Let’s enjoy!

我が家の合言葉は
『楽しもう!楽しまなくっちゃソンソン!』

遊びに来てくれてありがと〜!

4匹のゴールデンレトリーバーの思い出と、ノーフォークテリアのぴあのとふぉるての毎日、そして私はるるんの旅と食べ歩きの記録を気ままに書いています。あっ!ラリパパの釣果も時々(汗)ってことは、まぁ何でも有りのブログなんですけどネ〜(笑)よろしくお願いします〜*****11月にHPをお引越ししました。引越し先はhttp://piaforu.web.fc2.com です。まだ手直しできてませんがそちらもどうぞよろしくお願いします♪*****

お知らせ!

2011年11月23日 11時26分17秒 | ひとりごと




突然ですが、
ブログの引っ越しをしました

引っ越し
先は
http://blog.livedoor.jp/rupan0702/ です。


年内はこちらはココに置いておくつもりですが、

続けて見ていただける方がいらっしゃいましたら

お気に入りへの登録をよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カキオコの季節

2011年11月18日 20時26分10秒 | スィーツ・ランチ・ディナー

先日姫路で開催されたB1で、初参加でみごと9位になった日生カキオコ

これから牡蠣が美味しくなるシーズンだし、
テレビや新聞でも紹介されて、カキオコが更に有名になると混んで来そう

と、言うことで平日のお昼過ぎの時間を狙って
昨年うーさんご夫婦に連れて行ってもらった『たまちゃん』に
友達と行って来ました〜


道沿いにあります


今日は一人も外で待ってる人はいませんでした

お店に入ると、待つこともなく席へ〜
この時間帯狙って正解でした


こちらのカキオコは半分にソース、半分は岩塩で出て来ます

牡蠣がたっぷり250g入って1300円

オリーブオイルで外はカリッと焼かれていて、中はふんわり、牡蠣はプリプリ

満足でした〜


                                      by Canon IXY

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

続カメラのお勉強♪

2011年11月17日 22時07分16秒 | カメラ

第2回目のカメラの講座 「カフェで好きなものを撮ろう








みんな夢中



いいのか悪いのかわからないです〜


でも第2の光源 レフ板の使い方や構図のお話、為になりました


料理を撮る時は半逆光にすると美味しそうに撮れるんだそーです。
今度挑戦してみよっと

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キラキラ☆

2011年11月14日 23時28分26秒 | デコアート


のレンズキャップにデコアートしました

初めて作ったので、細かい所はうまくできなかったけど、
大切に使いたいと思います〜

 
こんな感じです

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のティタイムは

2011年11月13日 19時01分23秒 | スィーツ・ランチ・ディナー



今日はわらびもちで、お茶しました


高島屋に行ったら、
時々出店しているお団子屋さんが来てたので
わらびもちを買って来ました

ここのわらびもちを食べると、よそのはもう食べられなくなるくらい美味しい〜んです
阿波三盆糖を使っているので、程良い甘みのあめ色のわらびもちです。
そしてひとつひとつが大きい



徳島の『千壽庵』さんのわらびもちおススメです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待ってました〜 ^^

2011年11月08日 22時48分05秒 | 備前焼

鷲羽窯さんに出来上がった作品を受け取りに行って来ました


出迎えてくれたのは


ゴンタくん
最初は少し警戒してたかな

キリリとした目が、どことなくリズム(ゴールデンなんだけど・・)に似てるかも

帰る頃には尻尾をブンブン振ってくれました


ご飯茶碗です
少し形が変形してるけど、それもご愛嬌
うーん、やっぱり電気窯とは違って深みを感じるわ〜

胡麻と言うのかな(違う
思っていた以上に深い味わいになってました

夕飯に、さっそく松茸ご飯をよそっていただきました〜
重さも手に持った感じも馴染んででした

ほんとに嬉しい



こちらはビアマグ

我が家はラリパパも私も
お酒を飲めないので、たぶんお茶やジュースを入れると思いますがぁ
明るい茶色で光沢もあってまた違います〜


これは1回目のビアマグを作った残りの粘土で、
苦し紛れに作ったお皿(

苦し紛れのわりには、意外と使えそうなんて思っちゃったり


こちらも2回目のお茶碗を作って残った粘土で作ったお皿です。
これも使えるかも〜


自画自賛ですがぁ、満足満足

今回は穴窯で焼成と言うことだったので、
登り窯だとどんな風になるのか見てみたい気も・・・


友達mikuさんのお宅へお邪魔して〜


mikuさん宅で採れたピーナッツで作ったピーナッツクリームをいただきました


くるみパンに塗って・・・

ピーナッツが新鮮だからかな
ピーナッツの香りが口の中に広がって、美味しかったです〜


お抹茶と和菓子を備前焼の抹茶茶碗とお皿で〜

楽しい時間をありがとー


そして初対面のリットくん
お利口さんで可愛いかったなぁ

今日も楽しい1日でした

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

革のブレスレット

2011年11月07日 23時40分13秒 | 革小物

今日は革小物の制作の体験に行って来ました


ブレスレットとペンケースどちらを作ろうか〜
迷いに迷って・・・


私は5つ編みのブレスレットに決めました


この色に決定


下が私が編んだブレスです。

使っていくと、上のような色になって来るそーです〜びっくり
上のブレスは3つ編みです。


一緒に体験に参加された方にも写真を撮らせてもらいました。
ペンケースの制作中です


麻に蝋を混ぜ込んだ糸でシッカリ縫うと完成


もう一人の方の作品こちらもブレスレットです

HP


店内はこんな感じ・・・


柔らかい革のバッグなので手や体にフィットして、とても持ちやすそう
いいお値段ですが、
こんなバッグなら大切に長く使えそう


体験で作ったブレス一つなのに、
丁寧に包んで袋にまで入れてくれましたわぁお
ありがとうございまーす。楽しかったです


完成した作品  5つ編みのブレスレットです。


gentenのロゴが入ったチャームも付けてみました

お店で撮った色とでの色、違いますね
お店の方はコンデジで撮ったのと照明の違いからでしょうか〜

実物はで撮った方に近いかな

また機会があれば、他の物も作ってみたいなーって思いました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作品 花瓶

2011年11月07日 09時59分13秒 | 備前焼




備前焼講座で作った花瓶 写真撮ってませんでした

結婚式でもらったお花を生けて

ブーケを花瓶に入れただけですが

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れの日☆

2011年11月06日 12時58分22秒 | その他

 

昨日5日は甥の結婚式でした


厳粛な雰囲気の中、挙式が始まりました


緊張が伝わって・・・









 

いい結婚式でした


おめでとうしあわせにね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たままさんとー♪♪

2011年11月01日 21時54分29秒 | スィーツ・ランチ・ディナー

今日は友達のたままさんと、ランチ&デザートあーんどお喋り三昧して来ました

まずは『むら漾でランチ


おじさんが一人で作られていて、とても上品な味で美味しいんです〜
お値段は900円 うーん、満足


ランチの後は〜買い物タイム〜

お目当ての物を買った後、  『fruitier』

 
おなじみの『フルーツパフェの街おかやま』のパフェ目当てだったんですけど、
パフェは2時半からと言うことだったので、とりあえずケーキセットを注文((爆))

お尻が痛くなるほどお喋りしてると、時間になったのでパフェつプリーズってことで 

美味しかったけど、ちょっと食べすぎた〜

今度はレイクサイドカフェ行く 道覚えてるかなぁ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最新コメント

  • RSS1.0 RSS2.0