にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

緊急アンケート・どこへ行く岩隈投手?

2004-11-21 20:45:59 | その名はパシフィック
 大阪近鉄バファローズ・岩隈投手の去就が注目されてきましたが、昨日本人が檻入りの拒否とトレード要求を明らかにしました。任意引退も辞さない覚悟ということだそうです(詳しい内容はサンスポスポニチニッカンの記事などをどうぞ)。
 このような事態に至った最大の原因は、岩隈投手が「オリックスでプレーする気が起きない」と語っているように、合併球団への加入を受け入れられないということです。
 また、楽天に彼の義父広橋コーチがいることも(自身が公式HPで告白したような複雑な事情を抱える彼にとって、広橋コーチの存在は非常に大きいのです)、背景にあるとも思われます。
 岩隈投手の去就を決める権利があるのはあくまでもオリックス側です。岩隈投手がFA権を保有してない以上、野球協約や契約書の文言からは当然そうなります。まして、エース候補をおいそれと放出するとはとても思えませんし、球団側も残留の返答を待つ姿勢(スポニチ)です。
 ですが、先程のサンスポの記事によれば、プロテクトに際しては本人の希望を汲むということがオリックス・近鉄両球団の経営側と選手側とで合意されたとあります。しかも、実際に磯部選手がプロテクトを外れたことも考えますと、なぜ岩隈投手の意向が尊重されないのかという疑問も消えません。
 というわけで、当ブログでは「緊急アンケート・どこへ行く岩隈投手?」を実施します。

 質問項目は以下の2つです。

Q1.岩隈投手が合併球団でのプレーを拒否し、トレード要求を出したことに賛成ですか、反対ですか?
A1.
1.賛成
2.反対
3.その他・分からない
(どの場合も、理由について簡単に教えていただけると嬉しいです)

Q2.オリックス側は岩隈投手の要求に対し、どうすべきだと思いますか?
A2.
1.トレードで本人の希望する球団へ放出
2.トレードは認めるが、行先球団については本人の意向は聞かない
3.トレード拒否・任意引退もやむなし
4.その他・分からない
(どの場合も、理由について簡単に教えていただけると嬉しいです)


 回答はコメントにより受け付け、2004年11月23日23時59分59秒までのタイムスタンプが付いた署名つきコメント(回答者Unknownは無効)による回答を有効とさせていただきます。緊急アンケートということで、期間が短くなっておりますが、この点ご理解とご協力をお願いいたします。
 なおこれはアンケートですので、他の回答に対するレス等は一切ご遠慮ください。また、私自身も必要不可避な場合を除き、この記事に頂いたコメントへのレスは控えさせていただきますので、この点もご了承ください。
 では、皆様のご回答をお待ちしておりますm(__)m
『野球』 ジャンルのランキング
コメント (63)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「阪神沿線の踏み絵」を作っ... | トップ | 【たまにはサッカー】浦和レ... »
最近の画像もっと見る

63 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回答 (アフロ勝利)
2004-11-21 21:05:26
 質問1について

 A 「1」の賛成を選びます。理由は、やっぱりあのオーナーの元では野球に集中できないだろうと思うので。でも岩隈選手1人だけ声を上げていることに何か違和感を感じるんですが。



 質問2について

A 一応「1」の希望する球団がにすべきかとは思います。個人的にはイーグルスに行ってほしいのですが。とゆうかセリーグに行ってほしくない、とは言ってもパリーグではイーグルス以外に出すところはないと思うのです。とゆうか出してくださいヨ、檻さん。
回答 (ichiken)
2004-11-21 21:23:32
Q1.岩隈投手が合併球団でのプレーを拒否し、トレード要求を出したことに賛成ですか、反対ですか?

A1.

 1.賛成



 通常、こういったルール外の選手の主張は認められるべきでないと思うのですが、ここに至るまでがルール外の異常事態だったので、岩隈投手の心情を汲んであげるべきかと。





Q2.オリックス側は岩隈投手の要求に対し、どうすべきだと思いますか?

A2.

 2.トレードは認めるが、行先球団については本人の意向は聞かない



 金銭、あるいは、トレード対象選手の中で、最もオリックスにとって良い条件の球団とトレードを行うので良いかと。

 戦力バランス的には、楽天に行った方がリーグ全体の為に良いとは思いますが・・
回答 (風雲再起)
2004-11-21 21:45:23
質問1については

1・賛成

礒部の件もあるし、礒部のプロテクトしなかった

理由からすれば岩隈を縛る根拠がない。

質問2については

2・トレードは認めるが、行先球団については本人の意向は聞かない

トレードは相手があることなので希望を言うのは

わがままになると思います、ダイエーじゃあるまいし、無償トレードはありえないでしょう。
回答 (渦@アレ)
2004-11-21 21:46:27
ちょっと文句言いになってしまいますが、

ルパートさんのアンケート前説明が誘導的な気がしました。

いや、かなり岩隈投手寄り情報が多いかなと。

まぁ大新聞のアンケートでもよくあることですし、

サイトの色とかでも読者にバイアスかかるわけですし、言い出したらキリ無いんですけれども。。



A1-1.賛成 A2-1.(ただし楽天球団に限る)

 岩隈投手だけがこういう主張できるというのは、やはりそれだけの実績がある選手だということで、他の選手と同列に考えるのは私は違うんじゃないかと思ったりします。

 全ての野球選手が希望球団に行けないのと同じものかと(不満を感じる檻元牛選手も多そうですけど、権利の行使とはそういうもんです)。



 落としどころとしてはA2が2になりそうな気がしてますが…。引退覚悟とか言われて、檻で今まで通り働けるのかはすごい疑問ですし、檻としてもリスク高いんじゃないかと。



 私も戦力バランス的に楽天に行くのがリーグ全体に有益だと思いますが、あの檻が同一リーグに放出しますかねぇ、とか、楽天がその対価を払えるのかなぁ(さすがに無償トレは無いでしょう)とか思ったりします。けどセリーグ行ったらそれはそれで何だかなぁと思いますが。正直難しい問題ですが、年内には決着してほしいなと思います。お互いのために。
回答 (キュベレイ)
2004-11-21 22:14:41
「岩隈は球界の氷川きよしです。おばちゃんは応援しています(笑)」



質問1については「1賛成」

岩隈にとっての近鉄は家族のようなもの。もちろんプロだからトレードや移籍は当たり前のことだが、今回の経緯は少し違う。近鉄自身がなくなってしまったのだから。取材記事やHPでも、彼の態度は一貫していたと思う。もしかしたら日本球界引退の覚悟もしているかも。



質問2については「2トレード可だが、行き先球団は決められない」

楽天が早々と広橋コーチを引っ張ったのを見て、阿漕なことをするなあと思った。これじゃ、岩隈取りのための人事みたいじゃん。合併球団でプレーしたくない気持ちはわかるが、楽天にいくっていうのも安易なのでは?
回答 (mee@F.B.F.の中の人)
2004-11-21 22:32:48
ちと回答する前に。

>>渦タン

 私もトピネタ拾いしてて思ったんですが、球団サイドの動向が首尾一貫して同じなんですよね。

「戦力として考えているので、考えているので出せない」

仰木監督だろうと、小泉球団社長だろうと言うことは一緒ですし。(宮内オーナーだけは恫喝しそうだが)

となるとメディアが扱うのは岩隈サイドから、ってのが岩隈寄りになる理由じゃないかと。

ま、ウチは既に球団側をフォローする気力はありませんが(苦笑



Q1-1.賛成

 一連のプロテクト拒否が礒部と岩隈の我侭だけだったら、ここまでごねたらフォローできかねる。

が、その場凌ぎとは言え、合併球団側から「意思尊重」の約束があると判明した以上、

ある程度岩隈の行為には正当性が出てくるのでは?

ただし、岩隈の前例を作ると、檻鉄の中の選手から不満の声が出る恐れが…



Q2-感情的には1、実際には2

 私は東北楽天に鞍替えしたので、感情的には1で決着して欲しい気持ちが強いです。

(一部では巨人行きの意思があると報道されたが)



 しかし、岩隈の要求を一方的に呑むとは思えない。

檻鉄としても、分配ドラフトで戦力を得たとは言え、事実上のエースを無償で手放す可能性は低い。

となるとトレードでの放出になるが、同一リーグの東北楽天に出すとは思えない。

となると、トレードを活発にしている中日か、余剰戦力を得られそうな巨人らセ球団と考える。



私も年内、というより今月中での決着が希望です。

現状の岩隈の意思からして、檻鉄残留はゼロになったと断じて良い今、

いかに岩隈を出すかがポイントになるでしょうね。

無償は無いでしょうから、人的or金銭でのトレードでしょう。

金銭だったらミキティ、ポケットマネーで出してくれんかなぁ…
渦さん (ルパート・ジョーンズ)
2004-11-21 23:16:00
ご指摘がありましたので、本文を少し修正しました。

私としては特にどちらの結論に誘導しようという意図はないんですよ。

ただ、meeさんもおっしゃったように、報道を拾っていると岩隈投手側の情報が多くなってしまうのも事実です(このアンケートを行おうと思ったのも彼の発言が契機ですし)。

本来ならより中立に近い報道があればいいのですが、実際問題として仰木監督や中村GMなどの反応を細かく紹介した記事がまだないのも悩ましいところです。

ですので、この点ご理解いただければ幸いです。
回答です。 (なみ)
2004-11-21 23:34:51
Q1-A1

オリ球団が礒部選手をプロテクトから外した時点で、

岩隈投手の要求に正当性ができてしまったと思います。



Q2-A1

プロテクト前に「拒否」要求が通っていれば、楽天に行くことになったわけですから。

現実には、今の状況で、オリ球団が楽天にトレードはしないだろうし、A2になるかなとは思います。
回答します (15番)
2004-11-21 23:36:23
A1:1・賛成

磯辺の件、合併協定の件を合わせても岩隈が主張することには何一つ落ち度はないと思っています。

プロテクトした側に問題ありです。



A2:心情的には1ですが4(その他)

プロテクトされていない場合を考慮すると「楽天」に移籍させるのだ妥当だと思いますが…。

こういうときこそ「ポスティング」を使うべきだと思っています。

楽天が獲得すればドラマティックですが…他球団の可能性も。しかしこれで巨人が獲得したらそれはそれで問題になりそうですね。
回答 (まるま)
2004-11-21 23:59:41
はじめまして。



A1-1 賛成

不本意なままプレーして欲しくない。



A2-1

これは感情的な意見でしかないのですが…

あれだけの実力のある選手だからこそ、

好きなチームでのびのびと働いて欲しいと思うのです。

その名はパシフィック」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事