にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

〔観戦記〕対ウミウシ10回戦@京セラD大阪(6/29):移籍早々それなりに木元デー

2007-06-30 09:42:21 | 北海道日本ハムファイターズ
 久しぶりに帰ってきたパ・リーグ公式戦。先週の甲子園がウソのような人出でした。行きしなの電車には野球観戦風の乗客がまったくおらず、「ひょっとして神戸と間違えた!?」と不安になって携帯サイトで確認したくらいです(^^;;)



 本日の景品、たこフェリーストラップです。



 "Bs Time"第7号は加藤大輔が表紙。



 なぜかちゃらおがオサレさん扱い(笑)



 字が細かくなってしまって済みませんが、トレードについて伝える紙が挟まっていました。



 スタメン発表のかなり前、新たにファイターズに加わったジョーンズの応援歌の練習が始まりました。
 ちなみに応援歌はイースラーの流用。なにせ昔の分なので、非常に簡単です(笑)
 ……と、この辺りで檻の守備練習が始まりました。



 当然といえばまったく当然なのですが、木元も出てきます。
 移籍後即一軍入りしているので、日程上すぐに直接対決になるのも当然。そして当然ながら、背番号12の入った檻のユニもきっちりできあがっています。
 当然なのは、すべてが当然。そう、すべて当然なんです。ただ……ねぇ。
 ちなみに、檻戦では試合中に携帯を使ったクイズコーナーがあるんですが、この日の賞品はあろうことか木元のサイン色紙。なんだかなぁ……



 そんなこんなを考えていると、木元のところに賢介がやって来ました。





 積もる話ってほど日にちも経っていないのですが、とりあえず何やら語り合っているようです。



 しばらくすると、小田と飯山も出てきましたよ。





 2人も加わって、あれやこれやと。



 さらには金子も出てきました。



 再会を喜ぶ2人。



 

 カード初日の今日は、特に話すこともいろいろあるのでしょう。



 しばらくすると、今度はファイターズの守備練習でジョーンズが登場。ここで見る限り、守備は悪くはなさそうです。



 スタメン。木元の起用をちょっと期待したのですが、残念。
 一方のファイターズはジョーンズが早速6番に入っています。



 始球式、この日はプロレスラーが登場したんですが、なぜかやおらユニを脱いで投球(笑)



 さて試合開始なのですが、この日も内野下段自由席と外野がそこそこ埋まったものの、後はご覧の通りのスタンドでした。これをみて応援リーダーが一言、

「皆さ~ん、ご覧くださ~い!

これが、パ・リーグで~す!」

 レフトスタンド大爆笑。って、笑ってる場合じゃないんですけどね(^^;;)



 もう1つ笑ってる場合じゃないのがジョーンズ。来日初打席はやっぱり三振でした(苦)



 さて、ここで試合を一気に早送りさせていただいて、8回裏、檻の攻撃。1死走者なしの場面で、ついに木元が出てきました。









 久しぶりに見た、きれいなヒットでした。
 この後木元は日高の内野ゴロで封殺されますが、ここから檻が4得点。反撃に成功しました。



 最終回、久々にセカンドの守備に就いた木元です。そして守護神加藤がファイターズの反撃を封じ、ゲームセット。





 そして、木元がお立ち台に上がったのでした。



 インタビュー終了後、スタンドに向かう木元。


 
 ファンの中から選ばれた女の子と記念撮影。この子は木元のことを知ってるのかしら

 木元デーといえば木元デーだったこの試合。ですが、考えれば考えるほどヘンな感じです。移籍早々サイン色紙プレゼントというのにも驚かされましたし、この日もっと活躍したローズなどを差し置いての木元のお立ち台に、疑問を感じないと言えばウソになります。
 ですが、何はともあれ、木元は与えられたチャンスをモノにしました。この分なら、彼はきっとやってくれるでしょう。
 まずは、移籍後初ヒットとお立ち台、本当におめでとう!






 そして、さようなら。



【おまけ:消えた「家族」】



 檻の主催試合では、毎試合1組に贈られる「ベストファミリー賞」というのがあります。
 この日の受賞者はこの家族だったんですが、とある方のご指摘を受けて、6回頃に見てみると、




いない∑( ̄□ ̄;;)

 あれ?と思って、試合開始直後に撮ったスタンドの写真で確認してみると、



やっぱりいない∑( ̄□ ̄;;)



 どういうこっちゃ!?
『野球』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 公式戦再開初戦は逆転負け | トップ | 【Fs試合短信】対ウミウシ11... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントだ…人がいない(^_^;) (タイタン)
2007-06-30 10:05:00
木元に寄っていくハムメンバーの様子、詳細に伝えてくれてありがとうございます!

しっかし、公式戦の第二の開幕試合だっちゅーのに観客少な!!

TVで観てて改めてセのすごさを(あ、でも横浜も今いち?)痛感しました。

あのインタビュー、オリックスの広報(?)が演出したんでしょうけど…まるでスポーツ新聞並みのベタさでした。

木元が活躍出来る球団に移って、うまく活躍できて、トレードして良かったね…
トレード=マイナスじゃあないんだよね!

と思ったら、それをトンチンカンにしてくれた方々に
「喝!!」と言いたい。

負けたハムが悪いんだけどさ~(涙)
あえて… (札幌っ子)
2007-06-30 12:07:34
あえて試合内容には触れないでおきます。

ベストファミリー賞は何をもらえるんですか?
それが気になります。
その内容によっては、今回のファミリーみたいのが現れても致し方ないかと…。
試合開始直後も6回もいないって (ミスチルファン1974)
2007-06-30 20:29:35
どういうことなんでしょうね。
試合開始直後とベストファミリー受賞時点の写真を撮っていたのがある意味GJ!ですが。。。

チャラ夫はイケメンの部類ですからね。
木元が加入してライバル出現ですが、木元はショートは守れないですよね。
一度でいいから (ハムぞー)
2007-06-30 22:52:15
ベストカップル乃至ベストファミリーに
選ばれてみたい。

そしてアナウンサーの
「今日も応援してますかー?」という声に
「バツ」マークを出す(オイオイ)。
もしくは「ガンバレちゃらを」の
ボードを掲げる。

つまみ出されるだろうなあ・・・


それより何より
一塁側指定席に座るのが先ですがな。


ちなみに賞品は
ホテル宿泊券か何かだったと・・・
タイタンさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-07-01 08:14:18
>観客
関西の場合、阪神というエゲツナイのがありますからね。それで南海も近鉄も阪急も泣かされたわけですし、今もこの有様(苦笑)
ただ、アップした画像に移ってる以外では、埋まってる座席もあったんですけどね。

>インタビュー
正直なところあの時は心ここにあらずで、何を言っていたのかまったく覚えていないんです(^^;;)
ただ、どうせならもっと活躍してからお立ち台に上がってほしかったのも正直な気持ちですね。この日の成績は、あまりにも微妙でしたし(苦笑)
札幌っ子さん (ルパート・ジョーンズ)
2007-07-01 08:16:28
所長が書かれているように、賞品は宿泊券だったように思います。
画像で子どもが抱いているネッピーのぬいぐるみも、あるいはもらえるのかも知れませんね。ほしいかどうかは別として(^^;;)
ミスチルファン1974さん (ルパート・ジョーンズ)
2007-07-01 08:22:56
私も「ベストファミリー」が消えていたのは全然気づいていなかったんですが、とある方のご指摘で気づいたので、急いで写真を撮りました。
ネタとして使ってもいいという許可も頂きましたし(笑)

>木元
幸い(?)、ショートを守ったという話は聞きませんね。
ただ最近はサードかファーストが多かったわけで、セカンド守備もどうかなぁと思うんですよね。
まして木元-チャラ夫の二遊間……ドキドキしますね(^^;;)
ハムぞー所長 (ルパート・ジョーンズ)
2007-07-01 08:24:58
選ばれるもんなら、一度は選ばれてみたいですよね(笑)

>ボード
「Come back塩谷」ってのはどうです?( ̄▽ ̄;;)
だって今回はあまりに不自然だったんだもん!!! (とある方の中の人)
2007-07-01 20:22:32
別の意味で目立つ場所に1家族だけ座るか?とかそんなに毎回都合良く家族が居るか?とかごにょごにょ……………;

……………宿泊券はほしいですなぁ………(遠い目)
とある方の中の人など(ry (ルパート・ジョーンズ)
2007-07-01 22:00:28
あんなにあからさまにやられた日にはねぇ。
あれがホントのサクラダ・ファミリアという奴でしょうか(回収

>宿泊券
遠征先ならばなおいいんですが(笑)

あわせて読む