「カラマツの下の花畑」・・・・♪

軽井沢での子供時代に作った落葉松の下の花畑ーー心は今も~!「草花」「99歳の軽井沢物語」「葛西スケッチブック」ほか。  

一番花、見っけ!     ~ナガミヒナゲシ

2017-03-06 | いとしき草花たち


薄日さす午前中、いつもの植栽で出合いました☆””  やっぱりナガミくん、はや~い。

       

アメリカフウロやキュウリグサの花の中から、一番花がひょろ~っと。
でも、強い強~い花です。
どんなに小さくても、それなりにきっちりと実を結んで、子孫を残します。
過酷な条件のもとで、5センチにも満たないこの草が、実を結んでいるのを見たことがあります。
スゴイね! 帰化植物。

    

帰化植物と言えば、アメリカフウロもそうでした。もうだいぶ前から花は咲いていたのですが。
けれど、やっぱり春の一つの目安は、ナガミヒナゲシにしてしまいます。

   ************************************* 


     2007年   3月23日
     2008年   4月01日
     2010年   3月30日    そして、2013年  3月15日  2014年 3月16日。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年も出合えました―――ダブル... | トップ | 寒緋桜   ~新川遊歩道 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2017-03-07 22:45:37
もうナガミヒナゲシが咲いていますか?
はやーい
年々早まる~花季 (ルピナス)
2017-03-08 09:28:28
あまりの速さにびっくりです。
「寒さはグンとは緩まないのに、花の咲くのは
年年早まっているのよね~」と、友人。
あっという間に花のときですね。

コメントを投稿

いとしき草花たち」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL