赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

アマランサス

2008-07-29 | Buon Appetito(召し上がれ)

   

33℃・34℃と、暑い日が普通に(!)続いてますが
懲りもせず、普通にパンを焼いているアタシ・・・

もしかして自虐趣味?などとは、思わないでくださいませ。

パンを捏ねるのはニーダー任せだし、オーブンで焼くときは
キッチンから、撤退してますから。

遅めの出勤の時は、出勤前に焼いたりするので
<赤い靴ベーカリー>は、お手軽に焼ける、お気軽パンが限定。
でも、作る自分が飽きないように、材料にちょっとだけ変化を
つけたりして・・・この日は、強力粉にアマランサスを少々混ぜて
みました。   

   

これは↑岩手産ですが、もともとは南米のもの。
近頃ブームの雑穀の一種ですが、プチプチした食感で、
特に個性のある味ではないようです。
(お米に混ぜて炊いても良いらしい)

焼き時間が短くてすむので、この型で、この形が定番です。
   

この形は、冷凍をするときも楽だし、冷凍庫にも入れやすい。
おまけに、解凍して暖める時も楽です。

   

アマランサスはジャガイモと同様に、古代インカ文明を支える
食べ物だったそうですが、食や文化という言葉から、
ふと、ある夏の我家の会話を思い出します。

札幌からこちらに来て、初めての夏でした。
「暑い~っ。暑いっ。湿度が高いぞ~」と、うるさい夫・・・
札幌っ子の私が暑さに平気なのに、こっちで生まれ育った人が、
暑さや湿度で騒ぐかよー。
さ~て、暑気払いに、夫婦ケンカでもしてやろうか(笑)と
「お米が育つには、この暑さが必要なのよ。
稲作文化にとって、高温多湿は必須条件!これを嫌がったら
稲作文化、ひいては日本文化を否定することになるのよ」
・・・と、言ってみたら・・・
「オレは米よりパンが好きだ。稲作文化より、小麦文化がいい。
小麦が採れるような気候がいいな。
湿度の低い北海道のような、さっぱりした気候が良いよー。
だから、女房も北海道産にしただろう?」

。。。。。。。ワケのわからない論戦で、結局、暑気払いの
ケンカには、なりませんでした。

あれから約20年。
当時に比べると、夏の暑さは地球温暖化で更に厳しくなりましたが
夫は暑さに強くなったようだし、ご飯もよく食べます。
でも、やはりパン好きは変わりません。

もちろん、私もパンが好きだし、周りにあるものは利用するアタシ。
パンを発酵させるのに最適な温度と湿度を利用して、
これからも、ゆるく気ままに、我家のパン文化を
開花させますわ  

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 名店のお豆腐? | トップ | 舞台裏 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマランサス (majo)
2008-07-30 08:13:34
焼きたてアツアツのパンを ハクハク言いながら・・・
あぁー良い香り♪
ごちそうさま!・・・想像してみました・・・

ところで、アマランサスって、食物アレルギーの方が、
(米でしたっけ?)代用食として利用するあれですよね?
majoブログの大きな森の手作りハウスに住むK魔女さんが、
20年ほど昔、アレルギーのひどかった息子さんのために
畑で作っていたのを思い出しました。
今では、手軽に手に入るのですね。
北海道産って・・・ (emiri)
2008-07-30 10:59:54
そっかぁ、だから姉さんって
青空のようにスカ~っとした性格なのね。
あの大空と大地の元で育った~って感じだもん。
で、その暑気払いを期待したのに、
お互いに理解しあってど~するんですかぁ。

出勤前の時間でも、間を見つけては
美味しいものを追求する・・・素敵やなぁ。

アマランサスって、女子プロレスラーの名前のようですね。
↑す、すみません、余計でしたぁクスッ( ̄m ̄*)
暑いでしょぉ (林檎)
2008-07-30 16:17:50
そちらの暑さ、ハンパじゃないでしょぉ。
現場事務所で「あづいーーーーー」って叫んでたら、罰が当たっちゃいますよね。
私も、暑い中ホームベーカリーは働かせてます!
ただ、黒糖パンとハニーパンの繰り返しで写真撮ってません
私も、こんな型を使って焼いてみたいなぁ。
コレって、何センチの大きさなんですか?
あのクルクルってしたパンも、良いですよねぇ。
お盆休み前に買って、休み中に焼いてみようかしら?
↓の湯豆腐冷奴?も、美味しそうですよね。
私も、お豆腐ってあんまり好きじゃないけれどコレなら味が濃くて美味しそう

党首様、まだまだおもしろい逸話お持ちそうですよねぇ
そっか。。。蒸し暑いのが苦手で「北海道産」の赤い靴さんを選んだのねぇ。
アマランサスですね (のな)
2008-07-30 19:01:27
パンに混ぜるって、はじめて知りました。
我が家では、鉄分補給のためにご飯に混ぜてたいています。

はじめてアマランサスを知ったのは、フラワーデザインの花材としてでした。
葉と垂れ下がるような花?なのですが。
あの実と同じ植物なのか、いつもフシギです。
そうです (赤い靴~majoさん)
2008-07-30 23:56:45
食物アレルギーの代用食になるようです。
今雑穀がブームなので簡単に入手できる
ようになったんですね。
でもアワやヒエなどの雑穀って
昔はお米がとれずに食べていたものでしょう?
それが今やお米よりも高いなんて・・と
パンを焼きながらこんなことも思っていました。
プロレスねぇ・・・ (赤い靴~emiriさん)
2008-07-31 00:01:29
エンヤのアマランタイン♪は連想しましたが
もしかして格闘技がお好きですか?(笑)

いえいえ色々ですよー。北海道も。
職場のあのお局さんも北海道産ですから~

パンを焼かずイタリア語の単語でも
覚えると良いにとは思いますが
やはり好きなことだけをするアタシなんです。
この型 (赤い靴~林檎さん)
2008-07-31 00:09:25
19×19×4センチです。
このパンだと300gの粉で(3×3)で9個。
くるくるしたのも同じ型で同じ個数で
作りましたが我家には手ごろなサイズで
便利してますよ

面白い話はてんこ盛りですが
リアルな友人たちも読んでいるので
書けないこともあるんですよ~。残念(笑)
ケイトウのような (赤い靴~のなさん)
2008-07-31 00:11:33
感じじゃないですか?
私はネットの写真で見ただけですが
若い茎は食べられるとか。

私も今度ご飯に炊き込んで食べてみます。
まだたっぷり残っているんですもの。
同じ型だわー (キッチンママ)
2008-07-31 14:47:40
キャー 偶然にもこれと同じ型を愛用してます。
パンはもちろんケーキや蒸しパン・ブラウニーも・・・・
なんでもござれ状態です。

アマランサスのプチプチ食感 いいですね。
雑穀米として食べた事はあるんですが
単体でそれもパンに入れたことはなかったので
新鮮な驚きでした。
最近マンネリ化してきたパン作り
私も試してみたくなりました。
島津先生の (赤い靴~キッチンママさん)
2008-07-31 22:49:13
ソーセージパンのレシピにあったんです。
強力粉とアマランサス。それに粒マスタードを入れるレシピでした。
私はソーセージパンじゃなかったけれど
アマランサスに興味があっての試作です(笑)

この型は大きさも手ごろで便利ですよね。
でも我家のは写真では見えませんが何かにぶつけてへこんだりしてるんです
詳しいレシピを。。 (たえこ)
2008-08-06 09:16:47
2回ほどしか、パンを焼いたことの無い私
パンが大好きで、うらやましく見てます、
簡単?挑戦してみようかと。。
詳しいレシピを
教えて欲しいのですが。
了解です! (赤い靴~たえこさん)
2008-08-06 23:58:26
私なんかよりもっとお上手なブロガーさんが
沢山いらっしゃるのに・・・
うれしいお言葉!!
ブタもおだてりゃ木に登るで
木登りで~す(笑)

基本のパンはいつも同じなので
次回のパン記事のときに分量も記入するように
いたします。
もう少しお待ちくださいませ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。