赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

小夏ママレード

2008-05-11 | Buon Appetito(召し上がれ)

  
アフタヌーンティーのカレンダー。

毎月発行されるフリーペーパーに入っていました。
5月初日のトップ写真に使おうと、撮ったものですが・・・
もう、1/3が過ぎましたね。

スズランや器などは、カレンダーの写真ですが
右側に転がっている柑橘は、四国から来た小夏』
素朴で、はかなげな酸味と甘さのある、私の大好きな果物です。

今年は例年より小さくて、小さめのテニスボール。

皮を薄くむき、斜めにそぎ切り。
白い部分も、実と一緒に食べるんですよ。

この前、イタリア語のテキストを読んでいたら、現地からの
レポートで「庭になった大きなレモンの皮をむいて、その白い部分を
食べる・・・」という文章が載っていました。
それ以来、小夏を食べるたびに、イタリアの明るい太陽と
庭になるという大きなレモンを思い描き、お味変換もしております

沢山送られてきても、柑橘クレージーの私にかかると
あっという間に、消えてしまった小夏ちゃんですが・・・

   

・・・むいた皮がもったいなくて(笑)、食べる片っ端から、
皮を冷凍しておきました。
今日、冷凍庫から皮を出して、茹でこぼしてから
お砂糖を入れて、コトコト煮てみました。
小夏ママレード。あるいは、小夏ピール??

お猪口のような、小さな豆皿に入れてマクロで撮ってみました。
「タクワンのようだ」などとは、おっしゃらないでくださいましね

甘いけれど、苦味を含んだ<おとなの爽やかさ>
コーヒーや緑茶より、紅茶に似合うようなお味です。
ヨーグルトにも合いそうだし、蒸しパンに入れても美味しそう。

でも、いつまであるのやら。。。。

今日作ったばかりなのに、激減している我家。
<つがいのネズミ>がいるようでございます

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジンギスカン風炒め | トップ | ふと目に留まり・・・ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて。。。 (林檎)
2008-05-12 20:04:20
昨日、まる子ちゃん見て「あぁ、マーマレード食べたい!」って思ってたの
それで「今度、甘夏買って作ろうか?」とか考えてたところだったのに。。。
とっても美味しそう!
私の毎朝のヨーグルトのトッピングに、分けて欲しい
あぁ、トーストにも美味しいだろうし

この小夏って、私が好きな宮崎の日向夏のような感じなのかしら?
あんまりこちらでは、見かけないような?
なんか見てたら、マーマレードも良いけれど「柑橘」も食べたくなっちゃった!
つやつやの (ころこ)
2008-05-12 21:58:47
美味しそうなピールですよ。
とてもたくわんには…おほほほ!
おつまみにも蒸しパンにもいいですね。
美味しさの為には手間暇を惜しまない。
赤い靴さんらしくおしゃれな小さな器にこんもりと。

そうそう柑橘好き=皮好きですよね。
だって圧倒的に皮の方が多いもの。

いま一番はまってるのは晩柑す。
小夏って食べたことないけど、赤い靴さんを夢中にされるほど美味しいのね。
おいらは昨日柑橘剥き道具の「ムッキー」を家族分買ってしまったの。
これで柑橘を剥いて剥いて剥きまくるぞーー!え~い!
まるちゃん (赤い靴~林檎さん)
2008-05-12 23:16:02
私も見ましたよー。
あ~ウチとお揃い~なんて喜んだりして

実家の両親が毎年送ってくれるんですが(笑)いつももったいないと思いながら皮は捨てていたので今年が初挑戦でした。
ヨーグルトにもパンにもOK。
冷凍もしたけれど・・冷凍の必要はなかったみたい。

日向夏をネットで調べたら同じみたい。
産地の違いで名前が違うのかもしれませんね。
いつも (赤い靴~ころこさん)
2008-05-12 23:19:46
コメントの先を越されてうれしい悲鳴を
上げています。
ほんとありがとうございます。

さて・・ムッキー??
なんとなく想像はつくけれどどんなお道具ですか?
むいてむいてむきまくって→マーマレードに
小夏って控えめな味なんですよ。
まるでアタシみたい・・なワケないやん
小夏 (うずら)
2008-05-13 14:34:14
なつかしいー!
四国にいた時はうんざりするほど食べてみたくもなかったけど、離れてみて高価な柑橘系にスーパーの試食でかぶりついております。
今年も贈られてきたんですね♪
ムッキーあると便利だけど・・・・
食パンの首に付いてるプラスチックの四角いの。
あれを半分に切ってプチムッキーに代用して、
使い捨てしております!
小夏 (赤い靴~うずらさん)
2008-05-15 00:01:40
うずらさんのことを想いながら
食べていたんですよ。
きっと飽きるほど召し上がったんだろうな(笑)と

ムッキー了解です!
我家にも前にあったような気がしますが
何しろ柑橘クレージーなので(アイス同様)
不器用な指先なのに柑橘類をむくとなると
素早いこと風の如し。
ムッキー不用なわけで・・・いつのまにか処分
しちゃったみたい(それすらも覚えてない)

夫に使い捨てムッキーは使わせてみます

コメントを投稿

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。