にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そして、奇跡のチームは夢の中へ

2007-11-03 05:55:32 | 北海道日本ハムファイターズ
■ 戦力外通告のお知らせ(公式)
■ コーチ来季契約について(公式)
■ 日本ハム・セギが成績不振&故障で解雇に(北海道日刊・2007年11月2日)
■ 日本ハム白井ヘッドが今季限りで退団へ(北海道日刊・2007年11月2日)

 セギと白井ヘッドについては球団から発表が出ていませんが、かなり確定的、という感じはあります。
 監督が抜け、監督を支えてきたコーチ陣が抜け、(成績上仕方がない面もあるとはいえ)チームの看板選手が抜け……去年もかなり寂しい思いをしましたが、今年はそれに加えて不安感が募る一方です。
 個人的には、佐藤コーチの退団が一番ショックでした。阪神在籍当時からその手腕をずっと見てきたわけですし、地元である北海道のチームを、もう少しだけ支えてほしかっただけに、残念でなりません。
 2006年の日本一、2007年のリーグ優勝を実現した夢のチーム。それが、本当に夢の中へと姿を消していきます。
 一つの物語が、ここで終わりを告げたようです。

 しかし、それでも来シーズンはやってきます。
 新たな物語を始めるのは、国破れ野に下った大阪の猛将。
 外国人教師の時代から、新天地に再生を賭ける旧士族の時代へ……と、北海道の開拓と重ね合わせながら、この動きを見ていたりもします。って、実際の歴史の流れとは微妙に異なっているでしょうが。
 新たな物語が本格的に始まるまで、もう少し時間はかかります。
 そして、その物語を楽しいものにするためにも、時間をかける必要があるでしょう。あるいは、暗転の可能性だってあります。
 これからの物語は、ハッピーな喜劇か、転落の悲劇か?
 私は迷わず前者に賭けます。
 そして、賭けに勝てるよう、これからもファイターズを応援していくつもりです。

 ですが、どうしても納得がいかないことがあります。
 こうも多くの退団者や退団見込みの人が出てるのに、


Yahoo!のトップがワロス戦力外ってどんな人選ですか。


 その上、


■ 外国人選手帰国について(公式)


一人足りない


まさかホントにグランドキーパー就職?
『野球』 ジャンルのランキング
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 敗軍のファン、用兵を語る | トップ | アジアシリーズ2007展望 »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふと思う事。 (アパッチ)
2007-11-03 06:18:28
①2年連続で日本シリーズに出場して、1年目は日本一に。2年目は苦しみながらも連覇できたものの、日本一はならず。



②海峡を越えてやってくる名将。





この2点だけ踏まえれば、なんとなく鷹さんチームに似てますね。
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-11-03 06:34:00
うーん、梨田監督は「名将」までいきますかねぇ?
もっとも、O監督も(ry
セギ解雇 (アパッチ)
2007-11-03 07:31:37
成績面から予想は出来てましたけど、本人たぶん泣くでしょうね。

リーグ制覇のビールかけのはしゃぎぶりが心底うれしそうだっただけに・・・。
やりきれない (まきこ)
2007-11-03 10:17:45
私も、佐藤コーチの解任が一番ショックです。
佐藤コーチ自身も憤っているという報道を読み、球団に対して嫌な気分になっています…。
コーチのほとんどが・・・ (夢太郎)
2007-11-03 11:22:36
まさか、ここまで優勝チームのコーチ陣が変わるとは思いませんでしたね
Yoshiの投手コーチ説もびっくりですが・・
すごく不安だらけな、来シーズンですが、ルパートさんの言うとおり良くなる事に期待するしかありませんね!
お探しのもう一人の外人て、シリーズ前に来シーズンの英気を養うためとか言って(新聞記事)、一足早く帰国をしたような!?
私には、白井・佐藤・淡口コーチの方が彼より、チームに必要と思いますが・・・
Unknown (M・K)
2007-11-03 13:14:08
佐藤義則コーチは、前回といい今回といい、去り際に
捨て台詞を残さないといけない宿命なのでしょうか。
最後の最後でケチが付いてしまうというのも、皮肉な話です。

唯一の救いは、荻原が大越基のようにならないことでしょうか。

それにしても、セギノール、カブレラ、ラミレスと
今季のオフも外国人選手の移籍で一波乱ありそうですね。
ファンがじたばたしたってしょうがない! (青空百景)
2007-11-03 13:44:57
私も迷わず、ルパートさんと同じほうに賭けています。
それで、もしも結果が思わしくなかったなら、その時はやり直せばいいだけのこと、と思っています。

ファイターズという球団を見ていると、「流れる水は濁らない」という言葉が思い浮かぶんですよね。
上層部の選択の結果が、常に最善だとも全部成功しているとも思わないけれど、基本的に信用して大丈夫な熱意を感じる……というのが勝手な印象です。
保谷の星、西東京の星が (右打ち職人)
2007-11-03 22:35:10
森本や稲葉が抜けるって言うならともかく、コーチが1人2人抜けるぐらいではチームってそんなに変わらんと思いますよ。

それよりも、西東京市出身の現役唯一のNPB所属選手、萩原淳が戦力外になってしまった事が悲しい・・・
保谷 (まきこ)
2007-11-04 00:12:37
右打ち職人さん、横レス失礼します。
ハギーは保谷出身なんですか!?
私は保谷市に5年間住んでいたので、思わず反応してしまいました(^^ゞ(最寄り駅は西武柳沢でした…)
日ハムファンの心情を省みずに一言。 (あさぎや)
2007-11-04 02:28:25
白井コーチ、出身地の香川オリーブガイナーズ(四国・九州アイランドリーグ)に来てください!
臨時コーチでも巡回コーチでもいいのでな、にとぞ。<1シーズン拘束できる報酬はお支払いできないとおもうので(泣)
諸行無常 (ぶりゅーわー@ソレイタだ木田)
2007-11-04 12:56:05
こんにちは。

チームヒルマンの時代が終わり、チーム梨田の時代になるということですね。
まあ、以前もころころ監督変わってましたから、見慣れた光景ではありますが・・(大沢→土橋→近藤→高田前GM→大島→大沢・・順序違っていたらごめんなさい)
ただ、義コーチはどうもやめ方がすっきりしないケースになりますねえ。阪神のときもそうでしたし・・
ルパートさん、おひさしぶりです・・・ (ルールー)
2007-11-04 18:12:55
敗戦に言葉を失って打ちひしがれていたときに、追い打ちかけるようなコーチ陣の解任・・・
リーグ優勝してもこの後味の悪さ・・・信じられません。
昔のファイターズに逆戻りするんじゃないかと心配になる今回の人の気持ちのわからないような仕打ちに、最近のハムにはないと信頼していただけに、なんだかドラゴンズに負けたこと以上にショックでしたわ。

いったい何故?!佐藤コーチや淡口コーチ、白井コーチを外さなきゃいけないんでしょう??
体制を継承してくれる人ということが監督選びの始まりだったはずなのに。。
監督代わるから普通なら当たり前かもしれないけど、それならそれでこの時期っていうのはやっぱり怒るの無理ないなーと思います。

果たして来年のファイターズ、吉と出るか凶と出るか・・・
選手たちには前向きになってほしいけど、わたしは今のところあまりいい予感がしません・・・
が、一応見守りながらよい方向になるよう祈ってますわ。
まきこさんへ (右打ち職人)
2007-11-04 18:42:34
萩原は保谷小→ひばりヶ丘中出身のバリバリの保谷っ子であります。
実家は西武柳沢の北のほうですね。
自分が6年3組の時彼は6年2組でした。
そんなに親しいって程でもなかったですけど、何回かは遊びましたよ。

まあ、来るべき時が来たってとこなのかもしれないですけど、やっぱショックです。
ホークスに必要かと言われれば「?」ですが、それでもまだまだどこかで投げ続けて欲しいですよ。
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-11-04 19:48:19
成績面では仕方ないとは思うんですけど、セギのキャラを考えると残念ですし、寂しいです。
ときに、檻さんが狙ってると言う話もあるようですが……
まきこさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-11-04 20:01:07
ファイターズ背広組の手際の悪さは知っていたつもりなんですが、それにしても酷いですよね。
佐藤コーチには来年以降も期待していたんですが、なんともはや……
夢太郎さん (ルパート・ジョーンズ)
2007-11-04 20:07:30
優勝チームでここまでゴソっと抜けることはありませんよね。
ここまできたら、笑っちゃうしかないような……orz
ただ、いつまでも同じ面子で野球ができるってことはないわけですし、いずれは入れ替えの時期が来るもので。
それが一気に来ただけの話、ぐらいに思うことにしましょうか。

>もう一人の外人
もう帰ってたんですね。日本で何か仕事でも見つけたかと思ってたら(^^;;)
M・Kさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-11-04 20:31:44
阪神のコーチを辞めた時も、かなり荒れてましたね。
あの時は直後にうちに来てもらえたんですが、今回はどうなるやら……

今年はFAもさることながら、助っ人争奪戦にもなりそうな。
ま、讀賣や阪神みたいに金ずくで何でもするところはさておき、
そちらもうちも関係ない話ではありますが……(苦)
青空百景さん (ルパート・ジョーンズ)
2007-11-04 20:36:30
ファイターズの経営陣を見ていると、変化が必要なときに、必要な変化を起こしているとは思うんですよ。
ただし、そこで割を食う人に対して、もう少し誠意のある対応はできるんじゃないかなぁ、という疑問は、
どうしても持ってしまうんですよね。
今回の佐藤コーチの件など、まさにそうですし……

ともあれ、確かにわれわれがじたばたしても仕方ないんですよね。
今は、われわれのファイターズが少しでもいい方向に動くことを期待するのみです。
破壊なくして創造なし (ざわ)
2007-11-04 20:43:42
 そういってスタートしたプロレス団体が中途半端にありますからねぇ…。発言者は死んでますし。

 とはいっても、ハムの今年の流れは「想像なくして破壊あり」ですが…

 ま、バブル崩壊後のハムを支えていきましょう。
 ふるい落とされていく人多いでしょうが、それこそ試される時期ということで。
右打ち職人さん (ルパート・ジョーンズ)
2007-11-04 20:57:33
いや、一人二人ならいいんですが、監督が抜けGMが抜けで、さらにこれですからね……orz

>萩原淳
元が野手だったわけですし、セでもう一花咲かせそうにも思うんですけどね。
あさぎやさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-11-04 20:59:20
今見たら、白井コーチの今季の年俸は3,100万(推定)ですた。
ただ、臨時コーチなら何とか……
ぶりゅーわー@ソレイタだ木田さん (ルパート・ジョーンズ)
2007-11-04 21:02:02
政権のトップが変わると、すべてが変わるってことですかねぇ。
にしても、他にやりようはあったと思うんですが……

佐藤コーチはちょっと心配ですね。
今からでもコーチの引く手はあると思うんですが、
個人的には、北海道で解説なり評論なりしてほしい気もしています。
ルールーさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-11-05 00:52:13
日本シリーズが終わったことで、それまで溜まっていたマグマが一気に噴出してしまった感じがありますね。
あるいは、ヒルマン監督の退任が引き金を引いたとも言えそうですが。
特に、今回のコーチ陣解雇には、私も首を傾げざるを得ません。
監督が変わることで、人心の一新を図りたかったのかも知れませんが、なんでもかんでも変えりゃあいいってもんでもないでしょうに……
選手の方でも、稲葉やダルが疑問を呈していますし。特にダルは佐藤コーチに心酔していただけに、ショックは大きいことでしょう。
ファンである以上、チームがいい方に向かってほしいと当然考えているんですが、不安は不安ですね。
ざわさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-11-05 00:55:06
破壊に次ぐ破壊ですねぇ。なんともはや……
去年の時点で球団は「今の人気はバブル」といっていましたが、
むしろ今の方が去年よりもよっぽど正念場にあるように思えます。
ともあれ、ファンである以上、言うべきことは言いつつ支えるのがあるべき姿だと思いますし、
私も今まで同様、そうありたいと思っています。
はじめまして (そら)
2007-11-05 20:47:50
ルパート・ジョーンズさん、初めてコメントします。
対戦相手との名前はいつも楽しみにして、読みに来ていました♪

あの、質問させてください。
ルパートさんは東京時代からのファンなのですよね?
私は北海道にきてからファンになりました。それまではファイターズといえば、ヒルマン監督と小笠原選手しか知りませんでした。
今回のコーチ陣のこなどで、昔から応援している方々のブログなどを読みまわりましたが、昔からベテラン選手やファンなどにも、冷酷な球団だったと、北海道に移転しても体質的には変わってないというようなのも読みました。東京時代はそういうイメージの球団だったのですか?北海道からのファンは、私も含めてい結果をだしたコーチ陣に対する処遇?というか対応の仕方にはビックリと、寂しさと悲しさが、そして不安がいっぱいなのですが、元々そういう球団だったということなのですか?選手達を見ているとそういう風なイメージからかけ離れているので・・・・
すみません、初めてで、こんな質問をして。
そらさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-11-05 21:41:08
はじめまして。いつもお読みいただきありがとうございます。

実は、私が本格的にファイターズを観だしたのは北海道移転からのことで、
(「にわか……」というタイトルもそのためです)
東京時代のことは、ほとんど詳しくないのが正直なところです。
ただ、当時も西崎のトレードとかがあったのは記憶しているので、
生え抜きだからといって決して優遇はされないチームだという印象は持っていました。
ファンに対してというのは、本拠地を移転したというのが大きいのでしょう。

でもって、早速金村がトレードですね……
慢性的な赤字経営なんで、年俸総額を抑えないといけないという事情もあると思いますが、
やはりシビアな球団であるのは間違いないと思います。
ありがとうございました (そら)
2007-11-05 22:00:43
すみません、いつもファイティー君がいたので
てっきり東京からのファンだと思ったのです。
お返事ありがとうございました。

金村投手・・・赤字なのですか・・・
ドームはいっぱい入っていても、少しは黒字にはならないのかな。

今回のことは私のようなファンにはダメージは大きいと思います。明るくなる材料を見つけなくては!
時間、掛かると思います・・・・


そらさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-11-06 00:15:00
うちのファイティーは、2005年の東京ドーム限定版なんです。
なので、それまでのものとは微妙にデザインが違うみたいですね。

>金村
パはどこも多かれ少なかれ赤字ですからね。あのホークスですら黒字ではないですし。
その分、どうしてもコストパフォーマンスに厳しくならざるを得ないのは仕方ないとは思います。
ただ、やっぱりショックですよね……

私もこの数日の動きがボディーブローのように効いてきたのか、いささか意気が上がりきらない状態です。
もう少しすれば来季の陣容が見えてきますし、そうなればまた楽しみも出てくると思うんですけどね。

あわせて読む