赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

こしあん党<夏期大会>

2007-08-22 | Buon Appetito(召し上がれ)
   

きょうも厳しい残暑の横浜でしたが・・・・
今夜、こしあん党党首を招いて<夏の党大会>が
開催されました。

各地区の代表者が ご出席のはずでしたが(?)
あまりの暑さのため、今大会は党首と関東支部長の
2人のみの大会となりました

今回のテーマはお汁粉フロート
六花亭で食べていらい夏の党大会には
欠かせないものとなっていますが・・・

先週土曜(18日)のアド街っく天国は、札幌・円山。
その時、六花亭の<しるこフロート>が放映されました。
(こしあん党のかたがた・・・見ていましたか?)

厨房が映ったんですが・・・なんと・・シェイカー登場!!
カクテルのように、こし餡をシェイクしていたんです。

シェイカーのない我家・・・いえ・・党本部。
空き瓶での代用も考えましたが、アタシいえ関東支部長の
カキ氷投入案が可決され、ボウル&泡立て器で
シャカシャカ
   

お水とガーッとかいたカキ氷で、こし餡を薄め
(こし餡は、あの富澤商店で購入)
冷凍庫に入れて冷しておいたグラスに、とろ~り投入。

そして・・・・
乳脂肪13%の濃いアイスクリームをポトリ

色彩が乏しいので、kakattiさんからいただいた
手作りコースターに登場してもらいました。

党首自ら、製作。
レシピ・企画は関東支部長のアタシ。


こしあん党のかたがた・・・
今夏、各地方大会(?)のテーマにいかがですか
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 女帝の<こだわり>? | トップ | 萩の月 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来ちゃいました~♪ (ユミ)
2007-08-23 17:58:34
初コメです☆
横浜の方なんですか?
懐かしいな~、関東。。。
私、東京都下出身です

こしあん党…♪
これ、めちゃおいしそう
なぜ「和」のあんこと「洋」のアイスが合うのか…。母は「あんぱんにアイスを突っ込んで食べると、最高」と言いますが…粒じゃん

とても楽しいブログですね~♪
またお邪魔させて頂きます
気持ちは。。。 (林檎)
2007-08-23 20:51:22
ちょうど「こし餡モノ食べたい」と思っていた所に『こしあん党<夏季大会>』が開催されていたとは。。。
そう、先週末のアド街を見て食べたい気分にもなってたところへっ!
なんと絶妙なタイミング!と朝一会社で、ブログ巡りしてよだれ垂らしてました。
でもね!物凄い絶妙なタイミングで、今日は急遽札幌出張
。。。買ってきた物は、後日ご披露しますが北海道支部も<夏季大会>に便乗しましたよ
ほぉ~「お汁粉フルート」 (えみり)
2007-08-23 21:07:39
美味しそうですぅ。
党首自ら製作ですかぁクスッ( ̄m ̄*)

これは是非、大阪支部でも議題にあげなくては!
党員、ころちゃんと相談してきますぅ。

>先週土曜(18日)のアド街っく天国は、札幌・円山。
し、しまったぁ(/∇≦\)アチャ-!
これ、ころちゃんから聞いてたんですよぉ。
丁度、伊勢旅行に行ってた時だわぁ。。。
うっかりしていました。残念ですぅ。
うぅ・・・見たかったぁ。

イヤン、党員に怒られそうだぁ(ρ°∩°)ううー。。。
ようこそ♪ (赤い靴~ユミさん)
2007-08-23 23:35:05
いらしてくださいました。
こしあん党党首宣言をした夫の言葉を
ブログにのせたところ・・・
少数派だと思っていたこしあん党が多いこと!!
大阪支部長えみりさん。北海道支部長林檎さんetc
エミさんは九州にお住まいですか?
九州支部長の席が空席だと党首が申していますが(笑)

東京都下ご出身なんですね。
私は札幌系横浜人なんですよ。
六花亭のしるこフロートには及びませんが
なんちゃって汁粉フロート!!
ぜひお試しくださいませ。
明日 (赤い靴~林檎さん)
2007-08-23 23:41:48
札幌のお友だちが上京してくるんですが
リクエストしたお土産が楽しみ~~
あっもちろんお友だちと会えるのが一番の
楽しみですっ
彼女もこしあん党員なんですよ。

北海道支部大会(?)のアップを
お待ちしています。
アド街 (赤い靴~えみりさん)
2007-08-23 23:47:18
残念でしたねぇ。
円山は母校の札幌N高からも近かったし
札幌時代住んでいたところからも至近距離
だったんですよ。
(当時は六花亭円山店はまだなかったけれど)

ころちゃんって北海道ご出身のかたでは??
ぜひお汁粉フロートを大阪支部大会で
試作なさってくださいませ
作りました! (道産子ころこ)
2007-08-26 18:05:05
呼ばれて飛び出るころこです。ヽ(´▽`)/
こしあん党に入党させていただき、嬉しく思っております。
ヒマをもてあましているおいら、今日は早速こしあんフロートにちょっぴりくろみつも足したみたバージョンを作ってみました。

出来上がりは

しょぼいです。

できれば誰にも見て欲しくないくらいです。
浪花の地に (赤い靴~道産子ころこさん)
2007-08-26 22:45:10
爽やかな風を吹き込んでいるころこさんですね。
こしあん党入党おめでとうございます。

黒蜜バージョンとはゴージャス&デリシャス!!
誰にも見てほしくない・・ではなく
誰にも食べさせたくないほどの美味だったのでは?

大阪には慣れましたか?
私は4年間住みましたが京都・奈良など
まだまだ行きたい所があり後ろ髪を引かれながら
引越しました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。