夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

福智山…夏エビネを見てきました…

2017年08月13日 | 山歩き
夏といえば、“夏エビネ”

先週までは、手軽に登れる別のお山に行くつもりでしたが、
風来坊さんのブログに書き込まれたコメントを見て、急きょ初めての福智山に変更しました。


日付:8月12日
山 :福智山
ルート:増渕ダム~七重の滝~豊前越~山頂~鈴ヶ岩分岐~ホッテ谷分岐~増渕ダム


福智山に登るには、いろいろルートがあるようです。
しっかり調べて“七重の滝”ルートを登って、“自然歩道”ルートを下ってくることにしました。


6時35分、増渕ダムに到着
既に、路肩には10台程度が駐車していた。

6時45分、ダムの堰堤を渡っていきます。


右に管理事務所を見て、自転車道入口のフェンスを抜けて行きます


しばらく進むと左手に赤い橋、福智山への案内標識があるが無視して、そのまま自転車道を進みます


7時15分、七重の滝ルート入口に到着

30分の舗装路歩きでした

左手に渓流を眺めながら少し進むと七重の滝合橋、この橋を渡ると(当然のことながら)渓流は右手に変わる(^.^)


そのまま進むと渓流にロープが渡されているので、それを利用して渡る


今度は沢を左手に見ながら進むと赤い橋


7時40分、橋を渡ると直ぐ右先に滝が見えてきた
一の滝です


滝を過ぎ右上方向に鎖の岩場を登ると


二の滝


少し進むと番外のなめ滝


三の滝


四の滝

標識を残っていました

ここで、エネルギー補給

凍らせていたので、シャキシャキ♪

五の滝


六の滝


七の滝

落差も大きく豪快な滝でした

これで“滝巡り”はお仕舞いです
さらに登って行くと平坦な道が続きます


気持ちのいい山道歩きを続けて
8時59分、山瀬分岐


植林帯になりました


「お腹空いたね~」
「そうね、豊前越で何か食べよう」

やがて足下に小石が増えると一緒に坂の斜度も増えてきた


ガレ場の登り
斜度が増えるのに従って、ひーちゃんの口数が減ってきて…

足取りがゆっくりになってきて…

後ろから人の声が聞こえてきたので

「あとから来たのに追い越され、泣くのが嫌なら、さあ歩け~」と歌いだしても全く反応なし

いつもは「も~止めてよ」と大声で言ってくるのに…


あとから来た2組に追い越されそうになった時に「もう少しよ~」と声をかけたら
「マイペースで行くから、先に行ってて」と

先に行ってても心配なだけなので…

「もう少しよ~」と声かけしながら進みます



休み休み、どうにかこうにか


9時55分、豊前越に到着

山瀬分岐からほぼ1時間かかったけど、頑張りました

ベンチとテーブルがありました

少し早いけど、ここで昼食

ぶっかけ蕎麦とお握り

「ここでお昼寝したい」の声を無視して


10時17分、出発

ポールみたいなのが…何だろう?

車両進入禁止ポールみたいだけど…


緩やかな傾斜、気持ちの好い自然林の中を進みます


11時01分、からす落

ホッテ谷ルートと内ヶ磯ルートの合流地点

11時11分、たぬき水

美味しかった


11時15分、荒宿山荘


直登ルートを進んだつもりが破線ルートを進んでいて

登ってきたルートを眼下に確認、あんなに歩いてきたんだと嬉しくなりました^^


自然歩道ルートに合流して、山頂へ


11時45分、初めての福智山にとうちゃこ


見通しはイマイチ


あっちが久住、こっちが英彦山、由布岳は…
とみてきたように話しをした後

バナナ


黒田藩により祀られた福智社にお参り


小笠原藩により祀られた福智神社にお参り


大岩に登ったら



12時17分、下山開始



鈴ヶ岩屋分岐を過ぎると、ここにもポールが…


何でだろう?と話していたら…

こんな看板

オートバイで来る人がいるんですね~@@

ず~っと結構な傾斜の下りが続きます


かなり下ってきたのに標識の距離表示の減りが遅いように感じます

13時09分、残り4㎞標識


「全然減らないよ~」
「ちゃんと減ってるよ」

ちょっと歩きやすい道になったと思ったら


ゴロゴロ小石のルートに戻って歩きにくい
「エスカレーターが欲しいね~」
「そうね」

13時34分、残り3.2㎞標識

「残り3.2㎞よ~」
「もう言わんで」

ゴロゴロルートを下って下って…


「まだ~」
「登った分しか下りはないからね」

ベンチで休み休み下って…

13時45分、ようやくホッテ谷分岐



木の橋を渡って、


沢を右に見ながら進んでいき


長かった下りが平坦な道に変わったら、目の前に沢が…
沢に降りて顔を洗って、リフレッシュ

気持ちよかった~

14時22分、登山口を通過


14時40分、赤い橋を渡って


14時45分、無事に到着

思わずバンザイの山歩きでした

休憩時間を含めると8時間、登りよりも下りが疲れた初めての福智山でした

アイスが美味しかった( ^ω^ )


以下、今日のパチリ

クサギ


モミジガサ


ヌスビトハギ


ガンクビソウ


ヤマジノホトトギス


オカトラノオ


サオトメカズラ



ホソバノヤマハハコ


ウツボグサ


カワラナデシコ


コマツナギ


コバギボウシ



キキョウ


綺麗に咲いていました


好いですね~



オミナエシ


コウゾウリナ


今季お初のキバナアキギリ

アキノタムラソウ、ミズヒキ、キンミズヒキ、ヤブラン、ヒヨドリバナは全てボツ

ツチアケビ


トチバニンジン

鮮やかな色ですね~


最後にお目当ての夏エビネです

10株以上、見つけかったけど…

ほとんどは…

こんな感じ

まぁだまぁだ

やっぱり今年は遅いんだなぁ~と思っていたら…


どうにか咲いているのにも出会えた


好いですね~



今日一の別嬪さんはこちら


綺麗に咲いていました(^^)


夏らしい色合いですね( ^)o(^ )


好いですね~

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017散歩㉛…サギソウを見てき... | トップ | とある山…夏エビネを見てきま... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマりますよ (ポンちゃん)
2017-08-13 18:02:45
こんばんは、へこさん
ダム湖の周回道がなかりせば!と何度思ったことでしょう!
歩かれたコースは長いですよね。ほんと下りは長く感じます。
ナツエビネ、やはり今年の開花は遅く、でも何とか綺麗どころをゲットでき良かったですね。
知れば知るほどハマってしまう、福智山です。
ご用心、ご用心
明日行こうかと…
こんばんは (yamabousi)
2017-08-13 19:05:22
みんなナツエビネをチェックにオイラのテリトリにおいで
頂いております、
有難うございます・

今夏は例年よりかなり遅れている情報にのんびり構えて
おりますが それでもいい感じになっていますね
焦りますよ!!
ポンちゃん
明日ですか!!
きび団子もってお伴したいなあ~
でも明日はカアチャンとの約束で動けない!!
これをすっぽかしたら 明日の自分は孤児になるんで~~トホホ・・
ヘコさんごめんなさい
いくらか見れてよかったですね
お盆休みも気もそぞろでございます。
今晩は、ポンちゃん (へこさん)
2017-08-13 19:29:46
七重の滝ルート、好いですね。ほんとハマるかも~です。(周回道がなければ、確実にハマってしまいます)
ひーちゃんにもハマって欲しいけど…どうでしょう^^
なっちゃんには、少し早いかな~と思いながらも行ってきて良かったです( ^)o(^ )
yamabousiさん、今晩は (へこさん)
2017-08-13 19:37:53
そういえば、山帽子さんのテリトリーでしたね。
昨日は見通しが悪い中、平尾台だけはしっかりと見えていました。「山帽子さんがいないかな~」っと目を凝らしてみましたが、見つけられませんでした。昨日は台上はお休みだったようですね(笑)
さすがです・・・ (風来坊)
2017-08-14 08:18:54
おはようございます、へこさん。
狙いの花を確実にゲットされる能力、羨ましいです。
今度、その技の秘訣を少しでも教えて下さいませ。
風来坊は間違わないと出会えないので・・・(笑)
風来坊さん、今晩は (へこさん)
2017-08-14 19:38:38

ありがとうございます。
>狙いの花を確実にゲットされる能力、羨ましいです。
能力なんて…噂のリーサルウェポンのお陰です。
私は「頑張って」というだけですからね。

>風来坊は間違わないと出会えないので・・・
19日は間違えていただいたお陰、成果ですから、ありがたい間違いです。
どんどん間違えてください(●^o^●)
19日、楽しみにしています。よろしくお願いしますm(_ _)m
ひーちゃん、お疲れ様 (けいこたん)
2017-08-15 10:41:55
福智山、七重の滝コースは長いよねー、遠いよねー。
まだか、まだかって疲れるよねーー。
鎖場もあるし。
疲れるので、私はずーっとそのコースは敬遠してる。(*_ _)
ひーちゃん、頑張ったのね。
おかげで綺麗なナツエビネを見ることができてよっかったですね!!
19日にひーちゃんに会えるかな。
なんだか、恥ずかしいけど。(^-^;
ありがと けいこたん (ひーちゃん)
2017-08-15 19:37:39
ナツエビネにあいたくて
方向音痴の女は、あっち、コッチと声のする方角のルートを、従順に病み上がりなのに…キツいのに…と頑張ったとさ。

絶対下りの方が長いと思います!!
足が痛くて(´д`|||)
周回道ショートカット能力がほしいです。お盆のもろもろイベントで疲れたけれど19日お会いできるのを楽しみに調整します(^_^)ヘタレで足引っ張らないか不安~

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL