にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9.24観戦記~全てをぶつけて「最終戦」勝利!

2004-09-25 10:05:32 | 北海道日本ハムファイターズ
 一昨日の福岡ドームでの痛いサヨナラ負けを喫した時には、この試合を見に行くかどうか少なからず迷いました。
 プレーオフ進出が決定的となるか、あるいは敗れ去ってしまうかと言うこの試合を、観戦7連敗、いまだ勝利のないこの男が果たして見に行っていいものかどうか?もし、私のせいで負けるなどということがあれば…
 しかし不思議なもので、当日になってみると迷わず行こうという気になっていました。何があろうが、全てを見届ける気持ちになれていたのです。
 当日の神戸の天気ははっきりしないものでした。雨のほうが降ろうか降るまいか迷っていたようです(笑)。ただYahoo!BBスタジアムに着いてみると、小雨こそパラついていたものの空は明るく、こんなきれいな虹も見ることができました。



 この試合の観客は21,000人。このカードではちょっと多い程度ですし、内野2階席はいつも通りのガラガラ振りでしたが(苦笑)、レフトスタンドの熱気だけは全く異なっていました。
 大一番を迎えたチームを応援すべく全国から駆けつけたファン(北海道からという方もいらっしゃいました)に、北海道のテレビ局や新聞社の取材陣。
 さらにはSHINJOの晴れ舞台を見ようと集まった阪神ファンとおぼしき人々も加わり、ボルテージは試合開始前から上がりに上がっていました。

 さて、試合はBWが金田、ファイターズはもちろんエース金村の両先発で始まります。
 1回裏、簡単に2死をとった金村でしたが、四球とヒットで1,3塁のピンチを作ってしまいます。立ち上がりが不安定という問題が出てしまいましたが、次の竜太郎を1ゴロに抑えて0点で切り抜けます。
 しかし、ピンチの後にはチャンスがあるものです。2回表、先頭のオバンドーがヒットで出塁すると、次の高橋信二がライトスタンドに2ランアーチ!何が何でも勝たなければならない試合で、きっちりと先制します。
 この裏を抑えれば一気に流れが傾くところです。しかし、金村のエンジンがなかなか掛かりません。2アウトをすぐに取り、次の日高も1ゴロに打ち取ったのですが、これが守備の連係ミスでセーフになってしまいます(記録はファーストエラー)。
 これでリズムが狂ったのか、次の平野を歩かせて打順をトップの早川に戻してしまうと、左中間を破る2塁打を打たれ同点。送球の間に早川には3塁まで進まれます。その次の迎は何とか打ち取りますが、不穏な空気が流れます。
 しかし、この日のファイターズはそんな空気に飲み込まれるチームではありませんでした。直後の3回表には先頭打者SHINJOのセンター前ヒットから、木元と小笠原の3連打で勝ち越しの1点を挙げます。4回にはヒットの信二を塁上においてエチェバリアが2ランHR!エチェバリアは5回にも2点タイムリーを放ち、小刻みに変わるBW投手陣から計7点を奪い取ります。
 攻撃だけではありません。この日は守備でも気迫のプレーが目立ちました。4回裏には無死2,3塁と、犠牲フライでも1点のピンチを迎えますが、早川のライトフライを捕球した島田がホームへ好返球を見せ、3塁走者のタッチアップを阻止します。
 5回裏、1点を取られた後の1死1塁の場面では、オーティズのセンター前ヒットで1塁走者の大島が一気に3塁を狙います。しかしここでSHINJOのレーザービームが炸裂!3塁まで70メートルの距離をもろともしないストライク返球で、大島は3塁タッチアウト!SHINJOらしい好守備で、流れを相手に渡しません。
 6回に入ると金村に代わり、なんと3日前に9回を完投したはずのミラバルがマウンドに上がります!絶対にリードを失いたくないこの場面を、ヒルマン監督はもう1人のエースに託したのです。ミラバルもきっと大いに意気に感じたのでしょう。気迫の投球を見せ、3イニングを0点に抑えます。
 そして9回裏、クローザーはもちろん横山。先頭の代打村松は3ゴロ、次の塩崎にはセンター前にヒットを打たれ、盗塁まで許しますが、竜太郎は空振り三振に記って捨て、2死2塁で大島を迎えます。
 初球、真ん中に入ったフォーク。大島は見逃しませんでした。しかし、打球が飛んだのはショート金子の正面。そのまま1塁のセギノールにボールが送られ、ゲームセット!!最後の大一番で、ファイターズが見事な勝利を収めました!!



 プレーオフ進出が決定的となるこの勝利に、レフトスタンドのファンは大いに沸きました。紙テープが投げ込むファンや…って、私も投げたんですけどね(^^)…、テレビのインタビューに喜びをそのままぶつけるファン、誰もが勝利に酔いしれていました。
 興奮はそう簡単には収まりません。レフトスタンド前に集合した選手やコーチたち、そしてヒルマン監督を歓喜で迎え入れると、次は駅前の広場で大祝勝会です。
 所沢や福岡ドームに向けてトキの声を上げたり、応援歌を全て歌ったり…知らないのが結構あって焦りましたが(^^;)…、闘将会(応援団)員の中には噴水に飛び込む人まで現れるなど、その勢いはしばらくは止まりませんでした。
 闘将会の方々にとっては、この勝利は何より嬉しかったことでしょう。この日も子どもにキャンデーを配ったり、応援歌の歌詞カードを配ったりして、ファンサービスに努めていました。
 この日は初めて来た人が多かったのか、歌詞カードを求める人の数は普段の倍以上はいました。彼らも私のように、だんだんと日ハムファンになっていくといいですよね。何よりそう願っています。

 さて、試合が終わって帰宅するまではプレーオフ進出が決定した気でいたのですが、どうも完全には確定していないようですね。
 もちろん、日ハムファンとしてはこのまま代替試合なしで3位決定となってほしいです。ただ、何より残念なのは、決定力のないフロントに選手が振り回されるという構造が、ストライキの後でもなんら変わっていないということです。
 代替試合をするにしても、しないにしても、とうの昔に決定されておかなければなりません。ましてプレーオフ第1ステージと言う〆切が近いのです。
 時として、時間をかけた最善の策は即決した下策に劣ることがあるといいますが、これなどその最たる例ではないでしょうか?

 ともあれ、選手たちは勝つべき試合を勝ったのです。そして、この後の試合がどういうものになろうと、勝つしかないことには変わりないのです。
 まして目標も変わりません!どうか、このまま勝ち続けて、ナゴヤドームまで行っちゃいましょう!!
 所沢や博多は遠くても、名古屋なら何とか見にいけます!!どうか、どうかお願いします!!
『野球』 ジャンルのランキング
コメント (34)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 交渉妥結:これは勝利ではな... | トップ | 緊急アンケート「あなたが宮... »
最近の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい…。 (つげちゃん)
2004-09-25 10:37:33
最終戦、観に行かれてたんですね。

すごく羨ましいです。自分は家でのスカパー観戦でした。

金村のピッチングがアレだった分、かなりヤキモキしましたが。

負けたら終わり…という試合を勝ってくれて本当に良かった。



代替試合の件ですが、本当に「ナメとんか!」という感じですね。

現実的に考えると、27日に近鉄の試合が組まれているので、代替をやるとしても28・29日です。可能性は少ないけど、ロッテとの決定戦にもつれ込むという線まで考えると…。こんな時期まで実施が決定できない代替試合なんて出来るはずがないんですよ。



北海道のファン・マスコミその他は、もう「プレーオフに行ける」つもりでいます。もちろん、私も。
プレーオフ進出? (ざわ)
2004-09-25 10:44:51
昨日は絵理花(ヒチョリ実家)で観戦してました。

#そういえば去年も最終戦は絵理花で観戦してたなぁ。

#あん時は客俺と嫁さんの2人しかいなかったけどw



おとといのエントリーが不発に終っただけにほっとしてます。

代替試合は…どうでしょ?

あって欲しい気もしますが、夢のプレーオフ進出⇒日本一を手にして欲しいって気もしますし。

悩みどころです。
やりましたねぇ! (ichiken)
2004-09-25 11:13:52
こんにちは!やりましたねぇ!!

にわか×10ファイターズファンの私も、とても嬉しいです。



昨日はCSで観てたんですが、最後までドキドキの内容でした。



なんというか、良い雰囲気のチームですよねぇ。

ミラバルの140キロの球が「ゴォッ」とホップしてたように見えました。



プレーオフへの楽しみがつながりました。
つげちゃん先輩 (ルパート・ジョーンズ)
2004-09-25 11:37:40
代替試合についてはロッテすら「やらなくていい」と言っているようですが、どうやらナゴドの讀賣戦を2試合失った中日のオーナーや経営陣がゴネているようですね。

おそらく、本音は試合をすることよりもストによる損失をどうやって取り戻すかということでしょう。

実際に試合を組んだところで、すでに優勝が決まって消化試合になっている可能性もあるわけですから。



ロッテが主張するならまだ理解の余地もありそうなものですが、こんなことでは、腹立たしさしか感じられません。
おめでとうございます (あおなみこなみ)
2004-09-25 11:39:44
やはり、昨日はレフトにいらっしゃったんですね。

わたしは、もちろん、ライトスタンドにいてました。

ほんと、ファイターズファンの熱気が、

こっちにまで伝わってきましたよ。



代替試合は、どうなるかわかりませんが、

とにかく、プレーオフ進出おめでとうございます。

そして、ナゴヤドームまで行ってください!!







ざわ先輩 (ルパート・ジョーンズ)
2004-09-25 11:44:04
絵里花にいらしていたんですか。今年は大盛り上がりの最終戦で、お店の方も喜んでおられたでしょうね。

私も一度行ってみたいんですよ。特に関西は来年からパの試合が半減するので、今から一儲けして関東遠征でもしようかと密かに計画中です(笑)



代替試合は…以前はやってもいいかなと思っていましたが、いざ昨日の試合を見てしまうと、あれだけ大盛り上がりしたのは何だったのかという気もしますし…

うーん、正直回避できるならしてほしいです。

それに、先のコメントにも書きましたが、試合を求める球団の動機というのが不純過ぎます。いくらなんでも、これには同調しかねますね。
ichikenさん (ルパート・ジョーンズ)
2004-09-25 11:56:43
昨日は勝ったことも当然嬉しかったのですが、何より選手、監督、コーチ全員が勝つために全力を出しているのが伝わってきて、本当にいい試合を見ることができたと思います。

それに、ベンチの雰囲気も良さそうですし。でなければ、5人揃ってゴレンジャーをやろうなどとは思わないでしょうからね(笑)

私が本格的にファイターズを見だしたのは今年からですが、その限りでは、選手同士で非常によくまとまった、いいチームだと思います。

このままプレーオフでも一丸となって勝ち上がってほしいですね。
あおなみこなみさん (ルパート・ジョーンズ)
2004-09-25 12:04:37
ありがとうございます(^^)



昨日のレフトスタンドは熱気があったというより過熱して暴走気味でした。まぁ私も人のことを偉そうに言う権利は全くないのですが←いっしょに過熱



まだ先が読めない部分はありますが、私もこうなった以上ナゴドまで勝ち上がる気でいます。

昨日の試合後もファンで集まって「ナゴドで金村が打席に立ったときの応援練習」などしましたし(^^;)
某局は・・・ (kawahara)
2004-09-25 12:16:22
某キー局が「代替試合やらないと決定」と報じてたので、勝った瞬間大喜びだったんですが、ニュース見て「アレレ?」

 

明日雨が心配ですが、ハマスタ行きます。名古屋のイトコまでやってきます。実はナゴド初日(日本シリーズ)も取れたら行く予定です

本当は私はヤクルトファンです。できればドラの優勝はナゴドで決まってくれればありがたいです。
kawaharaさん (ルパート・ジョーンズ)
2004-09-25 13:41:22
私もヤフスタではさんざ騒いだのに、本当に拍子抜けでしたね(ーーメ)



kawaharaさんはヤクルトファンだったんですね。にもかかわらずハマスタの横浜中日戦ですか…心中お察し申し上げます。

ヤクルトはセの灯を保てる最後の望みですので、来週の3連戦にはぜひ頑張ってほしいです。
あらら。びっくり (テド)
2004-09-25 15:02:44
こんにちは!テドといいます。



マンガウルフさんちで、外人さんも来てるんだなあと

ぼ~っと、読んでましたが。

こちらの方だったんですね。gooさんではないですか。

すみません。来るのが遅れました。



テドもにわか日ハムファンになりたてですので、

BLOGの題に引かれて来た次第です。



一緒に応援させて下さい。よろしくお願いします。



まじ、外人さんだと思ってました(汗)
ちょと本気で日ハムファンになりつつあります(笑) (RROSE)
2004-09-25 15:07:22
昨日は、かつての盟友「大洋の子」と、なんと20年ぶりの奇跡の再会を果たしますた。

オサレな私は「レッドdeハッスル大阪」Tシャツでバッチリ決め(ツッコミ禁止、笑)、水木一郎似のヤツは「三木谷社長に勝つ!コスプレ」で新規参入感をほとばしらせていますた。



   で、ミヤーンやマイクの話で盛り上がってしまい



気づいたら、神宮球場を一望するつもりだったのが失敗しますた、みたいな呑み屋の閉店時間で、帰りの電車を待っているとき、やっと「あ、日ハムどないなったんや?」と思い出し、福本サンの足よりも速く携帯で勝利を確認、「レッドdeハッスル大阪」Tシャツ姿で、東スポ(大スポ東京版)を握りしめた拳をかかげ、「よっしゃあ~!気合いだあ~!」とひとり大ガッツポーズ絶叫の私のまわりから、クモの子を散らすように人が引いたのは言うまでもありません。



「すぽると」の時間に間に合ったので、帰宅後すぐ「レッドdeハッスル大阪」Tシャツを「SHIJO 1」赤Tシャツに着替え、さらに阪神期新庄リストバンド着用、そして去年までの Fsユニフォームレプリカをはおり、部屋の川藤の胴揚げ準備をして、テレビをつけたところ…



   え゛プレーオフ進出が決まったわけぢゃない?

  え゛実は近鉄1軍公式戦はきょうが最後ぢゃない?



まるで9月31日とまちがえた前川のような気分になってしまいますた…



が、東スポから仰天情報入手です。

大スポに載っているかどうかわからないのですが、おととい井口のアーチでサヨナラ負けしたのは



   実は乱入抱きつき女の呪いだった



ことが発覚してしまったのです。

8回裏が始まるところで突然スタンドから女性ファンが乱入し、1塁木元に突進、木元逃げるもマウンドそばで抱きつかれてしまう、という衝撃の写真が載っているのですが…



   きもっちゃん、えらいニヤケて

   しっかり抱き寄せとるやないか!



くそ~きもっちゃんのせいや!

きもっちゃんの呪いでプレーオフ進出がわからんよなってもうたんや!   



唐突に冷静になりますが、パが代替試合をして当初の予定どおり優勝チームを決め、日本シリーズをやるには、セも代替試合をしなければ、セパの優勝チームがどちらも公平に決まったことにはならないです。

が、今季は台風の被害が大きかったので、いまセ界は、順延になった試合の再試合で、日程がギュウ詰めになっています。

そこにさらに代替試合を詰め込もうとしたら、かなり無理っぽい…



札幌市民が代替試合を許しません。 (角八郎)
2004-09-25 18:48:04
 昨日、札幌の熱心なファイターズファンは市内のスポーツカフェでドームと同じように選手のヒッティングマーチを歌いながらファイターズを応援していました。その数何と100人。6時のテレビニュースでも試合が動くたびに中継画面に切り替わりました。深夜には特番も放映され、今日は全道のジャスコで「ファイターズおめでとうセール」も開催されるなど、ものすごい熱の入りようです。こんなにいいムードになっている道内に水をさすような行為はやめて欲しいですね。



 それにしても近所の小さなパン屋さんまでこの流れに乗って「SHINJOパン」を作るとは思いませんでした。ただパンにチョコレートで「1」って書いているだけなんですけど(笑)
テドさん (ルパート・ジョーンズ)
2004-09-25 21:21:29
えーと、名前は元虎のダメ外人ですが、尼崎生まれ西宮育ちのルパート・ジョーンズです(笑)。



おかげさまで最近日ハムファンが増えてきているようで、私も嬉しい限りです。

これからはプレーオフを控えた大事な時期です。目指すはもちろん日本一!一緒に応援していきましょう!!
RROSEさん (ルパート・ジョーンズ)
2004-09-25 21:34:54
福岡には日ハムファン自体少ないはずなのに、木元めがけて突進する女性がいたとは( ̄▽ ̄;;)東スポグッジョブです(笑)



現実問題として、代替試合をするとしても、セ以上にパの方が日程消化は難しいですし、ロッテが試合開催を強硬に主張していない以上、実際に開催するのは非常に難しいでしょうね。

結局、なんらかの見返りを与えておしまい、ということになるのではないでしょうか。と言いますか、と言うことになってほしいです(苦笑)
角八郎先輩 (ルパート・ジョーンズ)
2004-09-25 21:46:29
北海道はそんなに盛り上がっていましたか。

ヤフスタにも北海道からテレビ局の方が来ていましたが、

1年目にしてそこまで地元の方々の興味を引くというのは非常に嬉しいですね。

それだけに、素直に勝利を祝えるように、さっさと決定を下してほしかったのですが…今の経営側にそれを期待すること自体が間違いだったのでしょうか(ーーメ)



そしてSHINJOパンまで登場ですか。作りやすくてよかったです(^^;)できればこの調子で、他の選手のパンもできてほしいのですが…
クス玉 (kawahara)
2004-09-25 22:00:36
ファイターズが勝った瞬間「クス玉を割っている札幌市民」の姿が目に浮かんだのですが・・・。

早くプレーオフ出場が決定するといいですねぇ・・・。

相手は札幌を取り合った西武ですし、楽しみですね。和田や松坂は好きですが、アイスホッケーのほうが好きなあのオーナーはちょっと・・・(アイスホッケーに専念なされたほうが良いのでは?しかしいろいろ手出すわりにどれもイマイチ・・・・)



ダイエーはちょっと難敵ですが・・・。



ちなみに名古屋といえばこれでしょう



http://www.geocities.jp/momo_harumi/yatokame2004/



実は私も東スポの記事見て「なんかコイツうれしそう?」と思ってました。



ファイターズパンですが、坪井は「コアラパン」(昔ありましたよね?)の要領でかわいらしく作れると思います。



おそくなりました^^; (まっつう。)
2004-09-25 23:28:53


日ハム、プレーオフ出場おめでとうございます!

にわか日ハムファン&マリサポの私としては、

ジレンマの日々がありましたけど

あの20日の試合が分岐点になりましたね。

翌日の所沢での死闘を見守りながら今年のマリサポでの戦いにピリオドを打ちました。

こーなったら、日ハムよ!

粘りに粘って執念で戦い抜いて手にした日本一への挑戦切符で、

どうかそのままの勢いで終点までいっちゃってください(途中下車は無しよ^^)

そして、坪に1年遅れのビールかけを、

新庄くんにMVPを!!>Most valuabie performerとか^^;



ざわさん、こんにちは。

絵里花で最終戦をごらんになってらっしゃったんですね。

今年はお客さん、多かったんじゃないですか?

昨年は最終戦(ドームにマリスタ)は関東だったから

なじみのファンはそっちにいってたでしょうから。



そしてルパートさん、行かれることがありましたら

ぜひ、「トントロ」を頼んでみてくださいね。絶品です^^



kawaharaさん (ルパート・ジョーンズ)
2004-09-26 12:02:31
明日にならないと正式決定が出ないので、今は少々イラつき気味です(苦笑)

ともあれ、決定すれば金曜日から西武ドーム→福岡ドームですね。打ち合いになれば勝機は十分にあると見ています。

そして、優勝の暁にはナゴヤドーム…「やっとかめ!」、以前にも見たことはあるんですが、完全にツボにはまったようで、今見ても十分笑えます(^^)



それはそうと、坪井はコアラパンの要領ですか。そんな感じで、他の選手もどんどんできてほしいですね。

他のみなさんからも、アイデアどんどんお待ちしています。

そして北海道のパン職人のみなさん、いいのがあれば実際に作ってみてください。

アイディア料はパン実物でいいですし(勝手に決めていますが…)、よろしくお願いしますm(__)m
まっつぅ。さん (ルパート・ジョーンズ)
2004-09-26 12:08:54
お祝いの言葉ありがとうございます(^^)

最後までもつれにもつれた3位争いでしたが、私も20日の試合をあんな劇的な形で取れたのは大きかったと思います。

しかも、その次の日には「明日も勝つ!」の呪いも解いてしまいましたし(笑)



>そして、坪に1年遅れのビールかけを、

新庄くんにMVPを!!>Most valuable performerとか^^;



この際ですから、ぜひそうなってほしいです。

MVPはうまいこと言いますねぇ(笑)確かに、彼のパフォーマンスはチームの雰囲気を盛り上げましたし、勝利にも貢献していますから、正にvaluableですよね。



あと、トントロのご推薦ありがとうございます。ρ(..)oメモメモ…

遅ればせながら・・ (鳴子)
2004-09-26 15:55:31
私も行きましたその試合!

谷中祭り(笑)の時と同様、遅れて到着した私の目の前で信二が打ってくれました先制ホームラン。



レフトスタンドが満員!すごい熱気でした。インタビューや取材に走り回るマスコミの人、オーバーヒートする観客に、警備のお兄さんたちはかつてなかったほど大忙しでした。

金村が頼りなかったので前半はハラハラしましたが、後半に進むつれ、守備のファインプレーも含め良い流れになり「この雰囲気なのだから、絶対決まるだろう」と確信がありましたね。



勝利の瞬間もさながら、↑の写真の、選手達がベンチからレフトスタンドに向けて走ってきた時の感動といったらなかったです。



それにしても今年は、春先から何度となくヤフーや大阪Dに通いましたが、プラカードが出始めたのはここ1,2ヵ月のことでしょう。

人が増えるにつれ、ユニフォームやメガホンを含む応援グッズも、札幌Dと同じものがたくさん出始めましたね。

(特にBBのかぶりもの!あれは面白すぎます)



先日の試合で応援歌の歌詞を求めていた大勢の人たちが、同じ「にわか日ハム仲間」になることを願います。



どうせなるなら日本一!待ってろナゴヤドーム!

(言うのはタダ、言うのはタダ)
いいですね~! (kuni)
2004-09-26 16:31:15
羨ましいです~。

こちらはちょうどフェリーに乗っていて、肝心の「その時!」は何もわからない状態でした・・・



ということで、あまりハムネタは書けていませんが、トラックバックさせていただきます~
鳴子さん (ルパート・ジョーンズ)
2004-09-26 17:22:56
いい試合を見ることができて、お互いよかったですね(^^)

何より、選手や監督・コーチだけでなく、レフトスタンドをもあれだけ燃えに燃えたというのは、私が観戦した中では今までなかったことだと思います。



私が初めて日ハムの試合を観戦した5月と比べますと、やはりレフトスタンドの客数、中でも応援グッズを持っている人の数は着実に増えてきていると思います。

この調子でファンが増えるといいですよね。



ちなみに、B・Bのかぶりものはちょっと恥ずかしいのですが、B・Bパペットがあるようなので、少々心惹かれている私です(笑)
kuni先輩 (ルパート・ジョーンズ)
2004-09-26 17:34:21
TBありがとうございました。



あの試合は地元神戸どころか北海道でも地上波の中継がなかったそうですね。

非常に残念な話なのですが、これに懲りて中継試合が増えることを期待します。



その前に、プレーオフはちゃんと中継があるんでしょうか…
代替試合反対! (RROSE)
2004-09-26 18:13:32
代替試合が決定してしまったら、日本にプロ野球が誕生して以来初めての「機構側が決めたことに反旗を翻した選手たちが、自分たちの力で公式戦を2試合減らした闘い」のすべてが否定されるようなものでしょう。



さいわい、オチヤイさんが「選手会をばかにするな!」と代替試合ボイコット宣言をしてくださっています。

オチヤイさん、札幌ドームでお待ちしております。



なぜ私の中ではすっかり今季日本シリーズが「日ハム×中日」に?(笑)

そしてなぜ私の世界の中心は札幌に?(笑)
RROSEさん (ルパート・ジョーンズ)
2004-09-26 19:16:38
>代替試合が決定してしまったら、日本にプロ野球が誕生して以来初めての「機構側が決めたことに反旗を翻した選手たちが、自分たちの力で公式戦を2試合減らした闘い」のすべてが否定されるようなものでしょう。



同感です。タダ働きでストライキの埋め合わせをする労働者など聞いたことがありません。

↓にある通り、古田も代替試合には反対しているようですしね。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-040922-0011.html



>さいわい、オチヤイさんが「選手会をばかにするな!」と代替試合ボイコット宣言をしてくださっています。

オチヤイさん、札幌ドームでお待ちしております。



こちらの記事ですね。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-040924-0012.html

どこぞの元選手会長とは異なり(苦笑)、しっかりした意見をお持ちです。

ナゴヤドームにも行きますからね。オチヤイさん、待っててくださいね(^^)



日ハム-中日戦は昨年の阪神-ダイエー戦同様、新旧の地域密着球団同士の戦いとして、非常に興味深いものになると思いますよ。

私も気持ちはナゴドのレフトスタンドに飛んでいます。札幌ドームは行きたいですが遠いので(苦笑)

遅くなりましたが (バチスカーフ)
2004-09-26 19:50:44
TBありがとう。

そして、それよりなによりファイターズ最終戦勝利に万歳!

オーナー銭ゲバ連中がなんと言おうと、選手会が本気になって行ったストが代替なんて馬鹿なハナシはありません。

我らが集中すべきは来月2日からの西武戦でしょう。

それにしてもLIVE観戦だなんて、うらやまし過ぎ。
バチスカーフ先輩 (ルパート・ジョーンズ)
2004-09-26 20:08:45
こちらこそ、ありがとうございました(^^)



今だから思えるのですが、弱気を起こして観戦を辞めようだなどと思わなくて、本当によかったと思います。

最新の記事では代替試合の可能性は弱まるばかりなので(それでも下駄を履くまでは何があるか分かりませんが)、もうそろそろ西武ドームに気持ちを集中して良さそうですね。

おめでとうございます。 (薫友)
2004-09-27 22:52:23
プレーオフ出場決定おめでとうございます。

われらがマリーンズはとにかく高橋信二にやられました。

ハム戦は6試合観戦して2勝4敗。うち3試合が高橋信二のお立ち台(泣)

結構面白いこと言ってたし、新庄から入ったファンが他の選手にも注目するようになればいいなと思います。

プレーオフはハムを応援しますよ!
薫友さん (ルパート・ジョーンズ)
2004-09-28 01:28:49
ありがとうございます。

今季の終盤は毎日順位が入れ替わり、最後の最後まで不安だらけでしたが、このようなしびれる戦いを通して選手たちが成長してくれることを望んでいます。



>新庄から入ったファンが他の選手にも注目するようになればいいなと思います。



本当にその通りですね。実際魅力的な選手はいるわけですし。でなければ、私自身こういうブログを作ってませんからね(^^)



今年は3位争いになってしまったので、ファイターズしかプレーオフに出られませんでしたが、来季はぜひ首位争い、2位争いをしたいですね。

ともあれ、応援ありがとうございます!マリーンズの分も頑張りますよ!
この日は (福田)
2005-03-13 18:47:43
見に行きました。私は大のトラキチなんですが、新庄が日ハムにいったので、日ハムが好きになりました。

この日は北海道から大勢つめかけてらっしゃたみたいですね。私の隣の人は千葉県印西市からこられた方みたいで勝った瞬間は泣いていました。確か、オリックスが「がんばろう神戸」で優勝決めた相手は日ハムでしたよね。彼はこの仕返しが出来た!と興奮してました。

 私は疑問に思うことがあります。神戸の市民球団は阪神なんでしょうか、それともオリックスなんでしょうか?
福田さん (ルパート・ジョーンズ)
2005-03-14 08:11:24
この日は北海道の方も結構いらしていたみたいですね。レフトスタンドには札幌からテレビ局の取材まで来ていましたよ。



>神戸の市民球団は阪神なんでしょうか、それともオリックスなんでしょうか?



西宮市民として言わせていただくならば、阪神は西宮の球団です(笑)

で、神戸の球団なのですが……やはりブルーウェーブだった、という答えになりそうな気がします。

神戸市民ではない私がどうこう言うことではないのかも知れませんが、今のオリックスがいくら甘言を弄しようが、行動にまるで信用が置けないので空しく響くだけです。
結論として (福田)
2005-03-19 22:54:52
やっぱり阪神なんでしょうかね!神戸の市民球団は。

私は2003年の我が阪神タイガースの優勝で神戸はオじはリックスファンより阪神ファンの方が多いことに私は初めて気づきました。(長崎の阪神ファンの友人に君は阪神ファンについてもっと勉強しなさいといわれました。彼は34歳で去年結婚しました)

だってパレードの人数が距離が短いのにオリックスの1.7倍の人数の25万人ですからね。2分の1の距離なのに。

 もしオリックスと阪神の日本シリーズがGS神戸であったら阪神ファンだらけになってしまっていたんでしょうね!あの今から二年前の神宮の9月9~11日までの

状態(ほとんど黄色一色状態)になっていたんでしょうね。いやもっとひどいかもね。



 
福田さん (ルパート・ジョーンズ)
2005-03-20 01:56:28
BWと阪神の場合、片方がどうしようもなく弱いときにもう片方が強かったという巡り合わせがあるだけに、なかなか比較が難しい面もありますが、少なくとも現在の神戸では檻の存在感は薄いですね。

今年からは交流試合があるわけですし、そこでの阪神対檻のカードがどうなるかが注目です。もっとも、大体の予想はつきますが(苦笑)

あわせて読む