夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

2017散歩㉘…続き…

2017年07月16日 | 山野草
7月15日(土)の続きです。


3か所目は白岳、気軽に登れる岩場の山です

10時過ぎに駐車場到着、ここで待望の「おやつ」です
金立SAのメロンパン、パチリを忘れてパクリ^^

○○ヒマワリの道を進んでいきます


神社を右に行けば岩場を避けられるのですが、
左に行きました^^


岩場のルートです


ひーちゃん、しっかり登っていきます


前回来た時とは大違い、余裕です


岩場を登っていくと


いい景色と


お花のご褒美があります^^


岩場でお花を鑑賞した後は、急坂を上って


山頂にご挨拶


その後は、普通の道を下っていきました



以下、白岳でのパチリです

クルマバナ


コマツナギ



ヤブコウジ


ウバユリ


?なんでしょう?


「ホウライカズラ」

山帽子さんに教えていただきました

ウリノキ、アクシバ、ホツツジ、と似ているけど、違うもんね〜
何だろうねと話しながら帰ってきました


ノイバラ


コオニユリ


夏ですね~


ウンゼンマンネングサ


ニシノハマカンゾウ








太陽が出てきて


曇り空より、こちらの方が似合いますね



フナバラソウ


初めて見ました


これも星形(^^)


見たかった花です

ここで見れるとは思ってもいませんでした
あ~うれし~^^

と気分を良くして帰宅、お昼はひーちゃん特製の“ざるそば
あ~おいし~ \(^_^)(^_^)/
『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017散歩㉘…白岳、御橋観音寺... | トップ | 天山…カキラン、マイサギソウ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (山帽子)
2017-07-17 16:07:28
こんにちは
暑い毎日にもかかわらずお花散策が続いていますね
そちらでも<ホウライカズラ>が見られるのですね。
結構 稀に見る花の一つですね。
キスゲやまだフナバラソウも残っていたのですね。
むむん (けいこたん)
2017-07-17 17:03:14
ヒマワリの道のひーちゃん、いいな、岩場をさっさと登るひーちゃん、いいな~。(^^♪
マンネングサにも色々種類があるのですね~~、私はマンネングサとヒメレンゲを間違えそうになりました^^;
~~などと低レベルのコメンをしていたら、さすがの山帽子さん、ホウライカズラとは!!
驚きと発見ばかり続きます。
ありがとうございます^^ (へこさん)
2017-07-17 19:17:37
今晩は
<ホウライカズラ>なのですね。
稀な花なのですか、全く知りませんでした。
流石は山帽子さん!
ありがとうございましたm(_ _)m
マンネングサとヒメレンゲ (ひーちゃん)
2017-07-17 19:37:20
一緒、一緒(^.^)
同じに見えるもんね〜
岩場はどうにか、去年と違って、、、
登るのは…どうにか…
得意の?これなんだろう~と口ばっかりで、カメラにおさめるのは、
夫殿。あはは… わからなかった「ほうらいかずら」教えていただいたので嬉しいです(^_^)☆すっきり。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL