夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

鬼ヶ鼻岩~猟師岩山…マンサクを求めて…

2017年03月11日 | 山野草
まず咲くというマンサクを求めて、鬼ヶ鼻岩から猟師岩山の稜線を歩いてきました。

日付:3月11日
山 :猟師岩山
ルート:小爪登山口~(林道金山脊振線)~椎原西峠~鬼ケ鼻岩~猟師岩山~小爪峠~登山口


今日は、佐賀県側の小爪峠登山口を起点に周回してくる予定です
8時15分、車は一台だけでした

まずは、林道金山脊振線を椎原西峠まで歩いていきます


途中,陽が当たらないところには雪が残っています
ひーちゃん、足跡を残しながら進んでいきす^^

9時25分、林道金山脊振線に別れを告げて椎原峠に向かいます
ここまで、1時間05分かかりました

綺麗な舗装路だったのが、でこぼこ道になりました


9時45分、ようやく椎原西峠に到着です
金山方向、左に向かいます

鬼ヶ鼻岩分岐です、ここを右折


10時03分、鬼ヶ鼻岩に到着^^
ここで休憩

福岡方面です
残念ながら、霞んでいます

脊振方面です
どうにか、メロンパンナちゃんが見えますね

コーヒータイム


少しだけ、まったり休憩です



10時20分、出発
雪が残っているので、注意しながら進みます

ここいらにマンサクがあるはず…
と思いながら進んでいきますが、なかなかマンサクが見つかりません

このままでは、見逃し三振か!
と思っていたら…

ポツポツと…

マンサクです
どうにか…って感じ

見逃し三振は免れたが、これではキャッチャーゴロアウトという感じですね;;

シャクナゲも花目が少ないように感じます
一番、花目がついていたところをパチリ

気を取り直してホソバナコバイモを探して歩きます
が、こちらもなかなか見つかりません

このままでは、空振り三振か!
と思っていたら…

蕾を見つけることができました

これはこれで嬉しい



ボテボテの内野安打という感じでしょうか^^




水無のよりも小さく感じます



11時20分、小爪峠に到着です


少しウロウロ、場所を探してお昼にしました
ひーちゃん特製のカレーです
美味しくて、陽当たりしながらゆっくり休憩しました

12時18分、井手野に向かって下っていきます


緩やかな膝にやさしいルートです


12時40分、登山口に到着しました


今日の軌跡(イメージ)



以下、今日のパチリ

ツクシショウジョウバカマ


ミヤマウズラ


コチャルメルソウ



マンサク、マンサクと思いながら山歩きをしたので、小爪峠の手前で 枝に取り付けられた“黄色いテープ”をマンサクの花と間違えてしまいました

マンサクとテープを間違えたなんて話したら、ひーちゃんに笑われると思って黙っていたら、すぐ後ろから「あっ! “黄色テープ”をマンサクと間違えた」
ひーちゃんの声が聞こえてきました
「間違えるよね。僕も間違えたんよ」と正直に話して、二人して顔を見合わせて笑ってしまいました。


風に揺れる“黄色いテープ”をみていたら、


♪風になびく黄色いリボン♪


こんな歌を思い出してしまいした(^^)


お目当てのマンサクもホソバナコバイモも見るのは見れたのですが、
クリーンヒットを打ちたくて、続けて別のお山に花探し散歩に出かけました
 (2017散歩⑧に続きます
『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017散歩⑦…河津桜と枝垂れ梅... | トップ | 2017散歩⑧…アマナとバイカイ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL