夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

クモラン

2017年07月11日 | 山野草
7月9日(日)、初めて見てきました

ネットで調べてみると

ラン科クモラン属の多年草。樹木の枝に着生する着生植物。葉がないことで知られている。
茎はごく短縮して、根は茎から放射状に出る。
根は長さが2-3cmで、ほとんど枝分かれせず、樹皮に密着する。
やや偏平になっており、白っぽい緑色をしている。
葉は全くない。光合成は根が行なっている。
花は中心部から立ち上がる1cmにも満たない花茎上につき、緑色で2mm程の長さしかないため、全く目立たず、よく見ないとあるのかどうかも分からない。
果実はもう少し大きくなる。
名前は根を広げている様子を虫のクモに見立てたものである。

とあります
(「Wikipedia」より)


確かに、放射状に出ています


根を広げている様子は、本当にクモのようです


ねぇ、クモのようでしょう


花は、近づいてみても気づかないほど小さくて全く目立たない


確かのその通り^^


去年は、すぐ目の前まで来ていたのに

全く気づかずに帰ってしまいました(・・;)


今年は、…

バッチリです(^_^)☆

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017散歩㉗…ネジバナ、ユウス... | トップ | アオノクマタケラン »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええええええー!!! (けいこたん)
2017-07-11 20:30:08
おろろき、おろろき、驚きです。
えええええー!
これ、お花ですか?
はああああー?
ごめんなさい、あまり可愛いくないです。とても珍しいと思いますが。
本当にクモが幹に取り付いているみたいです。
不思議な植物があるのですね。
ほおおおおー!
びっくり(@_@) (へこさん)
2017-07-11 21:55:23
可愛くはないかもしれないけど、珍しいでしょう(@_@)
名前をつけた人は凄いよね〜
クモランって言われたら、誰がなんと言おうとクモラン!
他の名前は似合わないよね(=^ェ^=)
これまた、知らない~! (ポンちゃん)
2017-07-12 18:50:58
こんばんは
この花は全く知りませんでした。流石ですね~!!
知っていてもよくよく注意しないと気がつかな いでしょうね。
しかし、ランの種類、進化には驚くばかりですね。 だからこそハマるのですが(^^;)
こりゃまた、びっくり(@_@) (へこさん)
2017-07-12 21:31:08
ポンちゃんが知らなかったとは、
おろろき、おろろき、驚き
それと、ちょっぴり嬉しくも…(^.^)

去年は、この辺にあるはず!
と思いながら探すも “全く気付かず” 寂しく帰ってきたのですよ
今年は、同じ場所で見つけました*\(^o^)/*
私が(^_^)☆

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL