夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

山と食欲と私

2017年01月11日 | その他

「山と食欲と私」は、信濃川日出雄作のコミック漫画。

ヒロインの日々野鮎美(27歳、会社員)は、「山ガール」と呼ばれるのを嫌う自称「単独登山女子」で、これが結構かわいい(^.^)

美味しい食材をリュックにつめて、一人で山に登って山頂で食事をする物語を中心に、日常の人間関係やさまざまな登山に伴うエピソードが描かれています。

一言でいうと、可愛い女の子がガシガシ登ってワシワシ食べる物語です。

謳い文句は、
山でご飯を食べる幸せをあなたにも体感してください♪
さあ、山へ !

2016年4月に第1巻が発売されて、たちまち10万部突破との帯が付いています。実体は不明ですが、8月に第2巻が、11月に第3巻が発売されているので、それなりには売れているのでしょう。

と、
他人事みたいに書きましたが、私も買ってしまいました♪
それも3巻すべて(^.^)
3月9日頃には第4巻が出版予定だそうで、もちろん即買うつもりです\(^_^)/

ところで、よく見ると (よく見なくても) 3巻とも表紙は鮎美ちゃんが大股開きした絵になっています
これに吊られて買ってしまう人もいるとかいないとか(*^^*)

ちょっぴり色っぽいこんな絵もでてきますが、
こんな絵目当てで買った訳ではありません (信じてください)
山でのマンネリ化した食事を見直そうと買ったのですよ〜

例えば、作礼山で食べた「にんにくネギ味噌さけ雑炊」は、

と、こんな感じで紹介されています

山歩きをする人だったら (山歩きをしない人も) 楽しく気軽に読めると思います。お勧めですよ (^_^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にんにくネギ味噌さけ雑炊 | トップ | 英彦山の氷瀑と霧氷(氷瀑編) »

コメントを投稿