すけさん日誌

杜の都で気ままに暮らす、管理人さんの日記です。
備忘録を兼ねた記録として使えれば、野望達成。

特撮隊出撃せよ

2017年08月08日 | 日記とか

知る人ぞ知る大スターでした。

中島春雄さん死去。初代ゴジラの中の人「僕のゴジラはフィルムに残っている」
1954年に公開された特撮映画『ゴジラ』でゴジラの着ぐるみに入り、スーツアクターを担当した中島春雄さんが8月7日、肺炎のため死去した。88歳だった。共同通信など複数のメディアが報じた。
中島さんは1929年1月1日、山形県酒田市生まれ。1954年公開の初代『ゴジラ』から1972年に公開された『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』まで、12のゴジラ作品に出演した。
近年は講演活動に積極的で、海外で開催されるイベントに招かれることも多く、世界中のゴジラファンから親しまれた。ドキュメンタリーの最後で中島さんは、ゴジラを演じたキャリアを以下のように語っている。
「最後まで僕のゴジラっていうのは、フイルムに残っていますからね。記録に残っているからね。僕にとってはありがたいと思う」



古谷さんもしばしば パイオニアとしての苦労 を話されますが、中島さんはパイオニア中のパイオニア。
この 伝説的な適材 がいなければ、特撮というジャンルさえ存在しなかったかも知れません。
ありがたい限りです。

当方すっかりオッサンになってしまいましたが、いまでも特撮が大好きです。
創造主の1人に、あらためてお礼申し上げます。

_○/\_ ハハァー! ...





写真は、先日那須で遭遇した 1/1スケールウルトラマン のご尊顔。
でかかったねー。










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ナース・ゾーン | トップ | 北国から来た兄弟 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記とか」カテゴリの最新記事