ランクスでランランラン♪neo!!

結局、ここへ戻って来ました!(笑)
内容としては、今まで通り趣味のドライブ、風景、鉄道、客船などなどです!!

芦屋基地航空祭へ行ってきました!

2018-02-21 23:57:37 | 九州をウロウロ、、、
本来なら、秋ぐらいに開催されてる航空祭なのですが、、、この度は、2月の開催に、、、って言うか、その日は俺っちの休みっ!これは、行くしかないですよね?!

そんな感じで、病み上がりでしたが出撃して来ました!

基地内には駐車場がないので、事前に場所などをピコピコ、、、数ヶ所調べておいたのですが、1番候補の基地から近い場所が運良く2台空いてたので良かったでした!

うむ、、、まだ開門まで時間があるのですが、みなさん早々から並んでました!







毎回、仕様が違うのか、、、今回は、このよーにラッピングされてました!

って言うか、、、この手の本格的な航空祭ってのは初めてっ!

たくさん、飛行機からヘリなど展示してて俺っち的にはマニアな世界かと思いきや、家族連れが凄く多かった!

もちろん、激マニアな方々も多く居ました、、、(笑)

そんな感じですが、先日にも言ったよーに1800枚オーバーの無駄に撮りまくったのですが、相変わらずの効率の悪さなんで省略バージョンで行きますね、、、







こちらが、本祭りのシメになり超人気のブルーインパルスの機体になります!

この人気は、数年前の高知でのプチ航空ショーで初めて思い知ったのですが、今回は何と言っても本場なんでそれを思い知るとしましょー、、、







先ほどにもチラリとラッピングされてた機体がありましたが、、、赤い機体のレッドドルフィン!

実は、今回の航空祭へ来るまでその存在を知りませんでした、、、(笑)







まー、何と言ってもこの手の航空祭ってのは、飛行機の離発着が間近で見られる事っ!!!

そんな事で、みなさん憧れの飛行機のパイロットが離発着時に側を通るとアゲアゲ状態にっ!!!

パイロットの方も手を振ってくれます!







おっ、これは、、、ってな事で、この機体は多分、、、山口の小月基地で撮りまくった事のある練習機ですね!

T-7って言います。







続いて、F-2!

この手の、戦闘機になるとジェットエンジンの音が明らかに違います!

って言うか、、、前の航空写真の時にもボヤキましたが、俺っちの機材不足が、、、

望遠が全く足らず、「良い!」と思った所が点状態、、、

それに引き換え、、、周りのマニア軍団ときたら、、、(笑)

毎度ですが、俺っちの持ってる最大のレンズでも航空写真の分野から見れば標準レンズですね、、、







続いて、T-4のイルミネーションフライトってのがあったのですが、、、それを撮るには、やはり超望遠が必要、、、ってな事で、アップはなしで、、、

そして、その後は、、、(朝の9時開始から昼前までドンドン飛行展示が続きます!!!)

F-15!!!

、、、改めて思ふ、、、こーして、写真を見比べないと機体の違いが良く解りません、、、まさに、航空ファンとしては超ド素人、、、

まー、知らなくても、、、これを写真に収める楽しさは病みつきになりますね!







そして、午前のシメになるのが、、、米軍機のF-16っ!!!

この時間になると、アナウンスがアメリカの方になり、、、音楽からトークまで、「ザ・アメリカ!」ってな感じにっ!!!

そして、、、登場の仕方も、、、  

、、、

、、、、、、

、、、、、、、、、っ!!!

何と、1発目から超低空からの全開走行っ!!!!!!!!!!!!

は、、、は、、、速過ぎっ!!!

それまで、単発モードで撮ってたのが全く追えず、、、

気が付くと、高速シャッターモードにっ!!!

もーーー、飛ばしまくるは、、、グルグル回るは、、、見えなくなるまで高く飛んで行くは、、、などなどで、超無駄にシャッター切りまくりっ!!!

何か、9Gがどーの、、、ってな話をしてた感じでしたが、、、9G、、、俺っちが体験すると、失神ってなレベルでなくて体中の毛穴から変な汁が出てきそうですね、、、まー、即死でしょー、、、(笑)







午前の部が終わり、シメのブルーインパルスまでは2時間ほどあるので、、、ここでお昼タイム!

って言うか、、、みなさん、同じ事を考えるので混雑します、、、

色々美味しそうなお店があって悩んだのですが、ここは福岡って事でラーメンを、、、

って言うか、、、メチャ美味しかった!!!

その他、色んなグッズコーナーもありましたが、、、どっこも大混雑っ!

こんな時は、、、ってな事で、展示してる飛行機を撮りに行く事にしました、、、







そして、、、シメのブルーインパルスのウォークダウンに、、、

って言うか、、、パイロットを見に、ファンが押しかけてきて、、、思うよーな写真が撮れませんでした、、、(ファン、激熱です!)







先ほどの米軍機のインパクトが抜けず、、、ここからも、フルオートモードにっ!!!

そんな時に、ブルー同士のすれ違いがっ!!

、、、っ!何とかイケましたね?!







ブルーは、テクニックもありますが、、、やっぱ、スモークが良いですよね?!

って言うか、、、午前は、快晴でしたが、、、午後からは雲が出て来た、、、

まー、当初は曇りって言ってたのでこれでもラッキーなんですが、、、







そんな事で、ハートや星などやるみたいなんで、、、超広角も装備で来てたのですが、、、

この天気のせいか、、、綺麗にスモークが出てもすぐに消えちゃって、、、

思うよーな写真が撮れませんでした、、、







それにしても、この度、、、本格的な航空祭を体験したのですが、、、思い残す事だらけ、、、

レンズもそう、、、撮影場所も、、、これは、何度か行って経験を、、、ってな感じですが、俺っちの仕事上なかなか無理ですね、、、

たんに、俺っちの近くの岩国基地、、、毎年5月5日に航空ショーやってるのですが、なかなか休みが合わず未だに行った事がない、、、

まー、まずはレンズから、、、って思うのですが、、、(笑)

そんな感じですが、ブルーインパルスのパイロットの方も飛行が終わってからも大変、、、

ほんと、凄い人気でしたね!







そんな事で、思い残す事はたくさんありましたが、、、

とても楽しかったので、また機会があればそれまでにレンズをそろえてやって来たいと思います!(笑)

どーも、ありがとうございました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿