ウタタ寝

“音楽的日記”気ままに書き綴ってます!

ご報告

2010年12月06日 | 携帯より
無事に学生君の実習が終わりました。


11月頭に私が学生へのストレスをたくさんの人にぶちまけて受け止めてもらい
実家でおいしいご飯と両親の笑顔に触れ
パピにハグをしたらいくらか気が楽になって
その頃から学生の態度にも少しずつ変化が見られて
一瞬、実習が終わればイイと言う思いから演技してる?とも思ったけど、
学生のことを信じて最後まで面倒を見ました。

結局、1週間延長になったんだけど。


最後の日。
担当した患者様の良いところを挙げてみてと質問をした。

言葉に詰まった学生君。


どうしてこれだけ口うるさく指導したか分かる?とも質問をした。

自分が社会人としての…と。


“自分が”とならないで欲しい。
いつだって患者様が第一であること。
患者様が何を考えて入院生活を送ってるのかを知ろうとする努力をしてほしい。
そして、何より患者様の良いところを見つけられる理学療法士になってほしい。

と伝えて終わりました。



機能回復だけで頭がいっぱいになってしまいがちだけど
笑顔を引き出せるPTになってもらいたい。

別に完璧な敬語とかが必ずしも必要だとは思ってない。

人と人。


目を見て話をする事でいろんな可能性があると信じてます。


今回の学生を通じて私もまた働く意味みたいな…新しい答えを見つけられた気がする。

今となっては大変だった学生指導にも感謝してます。

私も成長できたかな~。


来年も2人くらい見ることになるのかな
まだわからないけど…今までと違った気持ちで向き合える気がします。



さぁ気が付いたらもぅ12月。
今年もいろんなことがあったわ

12月は怒涛のライブ月間です
ステキな2011年に繋がる2010年を締め括れるようにまだまだハッチャけます


ライブ会場等で“大丈夫?”と声をかけてくれたYOU

ありがとう
本当に感謝です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま!! (まき)
2010-12-06 23:48:08
無事終わったか!!
お疲れ様、本当に!

その学生さんは、はる氏に指導されて良かったね。
とりあえず期間が終わればいいっていう指導者もいると思うもの。
それでは彼は真剣に考える機会がなかったかもしれないものね。

人に伝えたり、教えたり、分かってもらおうとすることって大変だよね。
あらためて、本当にお疲れ様!
お疲れさま (野原)
2010-12-06 23:51:19
なかなか大変な学生さんだったね。
お疲れさま。
理学療法士としてこれから成長してくれることを願いましょ。

私の引っ越し落ち着いたら新年会がてらまた女子会でもやろうね!
ライブ月間楽しんでね~