赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

ごんべさんの赤ちゃんが♪

2008-02-05 | Buon Appetito(召し上がれ)

    

この前の日曜日。雪のため篭城を決めた朝・・・ピンポ~ン
アイホンをのぞいてみると、クロネコさんが寒そうに待っている。
実家からは、10日くらい前に届いたばかりだし、どこからかな?
「雪の中、大変でしたね。ありがとう」と言いながら、受け取ると・・・

またまた、函館の実家から。
父の漬けた紅鮭の粕漬け、たらこあえ、お菓子etc・・・
まるで、篭城のために食料を送ってくれたみたい(笑)

その中に入っていた、六花亭のお菓子
「どこかで春が」と「ずいずいずっころばし」です。
どちらも初めて!!

苺の甘酸っぱさにコーティングしたチョコの甘さ
サクサク感は、材料のアーモンドパウダーでしょうか?
六花亭のストロベリーチョコはあまり好きじゃないけれど
この「どこかで春が」は、気に入りました。

「ずいずいずっころばし」は、ゴマとお味噌のハーモニーがgoo。
お味噌の塩味や風味は控えめで、バター風味の効いた
サクサクと美味しいクッキーです。

どちらも、オンラインショップでお取り寄せができるようです
    

日が長くなりました。
リビングに差し込む夕日が、歌っているようです。
ずいずいずっころばし。。。どこかで春が。。。

そうそう、昨日はこんな会話もありました。
「送ってもらったお菓子あるだろう?ゴンベさんの赤ちゃんが
ショー○○たれたとか言う」
。。。ずいずいずころっばしのこと?」
「あっ、そうそう。ゴンベさんの赤ちゃんじゃ、なかったかぁ」


ゴンベさんの赤ちゃんが風邪ひいた~はありますけれど・・・
そりゃあ、風邪をひくより小○をなさる回数の方が多いけれど・・

う~~ん。。。
日々、楽しい我家でございます  

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 節分の篭城 | トップ | 春節(追記あり) »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニューフェイス (majo)
2008-02-06 09:53:19
『どこかで春が』『ずいずいずっころばし』ですか・・・。
聞いた(見た?)だけで、手にとってみたい、食べてみたいと思わされるネーミングですね。
それも、この季節ならではですね。

ホント、日の入りが少しずつ遅くなってきて、
♪どこ~かで は~るぅが・・・♪うまれるのもあと少しですね。
篭城されていたんですね・・・ (のな)
2008-02-06 16:22:08
確かに、本州としてはかなりな雪だったそうで・・・。
でも、外で怪我したりしなくてよかったです。

お父様が粕漬けをつけられるなんて素晴らしいですね!!
おいしそ~~~。
存分に味わってくださいね。

雪やこんこん♪ (赤い靴~majoさん)
2008-02-06 23:42:43
童謡シリーズ3部作らしいです。
六花亭は定番のお菓子のほかに新製品も発売
していますがネーミングが可愛いです。
それとパッケージも。
今はもうないのですが<男爵>というジャガイモの
形をしたお菓子がありました。
それが何個か入った可愛い箱。
ジャガイモの入った段ボール箱のミニチュアでした。
その後他のところでも類似品が(箱の)でてしまいましたが・・・。

まだ姿は見えなうようですがmajoの森にも
どこかで春が生まれているのでしょうね。
粕漬け (赤い靴~のなさん)
2008-02-06 23:48:32
酒粕を焼酎でうすめたものに漬けるのですが
やはり素材の鮭によって味が違ってきます。
北海道の鮭はやはり美味しいですねぇ。
こちらに住んでみて改めて思っています。

数センチの雪でパニックになる<内地>を昔は
笑っていたのですが・・・
自分が慣れていてもスリップした車が歩道に
な~んてこともあるし雪の日は怖いですぅ。
Unknown (そらまめ)
2008-02-07 01:41:17
お久し振り~。
娘大好きお父様・・・感謝ですね~。
我家も少しだけ、見習わせていただきます{/kaeru_

実はあの雪の日、東京にいました。
ラグビーの試合を観戦して帰る予定が、試合は延期になるし飛行機も何時飛ぶか分らないし・・・で、結局もう一日娘達と
・・・6人で食事になりました~。
本当に、たったあれだけの雪で何で~~・・・ですね
よんでたのかしら? (林檎)
2008-02-07 10:10:01
実家のお父様たち、この日のの篭城を察知していたのかしら?
ナイスタイミングな、クロネコさんですよね
私もあのストロベリーチョコは好きじゃないけれど
『どこかで春が』は大好き!美味しいですよねぇ。
そして、新発売の『ずいずいずっころばし』はまだ未体験
本当は、今月の4・5日が札幌出張だったので狙ってたのに!
3月に延期されちゃったんですよぉ。
その時は是非!買って見ますね。
それにしても、党首様は相変わらずお茶目
でしょう? (赤い靴~そらまめさん)
2008-02-08 21:43:19
あれっぽっちの雪でと思いますよねぇ。
絶対に降らないわけじゃないのだからもう少し雪への備えがあってもいいと思います。

帰札が一日遅くなったけれど・・・
もしかして札幌から持ってきた雪??

父からは10日前にも同じようなものが届いて
ちょうどそれを食べきった頃に届きました。
届いたと電話をすると「お父さんが好きで送ってることだからぁ」とクールな母の言葉。。。(笑)
お茶目か (赤い靴~林檎さん)
2008-02-08 21:51:21
おバカか。。。

党首の発言は皆さまにスルーされてしまったようで(笑)
林檎さんの一言がありがたいですぅ

林檎さんもあのストロベリーチョコが苦手なんですね。
六花亭のお菓子はどれも好きな私もあれだけは・・。
「どこかで春が」を開けたときにもガッカリしたんでうすが食べてみたら美味しくて
「ずいずいずっころばし」はもっと味噌風味が
強いのかと思っていましたが
普通のクッキーらしいクッキーでこちらも美味しかったですよ。
ぜひ次回お試しくださいませ
お先に♪ (林檎)
2008-03-21 13:27:59
やっと私も、食べる事が出来ましたよぉ!
改めてこの記事読んで、思い出しました。
という事で、お先にTBさせていただきました。
よろしくお願いします♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
六花亭『ずいずいずっころばし』 (林檎の日記)
今日は「春分の日」ですね。皆さん、ゆっくり過ごされてますか? 私は、モチロン仕事です輦 平日ってあんまりおやつは食べないんですが、チョットお疲れ状態だったので昨日のおやつです。 六花亭の『ずいずいずっころばし』とダイソーで売ってた『カステ...