夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

ゲンノショウコ観察日記

2016年12月10日 | 山野草
10月7日
ゲンノショウコの花後の姿をひーちゃんに見せたくて、近くの道端に咲いていたものを一株だけ持ち帰る



10月14日
一週間後、花が萎んできた


いい感じになってきた


こっちは曲がってきた



10月21日頃
残っていた花弁が落ちる


10月26日
ひーちゃん帰国

コップ挿しをみて「これなあに」
「ゲンノショウコ。種が飛んだら 'くるりんぱ ' ってなるんよ」
「え〜、楽しみ


11月3日
変化なし

「本当に くるりん ってなるの?」
「なるはずなんだけどなぁ…」


11月13日
枯れた色合いが強くなる

「このまま枯れてしまいそうやね」
「…」


11月17日
「あっら~」
「どうした、どうした」
「くるりん ってなってるよ〜」
「ええ~」


'くるりんぱ'
でも、種二個分だけ


11月24日
一週間、変化なし



11月25日
「おぉお~」
「なぁに」
「くるりんぱ しとぉ~」
「ほんと~」
今度は3個や




12月2日
一週間、変化なし



12月9日
一週間、変化なし


「くるりんぱ しそうなのにね~」
「うん、もうちょっとやろうね」
「燃料満タンのロケットんごたるな~」



12月10日
2ヶ月が過ぎたので、予定通りもとの場所に埋め戻す

埋め戻した後、
「あつ!」
「なぁ〜に」
「1個だけ くるりんぱ しとおよ(^.^)」
「ほんとやね ^.^」


ゲンノショウコさん、ありがとうね(^.^)さようなら
『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 裏宝満で滝めぐりをしてきました | トップ | 鎮西山で紅葉狩り(ラクウシ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL