にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

【2008年ファイターズ回顧企画】プレイバック・ファイターズ2008(12/16まで受付中!)

2008-12-16 23:59:59 | 北海道日本ハムファイターズ
 アジアシリーズが終われば、野球ブログ界は回顧企画のシーズン突入。
 当『にわか日ハムファンのブログ』では、今シーズンのファイターズを振り返る企画、『プレイバック・ファイターズ2008』を開催いたします。
 「参加してみようかなぁ」という方は、下のテンプレートにある質問へのご回答を、こちらのエントリまでお送りください。コメント欄・トラックバック、どちらをご利用いただいても結構です。
 ハムファンの方も、それ以外の方も、どちらも大歓迎。この機会に、ぜひ参加してみてくださいね!

- - - - - - - テンプレートここから - - - - - - -

【2008年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2008』

○ 企画の趣旨 ○
 新たなチーム像を模索しながら、3年連続のAクラスを確保した今シーズン。
 来シーズンの王座奪還を期待しつつ、2008年を楽しく振り返ってみませんか?

◎ 参加方法 ◎
 下記の質問への回答を書いたエントリをあなたのブログで作成し、下記のトラックバックURLにトラックバックしてください。
 ブログをお持ちでない方は、回答をコメント欄に書き込んでいただければ結構です。
・元エントリURL:http://blog.goo.ne.jp/ruppert_jones/e/4dba546820e1087ee101765b2d25295a
・トラックバックURL:http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/4dba546820e1087ee101765b2d25295a/16

☆ 質問 ☆
※振り返るのが目的ですので、極力理由もお書き添えください。

0.(ファイターズファン以外の方のみお答えください)一番好きなチームはどこですか?
1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)
6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。(1試合のみ)
10.最後に、2009年に向けてファイターズに一言。


● 参加のときのお願い ●
1. 各質問の後ろに書いてある回答数の制限は、必ずお守りください。指定回答数をオーバーした場合、その質問の回答はすべて集計に反映されなくなります。
2. 笑える範囲の自虐ネタはもちろんOKです。ただし、質問からかけ離れた回答、誹謗中傷にあたると当方が判断した回答を含むエントリまたはコメントは、予告なしに削除されることがあります。
3. 混乱を避けるため、このエントリに他球団企画へのご回答を送るのはご遠慮ください。もし送られた場合、そのエントリは予告なしに削除されることがあります。
4. どなたでもご参加いただけるように、ご回答の後ろにこのテンプレートをコピーして貼り付けていただけると嬉しいです。

□ 締め切り □
 締め切りは2008年12月16日(火)23時59分59秒とさせていただきます。
 それ以降もご回答は受け付けますが、集計には反映いたしませんのでご注意ください。

◇ 企画元 ◇
『にわか日ハムファンのブログ』(管理人:ルパート・ジョーンズ)

- - - - - - - テンプレートここまで - - - - - - -

 第1回は56名、第2回は64名、昨年第3回は48名の方々にご参加いただいたこの企画。今年もひいきチームはもちろん不問! 多くの方に参加していただければと思っております。
 皆さんのご参加、お待ちしております!


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加します。 (金獅子)
2008-11-17 13:03:14
0.(ファイターズファン以外の方のみお答えください)一番好きなチームはどこですか?

埼玉西武ライオンズです。

1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)

<ダルビッシュ有>
毎年安定した抜群の成績。
松坂以上の凄さです。
<スウィーニー>
武田勝の代わりに緊急先発をしてから一気に先発投手として活躍した気がします。
12勝は立派。
<MICHAEL>
やっぱりなんだかんだで防御率2.14、28Sは故障もあったことを考えると立派だと思います。

2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)

<田中賢介>
今年は長打力も付き、本当に恐ろしい打者になりました。
守備や小技のうまさも相変わらず。
<稲葉篤紀>
名実ともにファイターズ打線の柱として活躍したと思います。
8月は稲葉さんが抜けた穴が大きかったと思います。
個人的にはHR打った試合の試合短信を見るのが楽しみでした(笑)
<スレッジ>
1年目の数字にしてはまずまずの数字ですが、チャンスに強いのが厄介。
CSでも暴れたし、来年以降はもっと手強そうです。

3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)

<武田久>
勤続疲労があったのだと思います。
でなければ7敗なんて考えられない。
おいしくいただいた球団のファンが言うのもなんですが(汗)
<森本稀哲>
パフォーマンスより練習しろ!といいたくなる成績。
まぁ、ケガもありましたけど、もっと打てるはずだし、もっと走れるでしょ。
<金子誠>
やっぱり彼ほどの選手が打率.216は寂しい。

4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)

<糸井嘉男>
足と肩、それと打撃センス、1,2番あたりで固定されるようになったら厄介になりそうです。
<藤井秀悟>
援護さえあれば2桁は余裕で勝てるはずです。
来年は風向きも変わるんじゃないでしょうか。
<中田翔>
2軍ではそこそこ数字を残せているようなので、来期は1軍デビューがありそう。
ただマスコミが過剰に取り上げるのはやめて欲しい。

5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。。(3試合まで)

「流石ダルビッシュ!」10月17日CS第2S第2戦 F5-0L
見事にやられました。そのせいかはわかりませんが、翌日もライオンズ打線は狂いっぱなしでした。

「鯉のぼりキモティ~!」5月5日 ライオンズ戦 F6-8L
ファイターズファンの皆さんにはトラウマになっていると思いますが(苦笑)
6点差大逆転のゲームです。
思えばあれから武田久が少しおかしくなったような気がします。

「4連敗で胴上げ!?」9月26日 ライオンズ戦 F2-0L
この日はファイターズの意地を見た試合でした。
結局、バファローズが敗れたためにライオンズの優勝が決まり、胴上げが行われる形になりましたが。
どちらかというと、試合そのものより、ライオンズの優勝を讃えるために残ってくださった、札幌の多くのファイターズファンの姿に心を打たれました。

全部ライオンズ戦ぢゃん(汗)

6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)

(1)7点差大逆転試合でのスタメン全員お立ち台
・・・そんなのありか?と思いましたが、決勝点がアレですから、仕方ないか(苦笑)
(2)武田勝、打撃練習の打球が直撃で骨折
これは痛かったですね。この日の試合そのものはスウィーニーの好投のおかげで取りましたけども。
(3)多田野の超スローボール
西武ドームでも見ましたが、見た瞬間凍りつきました(笑)

7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)

「後は守る。逃げ切りヒッツ!」(森本稀哲)
まぁ、ルパートさんの「攻撃しろ(フォント大)のおかげで印象に残っているというのもあるのですが(笑)

・・・すみません、1つしか思いつきません。

8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)

<チーム>オリックスバファローズ 大石監督に替わってからの快進撃は見事。来期は短期決戦での戦い方に課題を残しましたが、1年でよくぞ!という感じです。
え、コリンズが駄目過ぎ?それを言っちゃあ・・・

<選手>坂本勇人(ジャイアンツ)
あれだけ選手層の厚いチームで10代ながら全試合スタメンで出場というのが素晴らしい。成績もまずまずだったと思います。

9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。(1試合のみ)

1つだけとされるとなかなか厳しいものがありますが、
日本シリーズ第7戦を挙げたいと思います。
あの試合は今シーズンの日本一を決めるにふさわしい、緊迫した試合でした。
特に痺れたのは8回表のヤス(=片岡易之)の足攻による同点劇です。

10.最後に、2009年に向けてファイターズに一言。

来シーズンも王座はゆずりません(笑)
-------------------------------------
こんな感じでよろしいでしょうか?
返信する
お答えしませう。 (アパッチ)
2008-11-18 10:35:50
投手陣で頑張ってたのはダルビッシュ有・宮西・グリン
野手では稲葉・小谷野・スレッジ

イマイチだったのは投手陣では、武田勝・藤井・歌藤
野手では田中賢・森本・高橋信二

印象に残る試合は5月でしたかね?東京ドームの対鴎戦でサヨナラ連勝。この試合で殊勲の2人が不調と挙げた森本と高橋というのが皮肉ではありますが・・・。


あと、9月の札幌ドームでの対オリ戦3連戦。勢いのオリと負けられない公とのぶつかり合いは結局地の利もあってか公3タテでしたけど、3戦目、完封勝ち目前のダルビッシュから一時は逆転したんで、意地は見せつけられたと思います。

そして、まさかのクライマックス第1St→【大阪大会】←
乾杯です。そして完敗でした。まぁ、これについてはまたおいおい・・・。


こんな位ですね。まぁまたいずれ、同士を集って一度フォーラムというか座談会というか、茶話会なんぞ企ててみたら公戦平均試合時間よりもかなり長めの濃い話題満載の企画になると思いますんでいかがでしょ(^^;)
返信する
参加させてもらいます (伊予カモメ)
2008-11-19 03:25:30
0.千葉ロッテマリーンズです。

1.坂本弥太郎(彼の存在は大きかったと思います)
 宮西尚生 (後半は成長を感じました)
 建山義紀 (終盤は大車輪の活躍でしたね)

2.小谷野栄一(ここ一番の集中力はお見事)
 高橋信二 (鴎キラー健在。よく打たれました)
 田中賢介 (なんかもう一流選手の風格を感じる)

3.武田 久 (まさか塀内にHRを打たれるとは…。)
 森本稀哲 (交流戦の死球の影響か?元気がなかったですね)

4.鵜久森淳志(同郷なので。来季こそ一軍定着を。)
 金子洋平 (そろそろ出てきても良い頃のはず)

5.5月の東京ドームのダル×宏行の試合。
 マイケルから延長12回大松勝ち越し2ラン→裏にサヨナラ負け。あの試合はショックがでかかった。

 橋本ダル打ち満塁弾、大嶺の初勝利の試合。
 稲葉の大飛球を大松疑惑のキャッチなど、いろいろ記憶に残る試合でした。

6.スタメン全員お立ち台。あれはちょっと…(笑)

7.すいません。思い浮かばないです。

8.球団:西武ライオンズ
 選手:越智大祐(巨人)

9.内輪ネタで申し訳ないですが、王監督辞任のきっかけを作った9月7日のホークス戦ですね。
 土壇場の9回橋本同点満塁弾&12回にズレ勝ち越し弾。狂喜乱舞しました。

10.0.5差での4位は2005年の再来ですよ(笑)来季は負けません!
返信する
楽しく見させてもらってます (トーマス・グリーン)
2008-11-20 22:59:24
1、ダルビッシュ有(ダルがいなかったら間違いなく今年はBクラスだったハズ)

建山義紀(やっぱ先発より中継ぎのがあってるなと思いました)

坂本弥太郎(押本と同等かそれ以上の力を見せてくれました)

2、田中賢介(前年不振だったので、3割近く&2桁HRは期待以上でした。)

稲葉(毎年、安定した成績で頼りになります)

紺田(森本不在の間、別人のような活躍でした!でも後半戦になると元通りに...笑)

3、森本(怪我で離脱するまでよかったんですが...)

グリン(凄い辛そうに投げているようで、なんかイライラしちゃいました)

武田久(シーズン序盤から、ここで久!?ってくらい投げさせていたし、マイケル離脱もあったので頼りすぎでした)

4、江尻(彼が復活すれば中継ぎ陣がかなり厚くなる)
小谷野(二岡も入ったことだし、ポジションを守るためにも2桁HR打ってほしい)

吉川(中継ぎでも先発でも、貴重な左腕として期待)

5、開幕戦 ダル完封
TVゲームみたいだなって思いました

楽天戦 多田野初登板
岡島を超える独特な投法で、7回を1安打ピッチング!!

オリ戦 高橋、スレッジ連続HR
プレーオフをかけた戦いで今季一番興奮した試合だった

6、森本骨折(しかも巨人戦)

高橋骨折(右バッターが全然いなくて大変だった)

歌藤、ブラゼルにデッドボールを当てて乱闘騒ぎ

(当てた瞬間、歌藤が殺されると思いました)

7、イッショニタタカイマッショー

8、オリックス 最下位だと思っていたのでまさかでした

中島(西武) ゴールデングラブまでとるとは思いませんでした

9、広島市民球場ラストゲーム
感動しました

10、今年は梨田采配に?となることも多かったですが一年目にしてはよくやったと思います。
しかし来年は2年目なので采配ミスは許されません。
コーチ陣もヒルマン色がなくなった中で、梨田監督の手腕が問われるシーズンになると思います。
でも応援してます!がんばれ日ハム!!


返信する
Unknown (kawasimo18b)
2008-11-26 17:49:34
ファイターズのベストゲームの一部を変えさせていただきました。
どっちか迷ってはいたのですが、やっぱり4月29日の試合にしましたww
もし集計などをされていた場合は、お手数をおかけしますが変更をお願いします。
ファイターズ今季ベストゲームのみの変更です。
よろしくお願いします。
返信する
kawasimo18bさん (ルパート・ジョーンズ)
2008-11-27 05:59:23
修正の件、了解です。
回答の集計は、〆切が来てから確定させる予定です。
なので、お伝えいただいた修正は、ちゃんと反映できますからご安心を。
返信する
こんばんは~ (カリブー)
2008-11-30 19:49:25
お元気ですか~?
今年も参戦させていただきますね。
よろしくお願いいたします。
返信する
カリブーさん (ルパート・ジョーンズ)
2008-11-30 23:26:31
お久しぶりです~。
ご参加ありがとうございます。楽しみにしておりますね。
って、私もいい加減自分でも書かないと(苦笑)
返信する
Unknown (オレンジ帽大好きっ子)
2008-12-06 02:05:57
いつも楽しく拝見させていただいております。初参加の32歳公ファンです。早速、ご回答したいと思います!
1.ダルビッシュ(言うまでもなく。彼いなくしてハムのAクラス入りはなかったかと。)、坂元(浦和学院時代の甲子園での熱投を見てずっと応援していましたが、まさかハムでの活躍を見れる日が来るとは!先発が崩れても彼がいることで望むをつないで応援することができました。押本の穴を埋めて余りある活躍でしたね!※オッシーもYsでよく頑張りましたね)、建山(久々に通年での活躍は素晴らしかった!)
嗚呼!宮西も選んであげたかった・・・次点で。
2.小谷野(安定した守備、流れを引き寄せるガッツプレー、勝負強い打撃、無愛想なヒロインと、4拍子揃っておりました)、賢介(唯一フル出場のタフさ、序盤は確変に突入したかのような長打力に加えて通年で安定していた打撃、言うまでもなく素晴らしい守備力と走力、文句のつけようがないです)、スレッジ(チャンスにしっかりとタイムリーの打てる勝負強さはもはや公打線には欠かせない!)
3.みんな頑張ってくれたことを承知で敢えて挙げたいと思います。糸井(今年である程度自信はつけたかと思いますが、まだまだこんなもんじゃない!ということで期待を込めてこっちに選びました)、 陽(誠さんの不在時などブレイク可能な時期に結果を出せなかったのは残念でしたが、来年の飛躍への糧に!)、吉川(ローテのメンバーとして期待していただけに。来年は一軍でのフル出場を期待)う~ん、この欄に挙げる人=期待の裏返しということで。
4.二岡(敢えて!この方のお名前を挙げたいと思います。心機一転で頑張って、若いハム打線を稲葉と共に牽引してほしい)、中田(来年は是非新人王を!20本を勝手に期待)、須永(願望込みで、そろそろ結果が欲しい!このままで終わるピッチャーであろうか?いや、ない!)
5.4/8対楽天3回戦(7点差を逆転しての勝利後には前代未聞のスタメン全員お立ち台!スレッジがコメントの流れを切ってしまったのが自分的にツボでした)、5/14対ロッテ11回戦(引き締まった投手戦、数々のファインプレー、両チームの気迫のこもった試合に純粋に感動しました。最後に劇的なサヨナラを決めた信二がお馴染みの水シャワーを浴びているどさくさにまぎれて掟破りのコーラシャワーを浴びせたひちょりに大爆笑!)、9/15対オリ22回戦(ダルが打たれた後の逆転劇はアンビリーバボーでした。弱気なハムファンの私ほか多数の皆様もあきらめかけた試合だったのでは?)
6.スタメン全員お立ち台、吉宏プロ初安打でHR!、小田ちゃん涙の復活ヒロイン
7.イッショニタタカイマショー(これしか思いつきません。来年はヒロインの時には毎回言って欲しいです!)
8.オリ(ビッグボーイズを擁する重量打線もさることながら、若手ピッチャーの台頭で粒ぞろいの先発陣はリーグ屈指ではないかと。来年も怖い!)、西武・中島(今年の西武の優勝はこの人なしでは有り得なかった。よく打たれるので憎らしいが、素晴らしい選手ですね)
9.GvsL 日シリ最終戦(最終決戦にふさわしい緊迫した好ゲームでした)
10.梨田監督の2年目の采配に期待しています。個人的には盗塁・エンドランを今年よりも多用してアグレッシブに行って欲しいです。身の丈野球で来年も目指せてっぺん!
返信する
参加します (Fighter503)
2008-12-09 14:40:23
いつもお世話になります。
なぜかうちのブログからこちらにトラックバックできないので、コメントにて失礼します。

0.(ファイターズファン以外の方のみお答えください)一番好きなチームはどこですか?

ファイターズファンです

1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)

宮西・・・・・・新人で50試合登板。壊滅状態の左のブルペンをひとりで支えた功績大

建山・・・・・・さすがの安定感でブルペンの柱に

スウィーニー・・・・・・もう少し安定感があれば、とも思うが、グリンや藤井や吉川らが期待を裏切る中、年俸以上の働きをしてくれた

2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)

賢介・・・・・・2番→3番→2番→1番と、度重なる打順変更で便利に使われたのに、よく気持ちを切らさず、フル出場

小谷野・・・・・・序盤の故障、絶不調からよく立ち直り、打順もポジションも一定しない中、チャンスでいい仕事をした

高口・・・・・・意外としぶとい勝負強いバッティングと堅実な守備

3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)

森本・・・・・・ケガの影響は考慮するとしても、一番打者としての自覚に欠ける雑なバッティングや盗塁数の激減など、不甲斐ない1年

糸井・・・・・・一般的には「よくやった」方かもしれないが、レギュラー奪取の絶好のチャンスだった今年、当方の期待の大きさからすれば、故障離脱も含め、まったく物足りない結果だった。来季はレギュラーは当然として3割・30本・30盗塁を!

陽・・・・・・糸井に同じ。来年は二岡の加入でますます厳しい状況だが、若さでなんとか食らいついてほしい


4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)

村田・・・・・・同タイプの工藤の穴を埋めるだけでなく、来年は一気に一番外野の定位置を奪ってほしい

須永・・・・・・崖っぷちのかっての大型左腕。もうあとがない。がんばれ!

鵜久森・・・・・・来年は大村コーチの一軍昇格にともない、さらに出番が増えるはず。即レギュラーとはいかないだろうが、常時一軍を目指せ

5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。。(3試合まで)

●4/19 対ソフトバンク5回戦・・・・・・佐藤、プロ初スタメン、初安打、初打点、初ホームラン、そして涙涙の初お立ち台。4-2。

●5/6 対西武7回戦・・・・・・ダース、プロ初登板初先発で強打西武を5回1失点で自責点ゼロ。負け試合だが、ナマ観戦してたので印象が強い。ボカチカのサヨナラ本塁打が右翼席に吸い込まれていったときの虚脱感も鮮明に覚えている。1-3.

●5/14 対ロッテ11回戦・・・・・・ダルと小林の息詰まる投げ合い。延長10回マイケルが打たれ勝ち越しを許すも、その裏まさかの大逆転サヨナラ。鵜久森が本当によくつないだ。これもナマ観戦。4-3。

●6/22 対阪神4回戦・・・・・・交流戦優勝がかかった大一番、勝負所で武田久やマイケルを出し惜しみ星野を出す謎采配で競り負け。梨田采配の限界をはっきり示した試合。3-5.

●9/15 対オリックス25回戦・・・・・・CS進出をかけての大一番。9回表にダルがまさかの4失点。しかしその裏つないでつないでスレッジの2点タイムリーで逆転サヨナラ。



6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)

● 梨田新体制のスタート・・・・・・1年目ははっきりいって期待外れ。やはり良くも悪くもおおざっぱな、とったりとられたりの近鉄いてまえ野球出身者では、ヒルマン・スモールベースボールの継承は無理だった。今年と同じことを繰り返していては、来年も絶望的だろう。たぶん来年は采配スタイルを変えてくるだろう。はたして・・・・・・

●中田骨折放置問題....球団のトンデモ体質が露呈。お仕置きのため骨折の疑いのあった新人選手を放置。こじれれば訴訟問題に発展してもおかしくなかった。トレーナーが何の責任もとらされなかったのはまったく不可解。また同種の事件が起こる可能性も。

●マイケル・工藤=二岡、林の大型トレード成立・・・・・・ギャンブルトレード。ほんとに期待してます。

7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)

 スイマセン、浮かんできません・・・・・・

8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)

チーム:オリックス・・・・・・監督が交代してからの快進撃はお見事のひとこと。清原の引退興行と2位進出を両立させた大石監督の手腕は素晴らしい

選手:大松(ロッテ)・・・・・・去年のCS最終戦、勝負が決したあとの最終打席の粘りのヒットを見て来年のブレイク間違いなしと思ったら案の定。いいところでよく打たれた。

9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。(1試合のみ)

日本シリーズ最終戦 西武対讀賣。・・・・・・うちの足りないところ、西武が強かったところがよくわかった。

10.最後に、2009年に向けてファイターズに一言。

 優勝あるのみ!!!!!
返信する