ローズのキャキャキャ

10歳年下の彼の影響でブログを始めたものの滅多に更新できない怠け者のローズです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

村上春樹『1Q84』を読んで

2009-07-05 19:59:55 | 
常に本は図書館、買うとしても古本屋のローズですが、

村上春樹だけは新刊で買います

全著作を読破しているのですが、100%好きというわけでもなく・・

実はかなりイライラしながら読んでいますww


まず第一に登場人物がほとんど嫌いなタイプです

主人公の男は例外なく苦手で共感できないし

女は女でうわっと言いたくなるくらいだめなんです


『ノルウェイの森』の直子なんてローズにしたら『リング』の貞子と

印象が重なってしまうくらい(お好きな方ごめんなさい

今回も青豆さんが特に苦手でした。


性描写も気持悪い

それでもやはり世界の村上春樹先生

最後まで息つく暇なく読ませます


しかし、この作品、おそらく続きがあるのだろうとは思うのですが、

もしこの2巻で完結なのだとしたら、

救いというものがない作品だと思います。


血と暴力の後には何かもっと救済するもの、希望の光のようなものが

ほしかったなぁ。

神話的ともいえる2巻目の後半・・あれが救いなのかもしれませんが

いまいちわからなかった。


わからないといえばこの作品で大切な役割をする音楽

ヤナーチェックシンフォニエッタ

この曲を聴くと、くらくらめまいがしてきて具合が悪く

なるんですが・・これってローズだけ

試しにお聴きになりたい方はどうぞ↓







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

100円ショップ・キャンドゥのシソが大きくなった!!

2009-07-03 20:00:00 | 食べもの
5月の連休あたりにゆう君の影響でキャンドゥで買った大葉栽培セットが

こんなに大きくなりました

部屋の中で育てているし、日当たりもたいしてよくない場所なのに

ゆう君が作ってくれた肥料のおかげか、みるみるうちにでかくなった

ちなみに左隣にあるのは同じ日にやはりキャンドゥ買ったほうれん草。

こちらは葉が出る前に花が咲き、しおれてしまいました


本日初めて食べることにしました。

育てていると情がうつってちぎるのがイヤになりますねww

1枚の葉がこ~~んなに大きいの



このシソと梅とゴマを合わせてお昼用のおにぎりを作りました。




その後、一つは甘みそ味、一つは醤油味の焼きおにぎりにしましたよ。

おいしかった~

生まれて初めて自分で育てたものを食べたので感激です

ちなみにこのキャンドゥの栽培セット、他にミントも買いました

そちらは種を蒔きすぎてひょろひょろですがどうにか育っています


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディスク領域不足の解決

2009-07-02 21:45:00 | ちょっとした出来事
長いことローズはPCのディスク領域不足に悩まされてきました

そんなこともあってブログの更新が面倒になったってのもあります。


画像とか動画を溜めこんでいるわけでもない・・

Cドライブを圧縮し、移動できるものは全てDドライブに移動する、

もちろんディスクのクリーンアップ、不要なアプリケーションの削除など

全部行いました。CCクリーナーという無料ソフトもいれ、

お掃除しましたが・・・

Cドライブの全体の容量19.5GBのうち

いくらやっても使用領域19.4GB・・・

なにそれ~~~~・゜゜・(>O<)・゜゜・。

ゆう君にも相談しましたがPCのクラッシュ寸前ではないかということ

になり、バックアップを今のうちにきちんととって

新しいPCの購入を考えなくては(金欠なのに~~~)と思ってました。


ところが犯人はなんとノートンだったのですね!

なぜだか「Symantec Shared 」というファイルが大量にあり、

これだけで10GB近くも使っておりましたwwwww


一度ノートンをアンインストールし、再度ダウンロードしたところ、

使用領域9.58GB、空き領域9・98GBになりました!!


全く同じような悩みを持つ人がネット上でみつかったうえに

その方の相談に的確に答える賢い人がいるので助かりました。

単に「ディスク領域不足」などで検索しても

ありふれた答えしかみつからず困っていました。


ある日、ゆう君が言っていた何とかファイルがたくさん作られているん

じゃないか・・という(ローズはバカなのでその言葉を忘れちゃったw)

ファイル名で検索したら、トップのほうにローズの求めている質問とその答えが

載っていたのです


ノートンめ!!!と腹がたちますが

これがあるおかげで安心してネットを楽しめるわけだし。

今度からたまにSymantec Shared がたくさん作られていないか

注意しようと思います









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目の充血に効果あり♪

2009-07-01 22:12:39 | 美容と健康

もう何年も飲んでいるサプリ(医薬品だから薬かも・・^^;)

のひとつカワイ肝油ドロップスS

ローズは目がやや大きめな為、充血が目立つらしいのですが

これを飲むようになってからウサギみたい

言われるようなことはなくなりましたwww

他に効果はよくわからないのですが、とりあえず美味しい~~


しかし、この子供の顔を見ながらいつも考えてしまうのですが

(ローズは肝油小僧となづけています

この子供は一体、今、何歳で、どこに生きているのでしょうか。。

ヘアスタイルといい、悟りきったような笑顔といい(決して無邪気とは

いいがたいような・・)

現代人じゃないですよね。

何十年も前の子供だと思うのですが・・どうなんでしょう


このパッケージが変わらない限り、

飲むたびになんとなく肝油小僧の行く末に思いを馳せてしまうだろうなぁ。


レトロで気に入っているからこのままでいいですけどね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりすぎ・・・^^;

2009-06-29 20:57:00 | 食べもの
なんか半年以上ぶりなので、ブログの更新の仕方も忘れてしまいましたww

ゆう君からブログを更新しろ、

3行でもいいんだからと言われたので

今度から短い記事を少しづつアップしようかなと思います


カテゴリ分けも変えたいけど、とりあえず今日はゆう君のお父様から

頂いたなすで簡単な煮浸しを作ったのでその写真のみ公開www

なすは歯ごたえがあってたまらなく美味しかったです

野菜作りの名人なのですよ~~

その血を引き継いでいるゆう君も最近野菜作りに目覚めてます

詳しくはゆう君のブログ四季エンピツをご覧ください


しかし・・なんでローズってこうナマケモノなんだろう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年あけましておめでとうで~す!!

2009-01-02 23:59:29 | かわいいもの
今日は妹と大宮氷川神社にお参りしてきました。

帰りに大宮駅で面白いボスト発見

かえるのポストらしいです!

かわいいぃ~~~


今年から3年間はかえるコレクターにのりかえようかと

思っていた矢先なので(理由は12/31のブログ参照下さい)

妹と二人、「これってラッキーグッズぽくない?」

とべたべた触ってきましたwww

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年1年ありがとう!!

2008-12-31 16:32:50 | ちょっとした出来事
あまりに久しぶりの更新でございます

なんだかんだと忙しくて、

帰ったら寝るだけみたいな生活だったのです。。

しかし、休みの日はゆう君と相変わらず遊んでおりましたぁwww

つい最近は仙台旅行に行ってきました。

詳しくはゆう君のブログをどうぞ

四季エンピツ


今も黒豆を煮たり、お煮しめを作ったりと台所仕事の合間に

更新しているのであります。


今年1年、悲しいこともあり、

その反面、楽しいことや嬉しいことも山のようにありました。


このブログを始める少し前に

あまりにも悲しい出来事があり・・

気が滅入るので、なるべく明るく楽しいブログにして

苦しいことや悲しいことは書かないようにしようと思って

作ったのですが、

どうも更新を怠けてしまいましたね


来年はもう少し更新頻度をあげたいです


ローズは六星占術でいうところの木星人(+)

なので来年から3年間、大殺界とやらに入るのですが

ゆう君も妹のダリヤも同じ星なので皆で大殺界です


でもローズはそんなに脅えた気持にならないなぁ。

今までタブーとされていたグリーン系の洋服はばんばん

着れるし

木星人は参謀役が合っていて決してリーダー格になろうとしたり

目立とうとしたらだめらしいのですが

来年からは目立ったり、リーダーになったりしてもいいのです


地味な行動、地味な色がラッキーだとされていたのに

反対になるのです!!楽しい~~~

3年間限定で違う人になろうっと


まぁ何事も占いより気のもちようですからね

悪い運気の時だからこそ、

極力、自分の感情をマイナスに持っていかないように

自分に対する監視体制を強化したいと思います


このブログをちらりとでも見ていただいた皆様、

ありがとうございました


来年もローズのキャキャキャ

よろしくお願いいたします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタバのふくろう!!

2008-10-02 21:09:53 | かわいいもの
今日の夕方にゆう君からのメールで、

スタバふくろうのタンブラーなどが

売っているとの情報を得ました!!!


さっそく帰りにスタバに直行したのは

言うまでもありませんwww


ありましたよぉ~~~~ヾ(≧▽≦)ノ

予想以上にグレードの高いふくろう達が!!!


ハロウィンの限定なので、すぐ売れてしまいますよと

スタバの店員さんが言ってました。

迷いに迷ってこちら
タンブラー(1300円)とマグカップ(1200円)を購入しました。



とても素敵なイラストで感激ぃ

その他にお菓子の入ったふくろうのポーチなども

可愛かったです←明日買っちゃうかも・・ww



会社のお茶を飲む使い捨てのコップが小さく、

頻繁に汲みに行くのが面倒で、

ちょうど今日、タンブラーを買おうかなと

周りの人に言っていたところでした

すごいグットタイミング

さすがゆう君です


しかし・・以前からなぜかスタバ嫌い

どんなに誘ってもスタバに入ろうとしない

ゆう君なのでww

このグッズ、手に入れるんでしょうか?

ふくろうの顔にうるさいゆう君も

普段なら欲しがるような絵柄なんだけどな


そうそう、タンブラーを購入するとそのタンブラーに

スタバの好きな飲み物を無料で入れてもらえる券が

もらえました

それ考えると1300円は超お買い得


ちなみにローズは近所のスタバが大好きで

一人で本読んだり、ボーっとしたりしてますよwww





 ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗ご飯と秩父の酒♪

2008-09-14 20:24:17 | 食べもの
今日はゆう君のお母様から頂いた栗で「栗ご飯」を作りました

それとゴーヤも頂いたので(今年最後らしいです

家にあるもの(ソーセージ、人参、卵)で

チャンプルーにしました


「栗ご飯」は昨日、ゆう君と行った秩父で汲んだ湧き水と

美味しい秩父の日本酒を使って炊きました!!

そのためいつもより美味しい栗ご飯になった気がします




このカップ酒なんてたったの¥250なんですが、あまりの旨さに

西武秩父の仲見世の休憩所のようなところで

2本も飲みました

ゆう君はその他のカップ酒と合わせて3本

二人で日のあるうちに酔ってしまった~www


でも質のいいお酒なので全然悪酔いしませんでしたよ

若草色のカップの色そのままのような

清冽ですっきりした味わい。

そこらで売っている¥250のカップ酒と、なんて違うのでしょう


秩父に行ったのは2回目ですが
(前回は2月にゆう君と登山をしました

行く度に面白い発見があるところです。

また行きたいなぁ~


 ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新たに。。。

2008-09-07 22:15:28 | おでかけ
昨日はゆう君と横浜で氷川丸を見学しました!

ローズは横浜に住んでいたことがあるので

内部を見学したような気がしたけど、もしかしたら

見たの初めてかも。。。。


豪華客船だった頃の氷川丸を復元しているので

とても素敵でした。

ぜひ一等船室に宿泊してみたかった!!

社交場とかもなんだかロマンティックな気分を誘うんです

きっと幾多のロマンスがあったんじゃないかな。

アールデコ様式というんでしょうか。

階段の手すりまでおしゃれで、ローズの好きなデザインでした


このまま船が出航して、ゆう君と遠くへ行けたらなぁと

そんな想像をしました

でもゆう君は船酔いするから無理なようですww


その後にみなとみらいの赤レンガ倉庫で

横浜硝子のふくろうを購入。

今まで見たことがないようなデザインのふくろうで

気に入りましたぁ


昨日はいつもよりじっくりゆう君と話したような気がします。

二人の見解の相違っていうのがわかりました。

職場でいつも一緒にいた頃みたいなわけにはいかないので

心のすれ違いがある気がします


でもローズにとってゆう君は

これまで見えなかったことを教えてくれた

大事な人なんです


どんな関係になるにしろ、その事実は変わらないという

ことに思い至りました。

ローズがもっと年上っぽく強ければいいのかも。。。ね

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします


 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加