コメント
落合は「正」だったのでは…
(
ウェイン
)
2007-11-02 09:46:52
ハムファン、いやハム側の立場からすると、一人の投手にパーフェクトされる恥よりも、圧力のかかる彼の方が攻略できる糸口ができる確率が高かったような気がします。
だから、落合采配は「正」だったということになると思います。
ただ一つ、希望を言うと、最後はユキオさんを出してみてほしかったです。
ウェインさん
(
ルパート・ジョーンズ
)
2007-11-02 10:06:56
私も山井が降りたことで、あるいは……という期待は感じました。結果はご存知の通りですがorz
ただ、落合監督も打者出身なだけに、そういう打者心理は分かっていたでしょうし、
その心理まで天秤にかけた上での采配だったと思います。
ただ、これで幸雄さんが出なかったことが忘れられてしまっているのが寂しいですよね。
最初は「空気読めー!」と思いましたが
(
青空百景
)
2007-11-02 11:32:14
山井投手自ら降板を申し出た、というのが本当なら。
そりゃあ落合さんなら代えるだろうなと思いました。
彼が「大丈夫です、行きます!」と言えば、そのまま投げさせていたような気がしますけれども。
意地悪な見方をすれば、山井君、もしかしたら「おじけづいた」という側面がありはしないかと感じるのです。マメがつぶれた時に、無意識にでも一瞬でも、「降りる理由ができた」と思ってしまわなかったかどうか。
青空百景さん
(
ルパート・ジョーンズ
)
2007-11-02 11:46:00
私個人は、代えてくれた方が流れが傾いてくると思ってたので、交代自体には別の意味で賛成でした(^^;;)
ただ、続投を主張していた場合はどうだったでしょうね?
去年の落合監督なら、間違いなくそのまま投げさせたでしょうが、
今年に関しては、CSを見ていても、代えてもおかしくないだろうな、とは思います。
もっとも、すべては「たら・れば」の話になってしまいますけどね。
玉木氏の本当にあった恥ずかしい話
(
りさ・ふぇるなんです
)
2007-11-02 12:53:06
去年ハムが日本一になった時、関西ローカルの番組で
「新庄は北海道が似合う。北海道で討ち死にした、あれ誰だったかな?そう、『土方巽』ですよ『土方巽』っているやないですか。あんな感じですよ。北海道で戦死した『土方巽』みたいでカッコいいですよ」
と言うのを目撃したんですが、
土方巽とは現代舞踏の重鎮です。
恥ずかし過ぎて周りが誰も突っ込みも訂正も入れませんでした。
つまり玉木氏とはそういう人です。
玉木氏
(
ざわ
)
2007-11-02 13:22:33
合併の頃から、彼に対しては嫌悪感しか抱いておりません。
Unknown
(
立ち寄りM君
)
2007-11-02 14:40:14
Dファンじゃありませんけど、オメデトウすら言わない連中の采配批判にはうんざり。
非情采配ってなんだよ。空気読めってなんだよ。
こちら寄ったら言いたい事言ってくれてたので(笑)
自分がガッカリしたのはこっち→代打田中幸。
むぅ〜ん、最後まで出さんかったか。
非情というか温情
(
bpm184
)
2007-11-02 21:55:07
> どっちみち打てません><
には全米が泣いた。
ファイターズが史上初の日本シリーズ完全試合をドラゴンズ5番手の投手にくらうという屈辱を味あわなくてよかった、という意味で山井を代えた落合采配を支持してます。
まあ継投完全には変わりありませんが(涙)。
おっしゃるとおり
(
ぶりゅーわー@ソレイタだ木田
)
2007-11-02 23:10:06
>どっちみち打てません><
はい、おっしゃるとおりです(涙)
世間ではいろいろと騒がしいようですが、あそこで山井を交代させることができる落合監督と、最後にコユキさんを出場させなかったヒルマンの差が出たということじゃないですかね・・
りさ・ふぇるなんですさん
(
ルパート・ジョーンズ
)
2007-11-02 23:16:44
(ノ∀`)アチャー
私でもやらないような間違いですけどねぇ。
それに土方歳三は函館で戦死したわけで、そんな縁起でもない名前をよくぞ出してくれたと。
どうせならクラーク博士……って、どっちかというとヒルマン監督のイメージですが(^^;;)
ざわさん
(
ルパート・ジョーンズ
)
2007-11-02 23:20:03
ライブドアを持ち上げすぎた感はあるでしょうね。
それも含めて、自分の理想に合うか合わないかでしか物事を批評してない気もします。
立ち寄りM君さん
(
ルパート・ジョーンズ
)
2007-11-02 23:26:00
53年の呪縛を振り払って、しかもあれだけの力を見せつけて日本一になったチームです。
そこは素直に「おめでとう」と言う以外、何もありませんよね。
完敗したわれわれですら祝福したいと思うのに、関係ない外野が因縁をつけるのは悲しいです。
幸雄さん、どういう結果になろうと、最後に出てほしかった……
彼もまた空気を変える力がありますし、ただただ残念です。
bpm184さん
(
ルパート・ジョーンズ
)
2007-11-03 05:10:54
温情って、そういう意味でしたか(^^;;)
ま、確かに山井のままだったとして、打てたとは思えませんよね〜
……orz
ぶりゅーわー@ソレイタだ木田さん
(
ルパート・ジョーンズ
)
2007-11-03 05:13:04
落合監督の采配が論議の的になってるおかげで、ヒルマン監督がすっかり陰に隠れてしまいましたよね。
幸雄さんを出さなかったことでいろいろ言われてもおかしくないんですが、よほど悪運が強いのか(苦笑)
Unknown
(
とらんす
)
2007-11-03 19:49:43
ずっとこの関連の記事やブログを読んで回ってました。
Dファンですみませんが。。。
賛否両論あるのは仕方ないですが
揚げ足をとるような
おかし過ぎる論戦が繰り広げられている中
ここでのコメントやりとりが
すごくバランス感覚のある方々で
ホッとしています。
もちろん私も完全試合を見たかったという
気持ちはありますが
落合監督の過去数回のシリーズでの苦い経験や
山井投手のここ数年の状況などを踏まえて
アノ継投を選んだのでしょうから
私も支持しています。
名古屋ドームの様子もそうでしたが
日本一をかけて闘ったハムの選手やファンの方も含めて
ざわめきこそすれ、ブーイングは起こらなかったのですから
それが全てじゃないかと思いました。
ダルビッシュ投手と山井投手の投げあいは
歴史に残る名勝負で、記憶に焼きつきました。
突然のコメント失礼しました。
そんなことおっしゃらず…
(
まきこ
)
2007-11-03 21:06:24
土方歳三ファンから、ひとことお願い申し上げます。
函館での同点タイムリー(8月12日西武戦で涌井から)は、我らの選手会長が土方さんの御加護で打てたのですから(爆)、疫病神扱いしないで〜〜〜(笑)
とらんすさん
(
ルパート・ジョーンズ
)
2007-11-04 20:53:43
いらっしゃいませ。
あの投手交代については様々な意見がありますが、現場で戦っている選手や監督・コーチのことを抜きにして、
己の我が儘が通らなかったことで不平を言う評論家やブロガーには、私もうんざりしています。
身勝手な文句をつけるのは、どちらのチームのファンでもないのが多いように思うんですよね……
ただ、私がナゴドの様子をテレビ中継で見ていた限り、どちらのファンも最後は納得していたようですし、
それがすべてだと思いますね。
まきこさん
(
ルパート・ジョーンズ
)
2007-11-04 20:55:04
そういえば、会長は一人で五稜郭にいったんですよね。
他の選手も誘ったのに……orz
空気嫁〜
(
issho18
)
2007-11-05 12:49:15
山井の交代は仕方が無いと思います。
落合監督も人間です。
山井に投げさせてあげたかったでしょうね。
山井が森コーチにマメで投げられないとの直訴だったようで。
せっかく左投手が出てきたのだから、小谷野に代えて代打田中幸雄でしょう。
落合監督もそれを望んでいたはず。
岩瀬で締めた、当然といえば当然かな。
issho18さん
(
ルパート・ジョーンズ
)
2007-11-05 18:04:08
今日の報道によれば、落合監督は山井が投げられたとしても交代するつもりだったと語っていました。
ただ、実際にそうしたとしても、私には十分理解も納得もできますし、間違った選択ではないと思います。
むしろ、幸雄さんを出さなかったことの方が疑問を持たれてしかるべきだと思うんですが、
その辺を問うメディアがないのは残念ですね。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
※
規約
に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁
だから、落合采配は「正」だったということになると思います。
ただ一つ、希望を言うと、最後はユキオさんを出してみてほしかったです。
ただ、落合監督も打者出身なだけに、そういう打者心理は分かっていたでしょうし、
その心理まで天秤にかけた上での采配だったと思います。
ただ、これで幸雄さんが出なかったことが忘れられてしまっているのが寂しいですよね。
そりゃあ落合さんなら代えるだろうなと思いました。
彼が「大丈夫です、行きます!」と言えば、そのまま投げさせていたような気がしますけれども。
意地悪な見方をすれば、山井君、もしかしたら「おじけづいた」という側面がありはしないかと感じるのです。マメがつぶれた時に、無意識にでも一瞬でも、「降りる理由ができた」と思ってしまわなかったかどうか。
ただ、続投を主張していた場合はどうだったでしょうね?
去年の落合監督なら、間違いなくそのまま投げさせたでしょうが、
今年に関しては、CSを見ていても、代えてもおかしくないだろうな、とは思います。
もっとも、すべては「たら・れば」の話になってしまいますけどね。
「新庄は北海道が似合う。北海道で討ち死にした、あれ誰だったかな?そう、『土方巽』ですよ『土方巽』っているやないですか。あんな感じですよ。北海道で戦死した『土方巽』みたいでカッコいいですよ」
と言うのを目撃したんですが、
土方巽とは現代舞踏の重鎮です。
恥ずかし過ぎて周りが誰も突っ込みも訂正も入れませんでした。
つまり玉木氏とはそういう人です。
非情采配ってなんだよ。空気読めってなんだよ。
こちら寄ったら言いたい事言ってくれてたので(笑)
自分がガッカリしたのはこっち→代打田中幸。
むぅ〜ん、最後まで出さんかったか。
には全米が泣いた。
ファイターズが史上初の日本シリーズ完全試合をドラゴンズ5番手の投手にくらうという屈辱を味あわなくてよかった、という意味で山井を代えた落合采配を支持してます。
まあ継投完全には変わりありませんが(涙)。
はい、おっしゃるとおりです(涙)
世間ではいろいろと騒がしいようですが、あそこで山井を交代させることができる落合監督と、最後にコユキさんを出場させなかったヒルマンの差が出たということじゃないですかね・・
私でもやらないような間違いですけどねぇ。
それに土方歳三は函館で戦死したわけで、そんな縁起でもない名前をよくぞ出してくれたと。
どうせならクラーク博士……って、どっちかというとヒルマン監督のイメージですが(^^;;)
それも含めて、自分の理想に合うか合わないかでしか物事を批評してない気もします。
そこは素直に「おめでとう」と言う以外、何もありませんよね。
完敗したわれわれですら祝福したいと思うのに、関係ない外野が因縁をつけるのは悲しいです。
幸雄さん、どういう結果になろうと、最後に出てほしかった……
彼もまた空気を変える力がありますし、ただただ残念です。
ま、確かに山井のままだったとして、打てたとは思えませんよね〜
……orz
幸雄さんを出さなかったことでいろいろ言われてもおかしくないんですが、よほど悪運が強いのか(苦笑)
Dファンですみませんが。。。
賛否両論あるのは仕方ないですが
揚げ足をとるような
おかし過ぎる論戦が繰り広げられている中
ここでのコメントやりとりが
すごくバランス感覚のある方々で
ホッとしています。
もちろん私も完全試合を見たかったという
気持ちはありますが
落合監督の過去数回のシリーズでの苦い経験や
山井投手のここ数年の状況などを踏まえて
アノ継投を選んだのでしょうから
私も支持しています。
名古屋ドームの様子もそうでしたが
日本一をかけて闘ったハムの選手やファンの方も含めて
ざわめきこそすれ、ブーイングは起こらなかったのですから
それが全てじゃないかと思いました。
ダルビッシュ投手と山井投手の投げあいは
歴史に残る名勝負で、記憶に焼きつきました。
突然のコメント失礼しました。
函館での同点タイムリー(8月12日西武戦で涌井から)は、我らの選手会長が土方さんの御加護で打てたのですから(爆)、疫病神扱いしないで〜〜〜(笑)
あの投手交代については様々な意見がありますが、現場で戦っている選手や監督・コーチのことを抜きにして、
己の我が儘が通らなかったことで不平を言う評論家やブロガーには、私もうんざりしています。
身勝手な文句をつけるのは、どちらのチームのファンでもないのが多いように思うんですよね……
ただ、私がナゴドの様子をテレビ中継で見ていた限り、どちらのファンも最後は納得していたようですし、
それがすべてだと思いますね。
他の選手も誘ったのに……orz
落合監督も人間です。
山井に投げさせてあげたかったでしょうね。
山井が森コーチにマメで投げられないとの直訴だったようで。
せっかく左投手が出てきたのだから、小谷野に代えて代打田中幸雄でしょう。
落合監督もそれを望んでいたはず。
岩瀬で締めた、当然といえば当然かな。
ただ、実際にそうしたとしても、私には十分理解も納得もできますし、間違った選択ではないと思います。
むしろ、幸雄さんを出さなかったことの方が疑問を持たれてしかるべきだと思うんですが、
その辺を問うメディアがないのは残念ですね。