7984970b1cbe93f606168082c1c15d1d/16

☆ 質問 ☆
※振り返るのが目的ですので、極力理由もお書き添えください。

0.(ファイターズファン以外の方のみお答えください)一番好きなチームはどこですか?
1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)
6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。
10.ファイターズが日本シリーズで優勝するために、最も必要なものは何だと思いますか?1つだけお答えください。
11.最後に、2013年に向けてファイターズに一言。


● 参加に際してのお願い ●
1. 各質問の後ろに書いてある回答数の制限は、必ずお守りください。指定回答数をオーバーした場合、その質問の回答はすべて集計から除外いたします。
2. 笑える範囲の自虐ネタはもちろんOKです。ただし、回答が質問からかけ離れていたり、誹謗中傷にあたると当方が判断したエントリまたはコメントは、集計から除外の上、予告なしに削除されることがあります。
3. 一部の質問のみにしか回答していないエントリまたはコメントは書き捨てと判断されることがあります。その場合、集計から除外の上、予告なしに削除されることがあります。
3. 混乱を避けるため、このエントリに他球団企画へのご回答を送るのはご遠慮ください。もし送られた場合、そのエントリは予告なしに削除されることがあります。
4. どなたでもご参加いただけるように、ブログで参加される方は、ご回答の後ろにこのテンプレートをコピーして貼り付けていただけると嬉しいです。

□ 締め切り □
 締め切りは2012年12月23日(日)23時59分59秒とさせていただきます。
 それ以降もご回答は受け付けますが、集計には反映いたしませんのでご了承ください。

◇ 企画元 ◇
にわか日ハムファンのブログ』(管理人:ルパート・ジョーンズ)

- - - - - - - テンプレートここまで - - - - - - -

 今年ももちろん、参加される皆さんのごひいきチームは不問です。ファイターズファンの方もそうでない方も、ぜひぜひお気軽に参加していただければと思っております。
 皆様のご参加、お待ちしております!
『野球』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 読者様の中に栗山町パレード... | トップ | 「プレイバック・ファイター... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawasimo18b)
2012-11-13 01:36:44
今年も回顧企画の時期ですか。早いですね。
9月くらいからちらほら考えてはいましたが、印象に残った試合が多すぎる^^;

ところで、最後の設問は2013年の間違いではないでしょうか?
kawashimo18bさん (ルパート・ジョーンズ)
2012-11-13 07:03:22
今年は終盤盛り上がりましたからね。
最終盤がアレでしたが(苦笑)

>最後の設問
本当ですね!失礼いたしました。
しかし、これじゃ優勝記念タオルの誤植を笑えませんね。ネタにはしますが[;;0J0]
とりあえずこちらで。 (まるま)
2012-11-16 00:08:10
今年も始まりましたね^^

最初のTBが他チームの宣伝ってのもなんなので、こちらに書き込ませて頂きました。
うちもはじめました。よろしくお願いします。

http://hitobito-lions.seesaa.net/article/302006557.html
まるまさん (ルパート・ジョーンズ)
2012-11-16 06:48:32
ご案内ありがとうございました。
後ほど回答させていただきますので、よろしくお願いします~
【2012年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2012』 (ギョロタン)
2012-11-23 15:06:24
滑り込みですが、今年も参加します!

1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
吉川 光夫・・・文句無し シーズン前に誰が吉川の覚醒を予想したでしょう。
増井 浩俊・・・9月25日のお立ち台での涙 そして監督の涙
宮西 尚生・・・入団から5年連続50試合以上の登板は信頼の証

2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで
陽 岱鋼・・・オールスター・日本シリーズで全国区 来期は「1」を背負ってさらなる高みへ
二岡 智宏・・・代打の神様 昨年まであてにならなかった代打陣が・・・
稲葉 篤紀・・・2000本安打に向かっての加速にはびっくりしました

3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
斎藤 佑樹・・・2009年の優勝時に中田が味わった悔しさを感じて欲しい。
糸井 嘉男・・・もっともっと力があるはず。 来年はトリプル35!!(3割5分・35本・35盗塁以上)
小谷野 栄一・・・打つほうも今ひとつでしたが守備も精彩を欠いていましたが、
 まさか今年もゴールデングラブ賞とは
4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
中田 翔・・・真の4番として そして侍ジャパンの4番としての飛翔を期待
中村 勝・・・日本シリーズでの経験が来年につながれば・・・
大谷 翔平・・・あえて・・・ ぜひファイターズへ

5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)
5月20日 vs広島 マツダスタジアム  生観戦したのですが8回終了時点で0-4 
相手のミスから大逆転勝利 野球の怖さを痛感しました。
9月28日vs西武 札幌ドーム  中田22号23号の5打点 吉川完封で14勝目 マジック4点灯
10月31日vs巨人 日本シリーズ第4戦 飯山のサヨナラタイムリー2ベース

6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
コンバート3人組がまさかの12球団No1の外野陣の評価
賢介 骨折で戦線離脱そしてメジャー挑戦
もちろん 3年ぶりにパ・リーグ制覇!!

7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
7月10日 vs千葉ロッテ 札幌ドーム  2ヶ月ぶりの白星でのお立ち台
  「ここ数カ月離れていたので、どう立ち振舞ったらいいか分からなくて、今、緊張しています。」
10月2日 パ・リーグ制覇 栗山監督「北海道が一番になりました!」
7月12日 「サンキューで~す!」 陽・中田・稲葉の3連発!

8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
ソフトバンクホークス・・・あれだけピッチャーを流出させたのに優勝争いに食い込んできたのにはびっくりです・

9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。
4月6日 横浜スタジアム 横浜DeNA vs 広島東洋 マエケン ノーヒットノーラン達成!

10.ファイターズが日本シリーズで優勝するために、最も必要なものは何だと思いますか?1つだけお答えください。
ドラフト戦略 1位枠は有効に使いましょう


11.最後に、2013年に向けてファイターズに一言。
西川・中島・近藤・杉谷・中村勝らが日本シリーズを経験したことが大きな財産となって、2013年の中心選手と
なることを期待します。 賢介が抜けてもこのチームは大丈夫です!
来年こそは巨人を倒して日本一に!!!


以下テンプレートです。

- - - - - - - テンプレートここから - - - - - - -


【2012年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2012』

○ 企画の趣旨 ○
 気がつけば3年ぶりのリーグ優勝。そんな2012年のファイターズを、楽しく振り返ってみませんか?

◎ 参加方法 ◎
 ブログをお持ちの方は、下記の質問への回答を書いたエントリをあなたのブログで作成し、下記のトラックバックURLにトラックバックしてください。
 ブログをお持ちでない方は、回答をコメント欄に書き込んでいただければ結構です。
・元エントリURL:http://blog.goo.ne.jp/ruppert_jones/e/7984970b1cbe93f606168082c1c15d1d
・トラックバックURL:http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/7984970b1cbe93f606168082c1c15d1d/16

☆ 質問 ☆
※振り返るのが目的ですので、極力理由もお書き添えください。

0.(ファイターズファン以外の方のみお答えください)一番好きなチームはどこですか?
1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)
6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。
10.ファイターズが日本シリーズで優勝するために、最も必要なものは何だと思いますか?1つだけお答えください。
11.最後に、2013年に向けてファイターズに一言。

● 参加に際してのお願い ●
1. 各質問の後ろに書いてある回答数の制限は、必ずお守りください。指定回答数をオーバーした場合、その質問の回答はすべて集計から除外いたします。
2. 笑える範囲の自虐ネタはもちろんOKです。ただし、回答が質問からかけ離れていたり、誹謗中傷にあたると当方が判断したエントリまたはコメントは、集計から除外の上、予告なしに削除されることがあります。
3. 一部の質問のみにしか回答していないエントリまたはコメントは書き捨てと判断されることがあります。その場合、集計から除外の上、予告なしに削除されることがあります。
3. 混乱を避けるため、このエントリに他球団企画へのご回答を送るのはご遠慮ください。もし送られた場合、そのエントリは予告なしに削除されることがあります。
4. どなたでもご参加いただけるように、ブログで参加される方は、ご回答の後ろにこのテンプレートをコピーして貼り付けていただけると嬉しいです。

□ 締め切り □
 締め切りは2012年12月23日(日)23時59分59秒とさせていただきます。
 それ以降もご回答は受け付けますが、集計には反映いたしませんのでご了承ください。

◇ 企画元 ◇
『にわか日ハムファンのブログ』(管理人:ルパート・ジョーンズ)

- - - - - - - テンプレートここまで - - - - - - -
ギョロタンさん (ルパート・ジョーンズ)
2012-11-23 21:08:22
回答1番乗り、ありがとうございました!

二岡は今や代打の切り札として欠かせない存在になりましたね。
川藤幸三を見て育った私からすれば、代打の価値は究極の出オチになれるか、
つまり打っても打たなくてもファンを盛り上げられるかにあるわけで、
その意味では、二岡はあるべき代打になってくれたと思います。

5月20日の試合は正真正銘のまさかの展開でしたね。
その後のカープのダメージを考えると、複雑な思いもありますが……

皆さん、〆切まではまだちょうど1ヶ月ありますので、
どしどし回答のほど、よろしくお願いします!!
お久しぶりです (jiRo)
2012-12-02 17:29:33
例によって、トラバ飛ばせませんので、こちらに失礼します。
jiRoさん (ルパート・ジョーンズ)
2012-12-02 19:50:05
ご参加ありがとうございます!後ほど伺います。
回顧企画 (NEPPIE)
2012-12-06 01:57:06
回顧企画のシーズンですね。
私自身はにわか以上のハムファンになってきたので、
近いうちに回答したいと思ってます。
(球場観戦数はドラ戦と同じくらいかも(^_^;)

ドラゴンズ企画も始めました。
お時間のあるときに書いていただけると嬉しいです(^_^)。

http://www.neppie.com/blog/?p=5108
NEPPIEさん (ルパート・ジョーンズ)
2012-12-06 06:43:27
ご回答楽しみにしております。よろしくお願いします。
あと、ドラゴンズ企画も楽しみにしておりました。
こちらも近日中に回答したいと思いますので、あわせてよろしくお願いします~。
昨年に続いて参加します (小夏)
2012-12-16 21:44:40
0.ファイターズファンです
1.吉川・増井・宮西(フル回転した投手達だから)
2.鶴岡・金子・稲葉(打率、打点より、チームをまとめた功績が大きい選手を選択しました。中田を励まし引っ張った稲葉選手、痛い足に鞭打った金子選手、吉川をリードした鶴岡選手の貢献度が大きいかな)
3.斎藤・八木・大野(投手2人は交流戦以降弱気のピッチングになったのが残念。四球で自滅していた感じがあります。大野は打撃が不振でしたね。)
4.来年楽しみ:中村勝・谷口・榎下(中村投手は日シリの経験を生かしてほしい、谷口くんは素直に伸びてほしい、榎下投手はそろそろ乾くん、佑ちゃんに続いて出てきてほしい)
5.印象に残った試合:①開幕戦(見に行って感動したので)
②8月30日の西武戦~中島・西川・杉谷の活躍で勝った試合
③クライマックス第1戦、糸井の同点ホームラン、二岡の逆転タイムリーで勝った試合
6.試合ない日のリーグ優勝(現場にいました…選出と一緒に西武-ロッテ戦を見てたのが不思議な感覚)、一軍コーチが次々退団、そして賢介退団
7.ウルウル監督語:サンキューで~す、
8.表彰したい:チーム→ソフトバンク(主力があれだけ抜けても先発、中継ぎ陣、若い選手が台頭して頑張った)、選手→ロッテの益田(新人で気迫の投げっぷり)
9.ベストゲーム:クライマックスで巨人が中日にサヨナラ勝ちした試合
10.強力なキャプテンシーとお祭り男
11.皆さん仲良く、新しいコーチと協力して、また新たなファイターズを作ってください。楽しみにしてます!
投票しましたよ! (敗戦処理。)
2012-12-18 01:26:13
ご無沙汰しています。敗戦処理。です。

たぶん三年ぶりの参加です。

トラックバックしましたのでよろしくお願いいたします。
小夏さん、敗戦処理。さん、青空百景さん (ルパート・ジョーンズ)
2012-12-18 18:29:15
まとめレスで失礼します[;;0J0]
回答は確かに受け付けました。ご参加ありがとうございました!

私自身の回答も、何とか〆切前には作成しますので、
ブログエントリにはTBを飛ばさせていただきますね。
参加いたします。 (ろじぞう)
2012-12-18 22:59:35
1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)

・吉川光夫
毎年イマイチの常連だったのが、大化けしました。
まったく予想をしていませんでした。
フルシーズンを投げたのは初めてだと思うので、痛めた肘をケアして万全の体調で来季も活躍してほしいです。

・武田勝
先発事情が苦しくなっても、この人がいれば大丈夫と言うよくわからない安心感がありました。
もっと援護を!

・ブライアン・ウルフ
吉川、勝に隠れがちですが、先発の柱として頑張ってくれました。


2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)

・鶴岡慎也
謎の強打者となり、序盤は中田よりも打撃の期待ができました。
そして、いつの間にか勝さん専用キャッチャーの座を奪っていました。

・稲葉篤紀
2000本安打を達成し、その後も失速することなく打線を引っ張ってきました。記録ラッシュで衰え知らず。来年もよろしくお願いします。

・マイカ・ホフパワー
好きな選手なので(笑)
ホームランを打っても報われない試合が多かったのですが、気づいたら5位にランクイン。
守備もうまいので、DHよりも守備をした方が調子がいいような気がしました。

3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)

・斎藤佑樹
前半戦の主役の一人であり開幕ダッシュの立役者の一人ですが、オールスター前から「なぜか打てない」の「なぜか」を見破られてしまったような気がします。
日本シリーズでの登板では球速は上がっていたので、弱点を克服し長所を伸ばしてほしいです。
個人的に完成形は、ハムに多い子供が真似をしてはいけないフォームになりそうな気がします。
それと、脳に筋肉を少しつけるといいと思います。

・中田翔
前半は完全に守備の人で、中盤から調子を上げていきました。ホームランのランキングでは2位になりました。
しかし、野手はほとんど貧打でしたが、四番と言うこともあり、肝心な時に打てない印象が強く残ってしまいました。
けれども、今年はフル出場だったので、怪我を治して序盤から調子がよければ、三冠王に一番近いのではないかと思います。さらにゴールデングラブ賞も取れると思います。

・大野奨太
いつの間にか勝さん専用機の座を鶴岡に奪われてしまいました。
打撃にまったく期待ができず、2アウトで得点圏にランナーがいるときに大野のときには泣けてきました。
背番号が2になったので、打撃面でも貢献してほしいです。

次点
・ダスティン・モルケン
中継ぎ陣が疲れ始めたので、負担を減らすために連れてきたはずが、火に油を注ぐような結果になってしまいました。

4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)

・谷元圭介
ちびっ子選手が好きなので(笑)
ヤクルト石川に続くちびっ子先発として活躍してほしいです。

・西川遥輝
金子誠の低くて厚くてぶよぶよした壁を越えてほしいです。

・鵜久森敦志
本人もファーム本塁打王を取った時に、言っていましたが、早くこの枠から抜けてほしいです。
守備では中田に追い抜かれてしまった感がありますが、スタメンで出た試合ではきちんと打っているので来年は鉄壁の外野陣争いに加わってほしいです。
大型内野手としてコンバートも有りかと。

5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)

開幕戦
開幕投手が斎藤佑、監督は現場から遠ざかっていた人間と不安要素ばかりでしたが、斎藤が完投勝利を挙げいい意味で予想を裏切ってくれました。
この試合がスタートダッシュのきっかけとなったといっても過言ではないと思います。

9月28日vs西武 札幌ドーム
四番がホームラン2本、エースが完封。
首位をキープするためのひりひりした試合が続いていたので、文句のない快勝でした。

9月5日vs楽天 東京ドーム
生観戦していました。
多田野は初回からストライクが入らず苦しい立ち上がり。
先制点は楽天に取られてしまう。
しかし、谷口がプロ初安打初打点、ホフパワーが2ランホームランと逆転してくれました。
そして、その場の2割くらいの人は2人のお立ち台を期待していたと思います。
しかし、そのあと、モルケンがグダグダで、そのグダグダぶりがその後の投手に感染してしまい、悲惨なことになってしまいました。

6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)

・今成亮太のトレード
すごい好きな選手であり、鎌ヶ谷の生観戦がグダグダな負け試合の時に知ったので、ショックはとても大きかったです。
厚くてぶよぶよした鶴岡の壁、それほど厚くないけど固くてツルツルした大野の壁を越えられませんでした。
阪神のファン感では阪神ファンのハートをキャッチしたので、阪神の正捕手を掴みとってほしいです。
それと、代わりに来た若竹には行方不明にならないで、活躍してほしいです。

・大谷指名、そして入団
現行のドラフト制度などに対しての問題提起としても価値ある指名だと思います。
そして、これがきっかけで、いろいろなルールが整備されるといいと思います。
そして、大谷に入団してもらうために入念な準備をして、納得してもらって入団に至ったというのがとてもよかったです。

・ポリー・ポラリス誕生
ファイターズに女の子マスコットが登場と言うのが驚きでした。
イマドキっぽくないデザイン、公式のポリー物語もメルヘンタッチで変なブレイクをさせない気概が感じられてとても好感が持てます。
札幌遠征を真剣に考えなければなりません。
そして、カビ―はどう思っているのかも気になります。

番外

ホフパワーのあれこれ。
12球団一のネタ外人になってしまいました。
第2子誕生おめでとうございます。

7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)

・「背負っています」
不安定なピッチングもあり、揶揄されますが、ダルビッシュが抜けた穴、監督が指導者としては新人と言うこともあり、選手全員のスローガンでもいいと思います。「最強の24歳」はお預けです。

・「さんきゅーで~す」
岱鋼の決め台詞。
来年はもっと聞きたいので、さらなる活躍を!

・「アドレナリン満開」
ヒーローインタビューのたびにハラハラさせてくれる選手はいまだかつていただろうか?
他にもオールスターへの意気込みを聞かれたときに、目をカッと見開いて「暴れてきます!」や「爆発します!」「スーパーライト」など迷いました。

8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)

・チーム 埼玉西武ライオンズ
エースの不調、中継ぎが壊滅と序盤は暗黒でしたが、涌井を抑えに回し、いつの間にか中継ぎが調子を上げてきて、気づいたらハムと優勝争いをしていました。
来年も怖いチームです。

巨人、と言いたいところでしたが、セのほかの5球団のみなさん、もう少しでもいいので巨人を苦しめてくださいよ~、と思うので、どちらかと言うとセの5球団には喝を。
2009年もぶっちぎりの巨人を相手にしたような気がします。

・選手 正田樹
地元で甲子園優勝した時から気にしていました。ハムに入り阪神にトレード、戦力外になってしまってもあきらめず、台湾でプレー。チームの事情で解雇されてしまうも、独立リーグでプレイを続け、ついにNPBに復帰を果たしました。
そして、ヤクルトではビハインドで登板するときが多かったですが、その時はきっちりと抑え、ひじ痛を発症するまでは1軍に長い間帯同していました。肘を治してシーズンを通じて1軍に定着してほしいです。

9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。

パスします。

10.ファイターズが日本シリーズで優勝するために、最も必要なものは何だと思いますか?1つだけお答えください。

「肝心な時に打つ力」

苦手ピッチャーから打てない、
ダメ押しができない、
相手ピッチャーが変わると打てない、
調子が悪そうなピッチャーから打てない、
チャンスで打てない、
ピッチャーが好投していても打てない、
など、あげるときりがありませんが、要約すると、「肝心な時に打てる力」だとおもいます。

11.最後に、2013年に向けてファイターズに一言。

コーチ陣ががらりと変わり、しかもジョニーという、いかにもネタ球団らしい人事ですが、不思議に不安はありません。
ネタ満開の面白強いチームにしてください!
ろじぞうさん (ルパート・ジョーンズ)
2012-12-19 08:41:56
回答確かに受け付けました。ありがとうございました!

それにしても、ホフパワーはネットでは変なキャラを設定されてしまったようで。
もっとも、かなりの部分本人の責任だと思いますが(苦笑)
プレイバックファイターズ2012に回答します (関西ファイターズ)
2012-12-20 19:29:15
暮れも押し詰まってまいりました。大谷君のことがはっきりしてからこの企画に参加しようと思っていましたので、締め切りぎりぎりになってしまいました。
0.(ファイターズファン以外の方のみお答えください)一番好きなチームはどこですか?
ファイターズファンです。

1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
①吉川光夫:やっとやっとでてきてくれました。思えばルーキーイヤー、田舎っぺの初々しい光夫を見てパストラルな感慨に浸ったものです。大人になったね。栗山さんの魔法が1年でさめてしまわないように、切に願います。
②石井裕也:シーズンの前半はめまい(だったか)により、一軍にはいませんでした。宮西が孤軍奮闘して過労で調子を落としつつあったので、石井よ早く上がってきて…と祈っていました。満を持して(?)あがってきてからの活躍はとてもたよりになりました。
③増井浩俊:最優秀中継です。久離脱のときは抑えもしたし、細い体でよくがんばってくれました。最初の打者を打ち取ればそのあとうまくいくとの本人の言葉を聞いたので、登板したときには「最初を打ち取れ」と念じていました。

2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
①稲葉篤紀:シーズン当初から絶好調。2000本安打に250本塁打、400二塁打などなど。1000打点とかもあり、また中田の指導役もこなしてくれました。シーズンオフには結婚もしちゃったりしてよい一年でした。
②中田翔:なかなかエンジンがかからず、ちょっと心配もしましたが、それでも、ここというときに値打ちのある1本を打ってくれました。後半戦、終盤戦の打撃はこれぞ4番、の貫禄をも見せ付けました。守備も再三の補殺、併殺など、安心して見ていられました。入団当初の言動を知っているものにとっては、成長した翔を嬉しく思います。
③糸井嘉男:とてもワクワクする選手です。打撃も守備も走塁も。ヒーローインタビューも。契約更改のときも、島田代表に「かわいかったよ」といわれる始末。ポスティングの話はどこまで本当なのでしょうか。

3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
①ケッペル:活躍も何も、故障しちゃったんですから。来年は頼むよ。
②斎藤佑樹:うーん。どう言えばいいか。彼自身も会心のピッチングと言えるのは開幕戦と対オリックスの完封勝利と札幌ドームの広島戦だけなんじゃないかな。来年こそは本気の佑樹が見たい。

4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
①中村勝:着実に階段をのぼっている感じがします。後半戦に出てきたときも勝ちはつかないながらもいいピッチングをしていました。日本シリーズもよい経験をしましたし。フレッシュオールスターが契機になりましたね。
②西川遥輝:積極的な打撃が魅力です。しかし1年通して活躍することはとても大変なことなんだと私もわかりましたし、当然本人はわかっていることですね。守備を磨いて、特にスローイングをしっかりと練習すること。西川が一塁に投げるとき、見ている私が緊張します。
③遊撃手(誰?):今のところ、中島卓也でしょうか。誠さんは痛々しい感じがしてしまいます。若手よ、早く出てきてくれ。誠さんが元気なうちに誠さんを追い抜く選手、出てきてくれ。ところで、松本剛はどんな感じなのですか。

5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)
①開幕戦:大方の予想に反して大勝してしまいました。まぐれ?、持ってる?、実力? 初回の嶋のファウルがホームランにならなかったのが勝因だと思います。開幕戦の勝利で、いけるのでは…という気持ちになりました。
②5月20日広島戦:何が起こるかわかりませんね。野球っておもしろいし、それ以上に怖いね。下駄を履くまでわかりませんね。きちんとした野球をしたファイターズに女神が微笑んだということでしょうか。
③9月28日西武戦:9月の吉川のピッチングは完璧でした。大隣と投げあったホークス戦もすごかったのでどちらにしようか迷いましたが、中田の2発もあり、若き主砲、若きエースの活躍ということでこちらにしました。

6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
①賢介の怪我とFA:ここのところ、毎年怪我してますね。特に今年は勝負所(8月末)での離脱だったので、すごく不安でした。その1週間前には、糸井も抹消だったし。ちびっこギャングの活躍でなんとか乗り切り、賢介FA後の予行演習にはなりましたが、賢介のキャプテンシーや走塁技術を考えると、来年あの子たちで大丈夫かなあと大いに不安です。
②稲葉2000安打:いやー、早々と達成しましたね。真摯な姿勢の賜物ですね。また、来年はコーチ兼任ということで、中田、西川は言うに及ばず、ほかの若手選手に(大谷にも)よい見本になってあげてください。
③.ドラフト:最初は、去年菅野を獲れなかったこともあり、大谷はないと思っていたのです。事前の指名表明を知ったときはひっくり返りました。なんとやんちゃな球団か、私はこんな球団のファンなのかと。でもいいわ、心ゆくまでやって…。案の定彼は「可能性ゼロです」と言うし。だけど、球団は本気で必死でしたね。かくして大谷は、「うちの翔平」になったのです。ありがとう、翔平。来年すごく楽しみです。どんな選手に育って行ってくれるのか。

7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
①サンキューでーす:岱鋼は日本語が得意じゃないので「サンキューでーす」に続く日本語力を磨いて欲しい。後に続く言葉がテンションの低いボソボソボソになってて。まあそれも味か。
②ユニフォームを脱がす:まさにこの言葉が吉川覚醒に繋がったんでしょうが、きっと栗山監督はほかにもいろいろ言っていたのでしょうね。四球はいくつ出してもかまわない、腕を振って納得する球を投げろ、など、言われたらしいですが、それにしても栗山監督は言葉を操るのがうまいです。
③魂:流行語というよりは、ファイターズ版今年の漢字としてノミネートしたいです。翔平との会談の際に「魂を持っていく」「魂の部分を話した」と話した栗山監督。奇しくも来年のピッチングコーチは「魂のエース」ジョニーさんだし。

8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
他チームのことはよくわからないのでパスです。

9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。
これもパスです。

10.ファイターズが日本シリーズで優勝するために、最も必要なものは何だと思いますか?1つだけお答えください。
 強打のキャッチャー:今年なぜ優勝できたかについて、ダルは「鶴さんが打ったこと」と言っていましたが、あながち冗談ではないとも思います。セリーグ主催の試合でキャッチャーが打てない選手だと、8番9番の打順で2アウトを覚悟しなくてはならず、流れが悪いし。大野も近藤もバッティングを磨いてよ。

11.最後に、2013年に向けてファイターズに一言。
怪我なく、仲良く、わくわくする試合を見せてください。道外のファンのことも忘れないで。
関西ファイターズさん (ルパート・ジョーンズ)
2012-12-21 07:01:09
回答確かに受け付けました。ありがとうございました!

>遊撃手
金子誠の低くて長い壁にみんな苦しんでますね……
回答 (なにがし23)
2012-12-23 20:16:40
すみません。今年はギリギリになってしまったので、コメント欄にて回答します。

0.(ファイターズファン以外の方のみお答えください)一番好きなチームはどこですか?
☆中日ドラゴンズ

1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
☆吉川光夫、増井浩俊、武田久
久は、途中2軍落ちしましたが秋になってからの好調が光りました。 

2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
☆中田翔、稲葉篤紀、鶴岡慎也

3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
☆斉藤佑樹、大野奨太、榊原諒

4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
☆中村勝、西川遥輝、杉谷挙士
2~4は今年も迷いました。パッと思い浮かんだ選手を挙げてみました。

5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)
☆3.30 ライオンズ戦(開幕戦。この時の勢いが斎藤佑樹個人にも続いてほしかったが)
☆10.19 ホークス戦(CSファイナル最終戦。心温まった小久保選手のフィナーレ)
☆11.1 ジャイアンツ戦(日本シリーズ第5戦。本当に残念な試合)

6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
☆栗山監督就任1年目にしてリーグ優勝
☆大谷翔平投手をドラフト1位指名し入団表明(入団は嬉しいのですが、正直素直に喜べない部分もありました)
☆第3のマスコット、ポリーポラリス登場(大谷以上に驚きました。まさか3番目、女の子が出てくるとは!)
 
7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
☆糸井嘉男の「スーパーライト」宣言(糸井語録には色々と今年も楽しませて頂きました。来年の活躍を込めて)

8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
☆マリーンズの角中勝也選手(独立リーグ出身者として初めての首位打者を評して)
☆チーム該当なし(今季は予想通りの展開になりましたので)

9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。
☆10.9 タイガースvsベイスターズ
個人的なベストですが金本引退試合。ベイスターズ選手への叱咤激励が印象に残りました。

10.ファイターズが日本シリーズで優勝するために、最も必要なものは何だと思いますか?1つだけお答えください


☆打撃での勝負強さ

11.最後に、2013年に向けてファイターズに一言。
☆コーチ陣の大幅な入れ替えに驚きましたが、来年も日本シリーズまでファンを楽しませてくださる事、期待しています。
TBがないので (ドサンコ)
2012-12-23 23:35:27
アメブロにTBがないので貼らせていただきます。

http://ameblo.jp/countrysign/entry-11429198263.html

毎年ギリギリですいません・・・
Unknown (M・K)
2012-12-24 01:41:42
すみません、結局間に合いませんでした。(汗)
自分のブログに、理由を含めて後で清書する予定です。

0.埼玉西武ライオンズ

1.吉川光夫、森内壽春、多田野数人

2.マイカ・ホフパワー

3.斎藤祐樹、金子誠、ターメル・スレッジ
斎藤一人が悪いわけではないのですが、極端に目立ってしまうのは、ちょっと損な役回りとも思ったり。
金子は怪我の影響が大きいですよね。それでも名前を挙げてしまいます。
スレッジも金子と同じく、怪我さえなければ…。

4.佐藤賢治、根本朋久、中嶋聡

5.
①8月11日西武戦
吉川が西武打線をひねった試合です。
②9月23日西武戦
中田がホームランを含む4打点。
③5月20日広島戦
中嶋さんがマスクをかぶった試合です。それ以外に思いだす事は何もありません。(棒読み)

6.今成と若竹のトレード

7.これは無回答でお願いします。

8.ライアン・ボーゲルソン
ボギー ボギー アンタのピッチングは良かった♪
日本球界からワールドシリーズ制覇に貢献した投手をば。
……ダメですかね。こういうの。(笑)
チームは、なしです。

9.10月5日のオリックスーロッテ@神戸
  前田祐二の先発初勝利と日高の先制タイムリー、お立ち台。

10.月並みですが「長打力」だと思います。
今年の日本シリーズもそうですが、どうしても力負けした印象がぬぐえません。

11.来年は負けません。

あわせて読む